※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

離乳食の作り方について相談です。おかゆは多めの水で煮てすり鉢で軽くすり、7倍粥を目指しています。量は測っていません。野菜はストックを使っていますが、次はどうすればいいか悩んでいます。

離乳食を始めて2ヶ月たったので最近おかゆは多目の水を入れて煮てすり鉢で軽くすってあげてます…(。´Д⊂)
一応7倍粥のつもりです…
ご飯の量、水分量などは測って作ってません…(。´Д⊂)
私みたいに作ってるかたいますか…?
このままの作り方でいいでしょうか…(。´Д⊂)?
また野菜はストックがあったのでまだこしたものをあげてるんですがなくなったら次はこさないでストックを作ろうと思うんですがモグモグ期?の野菜はどのように作ったらいいんでしょうか…(。´Д⊂)?
よかったら教えて下さい…(T_T)

コメント

happyhappy

私ちょー適当ですよ!😂
体調に変わりなく食べてくれるならどんな作り方でも良いと私は思って作ってます笑

7ヶ月のころは、米も水も適当に入れてましたよ🎵すり鉢ですることもしてなかったです😂

野菜ですが、手で押して簡単に潰せる固さになるまで煮て、5mm~1cmほどに細かく切っていましたよ😃

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(^^)
    よかったです…私もすごく適当で10倍粥のときも適当に煮てこしてただけだったので…わら
    一応今は軽くすって粒が残ってるくらいをあげてます!
    野菜は今まで通りに煮てこさずに細かく刻めばいいんですね\(^^)/
    ストックがなくなったら試してみます(^^)

• 12月10日
  • happyhappy

happyhappy

私は鍋煮て良い感じの固さになったら火を止めて、しばらく余熱で柔らかくしてました🍀
    今は炊飯器で作ってます🙌

確かバナナの固さが目安だったかな?と思います😃
    小さく細かく切ってあげて試しに食べてみて、上顎と下で簡単に潰せたら大丈夫だとおもいますよ🎵

• 12月10日
  • a.m.i.

a.m.i.

安心しました(///∇///)

野菜は細かく刻んだらお粥みたいにとろみなどはついてないですよね…(。´Д⊂)?
    そのままボロボロのままあげてますか?

• 12月10日

happyhappy

大丈夫です大丈夫です💕食べてくれるなら何でもいーんです🍀😊笑

私は、あんかけも作ってます🙌
    例えば人参、玉ねぎ、白菜、ほうれん草や小松菜のストックを作る場合、全部鍋に入れて煮て、野菜だけ取り出したら汁が残りますよね?その汁にBFの出汁入れたりして味を整えたりして(出汁いれずに野菜からでた味だけのこともあります笑)、水溶き片栗粉をいれてとろみつけてます🙌
    それもストックしておくと、かなり使えますよー😃うどんのスープとしてかけたり、あんかけでご飯にかけたり😚

今は10ヶ月でとろみつけなくても食べられるようになりました😆たまにとろみつけるとばくばく食べます😃笑

• 12月10日
  • a.m.i.

a.m.i.

とりあえず食べてくれてるのでいいってことにしてます!わら
    お粥の粒々粥残ってても食べてくれてます(///∇///)

野菜スープにとろみですね!わら
    BFの出汁もこの前うどんをあげようかなと思ってて買ってきたところです!!!わら
    片栗粉って使って大丈夫なんですか??
    とろみつけて刻んだ野菜もあげてみます\(^^)/

• 12月10日

happyhappy

私の使ってる片栗粉の成分表みると、馬鈴薯(ジャガイモ)としか書いてないので、特に気にせず使ってますよ🎵

• 12月11日
PIKO

私も見た目で決めていて、適当に作ってました😆だって、10倍、7倍ってよくわかんないですよね😵

子どもに食べさせてみて、ゴックンするときに上手にできてるか、引っ掛かってるかで判断してました😅

お粥の粒の状態を見て、野菜の刻みを合わせていくといいと思います💡

• a.m.i.

a.m.i.

ですよね…(T_T)わら
    私も本当に適当に煮てこして作ってたので7倍粥ってどーやるの…(T_T)?ってなってしまって…(。´Д⊂)わら
    特に野菜なんてどーしたらいいの?って…(T_T)わら
    細かく刻んであげてみます!!!

• 12月10日
かりんママ

丁寧に離乳食を進めておられますね!
私も最初は不安で、軽く潰したりして食べさせていましたが、7倍がゆぐらいなら結構つぶつぶした物でも大丈夫だと思いますよ?(о´∀`о)
まずは、つぶつぶした10倍がゆ〜7倍がゆのお粥が食べられれば大丈夫かと。
二回食に進めば、ある程度の量を一度に作って、まとめて冷凍しておけば便利です。
うちは、お粥は炊飯器でまとめて炊いてました(*´∀`)
もぐもぐ期は、舌で潰せる硬さですね。
水分の少ないペースト→細かいみじん切りぐらいに徐々に変えていきます。
少しつぶつぶした食感になると思います。
人参や大根などを柔らかく茹でて3×3mmくらいに細かく刻みます。
ちょっと根気のいる作業ですけど、進むにつれて粒も大きくなっていきますので、今が頑張り時ですね(о´∀`о)
7ヶ月になれば、ベビーフードのランチセットなども食べられるようになりますし、参考にされても良いかもしれないです(*´∀`)

• a.m.i.

a.m.i.

まだ野菜はこしたペーストのストックが残ってるので試してませんがお粥は軽くすって粒々が残ってても食べてくれてます(///∇///)
    水分をまずは減らしたペーストか、刻みに変えていけばいいんですね??
    頑張ってみます(///∇///)

• 12月10日
  • かりんママ

かりんママ

お粥のつぶつぶが食べられるなら、それで大丈夫だと思います(о´∀`о)
    野菜のつぶつぶだけで食べにくい場合は、ダシ汁と片栗粉なんかでトロミをつけてあげると食べやすくなると思います(о´∀`о)
    離乳食を始めて2ヶ月なら、もうタンパク質もいけるかな?
    絹ごし豆腐やヨーグルト、白身のお魚も大丈夫かな?
    メニューの幅も広がりますね(*´∀`)

• 12月11日
  • a.m.i.

a.m.i.

片栗粉ももう使って大丈夫なんですね!
    使ってみます!!!
    豆腐もフォークで潰してあげてますよ(^^)
    ヨーグルトもあげてます(///∇///)

• 12月11日
  • かりんママ

かりんママ

片栗粉かなり使ってます!
    ほうれん草や人参などを細かく刻んだ物、ダシ汁や野菜スープ、水溶き片栗粉を入れてレンジでチンして、簡単あんかけの出来上がり(о´∀`о)
    茹でたお豆腐にもかけても良し、お粥にかけても良し、柔らかく茹でて刻んだうどんや、パサつきがちなお魚にかけても食べやすくなりますよ。
    粉ミルク使っているようなら、潰したり豆腐と溶かした粉ミルクでなんちゃってホワイトソースを作って、野菜と野菜スープなんかを入れてシチュー風、お粥にかけてドリア風とかよくやりました(^^;;

• 12月11日
  • a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます(///∇///)
    参考にさせていただきます\(^^)/

• 12月11日
  • かりんママ

かりんママ

毎日の離乳食作り、大変ですけど頑張ってくださいね(о´∀`о)
    親と一緒の物が食べられるようになるまで、あと少しです!

• 12月11日