※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお座りできるタイミングと練習について不安です。5ヶ月から離乳食を始める時期についても聞きたいです。

初子育てで分からない事ばかりなのですが、
今4ヶ月の息子がいます。

5ヶ月から離乳食をはじめるって聞いたのですが始めるタイミングがよくわかりません😭

お座りができるようになったらと書いてあったのですがお座りって自然にできるようになるのですか?!
4ヶ月も半分近く過ぎましたがお座りできる感じがないです笑

首座りの練習でうつ伏せにさせるように、お座りも何か練習が必要ですか??

先輩ママ方に聞きたいのですが、5ヶ月になったら座っておもちゃで遊んだりするんでしょうか??
現在は寝返りしながら近くにあるおもちゃを手で掴んでヨダレまみれにしているのですがこれは遊んでるんですかね??

コメント

Ribon

5ヶ月ではまだお座りしっかり出来る子は少ないと思います!!

それよりもまず、
ずりばい、ハイハイをしっかりさせた方が良いですよ!!
お座りは自分で座るまではさせない方が良いらしいです(*^^*)
自然に出来るようになりますよ!!

離乳食は、
私は腰がしっかりするまでは抱っこして食べさせていました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、ずりばいやはいはいができるように何かやってあげた方がいい事ありますか??
    お座りは自然にできるのを待ちたいと思います!✨

• 9月2日
  • Ribon

Ribon

私は自分がずりばいしたりハイハイしたりを見せながら、
    遊んでいましたよ(^O^)
    うつ伏せの時に、
    届きそうで届かない所におもちゃを置いてみたり…

練習しなくても出来るようにはなりますが、
    ふれあい遊びとしてやってみても良いと思います(*^^*)

先にお座りしちゃうと、その目線が楽しくてハイハイあまりしなくなってしまう子が多いそうですが、
    体幹のために沢山ハイハイさせてあげると良いと聞きました!!
    お座り始めても後ろに倒れてごっちんしたり、
    歩き始めた時にも転んだりが少なくなるそうです(^O^)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!✨🙇🏻‍♀️
    私も息子と遊びながらずり這い練習してみようと思います!!
    はいはい大事ですね! ありがとうございました😊🙇🏻‍♀️

• 9月2日

ママさんが支えて自分の膝の上に座らせてみて、安定してる感じなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
自分一人で椅子や支え無しに座るのはもう少し先です。6〜7ヶ月ごろからできるようになっていきます✨
練習とまでは言いませんが、ママさんが支えてあげて座らせるとか、座ってる姿勢にある程度慣れさせてあげるのは良いかなと思います😆
あとは背中の筋肉が大事なので、寝返りをたくさんさせてあげてください!
焦らなくても普通に過ごしていれば、そのうち自然にできるようになります😆

離乳食開始の目安は
首がしっかり座っている
支えたら座れる
赤ちゃんのよだれが増えてきた
手に持ってる物を口に入れる
食べ物に興味をもつ
などです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!
    少しずつおすわりの体勢で慣らしていこうと思います!
    離乳食についてとても不安でしたが、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました😊🙇🏻‍♀️

• 9月2日
ままり。

バウンサーとかに乗せて離乳食始めたりもするので、腰すわってなくていいと思います😊
離乳食開始、ご飯に興味を示したら ってイメージでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーという手もあるんですね!!
    離乳食が不安すぎてモヤモヤしてましたが参考になりました✨🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!!

• 9月2日
スーナラ

育休中の保育士です。
離乳食開始目安の座れるというのは、赤ちゃんが自分で座れるというよりは大人が支えてあげて座位姿勢がたもてればあOKです!
ただ、保育士としてはバンボ等座れない赤ちゃんを無理やり座位姿勢にしてしまう物はオススメしません。まだまだ背骨が柔らかく無理に座位姿勢をさせてしまうと、身体に負担がかかります。
お母さんの膝の上に座らせてあげて離乳食がいいかと思いますよ〜

お座りの練習に関しては座らせることを練習させるというよりは、しっかりと身体を踏ん張れるような地面で過ごす時間を多く作ってあげて、身体を動かして遊んでいくと、ちゃんと赤ちゃんのペースで、ずり這いやハイハイお座り等もできるようになってきますよ!