※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子育て中のキャパオーバーについて相談です。夜の寝かしつけが大変で、限界を感じることがあります。同じような経験をされている方、どのように乗り越えていますか?

旦那様が単身赴任とかでいない方、もしくはシンママさんで、同居もしていなくて自分と子供たちだけで子育てしている方。
自分のキャパオーバーしたときはどのようにして切り替えていますか?どう乗り越えてますか?

本日寝かしつけに苦戦し、2人同時にギャーギャー、抱っこするまで泣き通し、片方抱っこして寝かそうにももう片方の泣きがうるさくて眠れずの悪循環で。おんぶに抱っこもおんぶ側がギャーギャーで。1時間あれこれして1時間ドライブして1時間あれこれして。私も精神的に限界がきてしまい、どうしたら眠れるの?うるさいよ!と怒鳴りつけ涙が止まらなくなり、3人で泣いてました。
その後、少し落ち着いたタイミングで寝かしつけに成功しましたが。

日中は公園や散歩に行ってごまかすとかできるのですが、夜は家から出られずどうしたらいいかわからずいっぱいいっぱいになってしまいキャパオーバーしてしまいます。
そもそも私みたいにキャパオーバーすることはないのでしょうか?その場合、何か気持ち切り替えるコツがあるのでしょうか?
どうしたらよかったのか。耳栓でもして無心でおんぶに抱っこし続ければ寝たのか?泣こうが騒ごうが3時間くらいドライブしてれば寝たのか?

コメント

みう

下の子オッパイしながら上の子トントン寝かしつけてました。
キャパオーバーにはよくなってました。
下が寝たと思ったら上が騒いで起こすわ、上が寝たと思ったら、下が夜泣き。

• りんご

りんご

いつもはトントンで寝るのですが、今日は2人とも抱っこじゃないとダメみたいで。同時泣きがほんと困るんですよね。
    キャパオーバーしてもひたすら我慢ですか?何か発散法ありますか?

• 12月10日
  • みう

みう

発散方法、難しかったですね。
    私も一緒に泣いてました。
    下の子はしょうがないですが、そのうち上の子が分かってくれるんですよね、、、
    上の子に我慢させるのはかわいそうなんですが、、、

時期的にずっと続くわけじゃないと思って乗り越えるしかないのかもしれません、、、

• 12月10日