※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの病院代について、国民健康保険で予防接種やお薬代がかからない理由や、社会保険に切り替わった場合の料金について教えてください。

子どもの病院代などについて⭐️

旦那が求職中(9/8から新しい会社に行きます)で、7/29から国民健康保険に夫婦+子どもの3人で入っています。
8/1に子どもの予防接種があり、そこでの料金はかからず、9/1に2回目の予防接種がありましたがそこでもかからず、湿疹がひどいので皮膚科に今日かかってお薬をもらってきたのですが、ここでも料金はかかりませんでした💦

子どもは病院代かからへんよーって先輩から軽く聞いていたのですが、予防接種もお薬代もかからないのですか?それとも今は国民健康保険だからかからないだけで、社会保険に切り替わったら料金かかってくるのでしょうか?
無知ですみません。詳しく教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

deleted user

医療費無料の自治体なんじゃないですかね😌

うちの自治体は15歳までは無料です(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

さわたり

国民健康保険の事務してます。
福祉医療で医療証持ってませんか?
自治体によって助成額は違いますが
住まれてる市町村では、お子さんの医療費助成が全てなされるのかなと思いました。
国保も社保も普通に自己負担額2-3割はあるはずです。

咲や

子供の医療費無料地域なら、国保でも社保でも無料ですよ😃
私のところは高校卒業まで無料です
予防接種は任意接種はお金かかりますよ

deleted user

県や市によって年齢は変わりますが、子どもの医療費は無料です😇
なので、社保でも国保でも定められているまで無料です。
ただし、福祉(乳児)医療証があれば…です!
初診で忘れたりすると自費の立て替えです。
うちは中学から医療費発生します!
ちなみに任意のワクチン(インフルエンザ、おたふく風邪など)は自費ですよ👍

はじめてのママリ🔰

子供の医療費が無料な自治体なんだと思います。
うちは受診1回500円、月2500円までは自己負担ありです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳幼児医療証お持ちですよね?

    • 9月2日
きょーさん

うちの地域では3歳まで一律200円です👌✨
国保や社保の違いはないかと🙆