※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。①は自然に囲まれた自由な幼稚園で、車で20分。②は集団生活を学ぶ幼稚園で、自転車で8分。どちらがいいでしょうか?

迷ってるので、しょうもない質問なんですが 誰か聞いてください(>人<;)

幼稚園選びなんですが、2つで迷っています!
①の幼稚園は泥遊び幼稚園で、勉強?字は教えない、カリキュラムみたいなのはなし、基本素足、外が基本の保育で 自然に囲まれた自由な幼稚園です。
園バスなし、車で20分くらいです。
②は所謂普通の幼稚園で、もちろん泥遊びや田植え?みたいなのもありますが、室内で集団生活みたいのを学ぶため規則?があるタイプの幼稚園です。監視カメラなどの防犯はこちらの方があります。
家から自転車で8分くらいです。

この2つなら 皆さんならどちらを選びますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですねー。①は基本素足ということはかなりののびのび園ですよね?私はそこまでののびのびは求めてないので②にします🙃

• 🐣

🐣

かなりののびのび園です!
    ②ですね!参考にさせて頂きますっ!🙌

• 9月2日
ユウキ

うちが保育園ですが、①のタイプの保育園なので、①いいなあ!て、思うんですが、近いのは大事です!笑
私はこだわりがあってそういう保育園にしたのですが、外遊び園にしたい!という希望が差程つよくなければ、②でいいのかなと思いました☺️

• 🐣

🐣

近いのやっぱり大事ですか😹
    ちなみにユウキさんはどうしてのびのび園になさったのですか?参考にしたいので、良かったら教えて下さい✨

• 9月2日
  • ユウキ

ユウキ

毎日の事なので大事です👍
    うちの子は発達障害の傾向と低緊張なので、まず体作りをしっかりしてくれる外遊びが多く、習い事とかはない園がよくて、さらにできるだけ少人数、かつ将来的に加配の先生が必要になったときに申請すればつけてもらえる公立園がよかったので、第一希望をそういう園にしましたが、家から車で10分弱なのでそれは凄いありがたいです😂

• 9月3日
  • 🐣

🐣

そうなんですね!!それだけの希望の園が近くにあって羨ましいです🥺✨
    ご意見を参考にして、ギリギリまで悩んでみます!
    ありがとうございました✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

車で20分じゃ遠いなぁと感じるので②にします!

• 🐣

🐣

やっぱり遠いですかね😅
    ②ですねっ!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、悩みますね😅笑
どっちかというなら②かなあ🤔
車で20分はまあまあ距離ありますね。。
まあ小学校行く前に色々身につくのかなあ?と思うのでこちらにします😌

• 🐣

🐣

悩んで頂きありがとうございます😚
    皆さん遠いという意見が多いですよね💦
    ②ですね!

• 9月2日
はじめてのママリ

②ですね!
距離大事です🤣

• 🐣

🐣

やはり遠いですよね💦
    ちなみになんですが、なぜ距離が大事なんですかね?すみません初めての幼稚園でイメージがわかなくて🤔
    ゆうさんのお子様は近くに通われてますか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは車で5分です😊
    学区内の公立幼稚園です。
    バスがないとなると毎日送り迎えになりますよね?
    幼稚園ってときには午前帰りだったり早お迎えだったり…そんなとき遠いと家に着いて一息ついたらすぐお迎えになります💦

あとは駐車場がない幼稚園だと、行事のときに車で行けない場合もあります。そうなると車で20分はけっこう困る距離だなと😅
    あと単純にそこまでどろんこであることを求めていないというところもあります💧
    うちもお勉強は一切しない園ですが、公立なので小学校へ上がっても困らないような指導をしてくれていて(集団生活の面で)いい幼稚園だなと思ってます😊

• 9月2日
  • 🐣

🐣

そうなんですね😊

早お迎えとかあるんですね!
    それだとワタワタしますね😟

色々な面で近い方がメリットが多そうですね!!
    集団生活は家では学べないですもんね☹️
    ありがとうございました、参考にさせて頂きます✨

• 9月2日
えるさちゃん🍊

②がいいと思いますが、子供がどっちの方が反応良かったかも気になりますね🤣

• 🐣

🐣

ですよね、両方行ってみて反応見てみますっ✌️

• 9月2日
チム

②を選びます。
毎日のことなので、距離大事です😄

私も園バスなしの駐車場なしの園に娘が通ってるんですが、自転車だと夏は暑いし冬は寒くて、もっと近かったらなぁ〜なんて思いながらいつも送り迎えしてます😁この園に入園させて後悔はないんですけどね😂

• 🐣

🐣

毎日となるとやはりそうですか💦

ちなみに自転車でどれくらいの園に通われてるんですか??🙄

• 9月2日
  • チム

チム

坂があるので電動自転車で行ってるんですが、5分です😄

• 9月2日
  • 🐣

🐣

5分でも近かったらなあ〜と思うのですね!
    距離大事ですね!🙄ありがとうございます✨

• 9月2日
イリス

②かな。

集団生活の規則とか、お勉強系とか、自宅じゃ難しいこと教えてくれるのはありがたい。

• 🐣

🐣

確かに、集団生活は幼稚園でしか経験できないですよね🥺
    ②ですねっ、

• 9月2日