※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がウイルス性胃腸炎で救急に行きました。熱がある日もあり、食欲はあるものの薬を拒否しています。寝る時間が長く、何を食べさせたらいいか悩んでいます。

ウイルス性胃腸炎について、アドバイスや経験ぜひ聞かせてください😭

1歳8ヶ月の子供なんですか、昨日救急に行ってウイルス性胃腸炎と判断されました。

3日前の夕方から38.7度夜に39.3度次の日には平熱に戻り、
2日前の夕方にまた38.5度夜に40.3度、また朝には平熱に戻り機嫌も悪くなく食欲もありました。
昨日、夕方にお昼寝から起きたあと飲食をした時立て続けに3回嘔吐してしまい、下痢や前日まで発熱があったので救急外来に行きウイルス性胃腸炎と判断をされました。

今日は、昨日帰ってきたのが遅く夜中の12時過ぎに就寝し、体調も悪かったのお昼11時前に起きバナナとパンを食べてお昼12時くらいにまた寝てしまいました。
熱は起きた時計ったら38.5度、今は37.1度です。

水分はお茶は飲めています。薬は飲んでくれません。

体調が悪く寝る時間が長いのでしょうか。
ゼリーも嫌なのか食べてくれないので、なにをあげればいいのかと悩んでます。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、皆さんの経験やアドバイスを聞かせてください😔

コメント

むぅ

お子さんもママさんもお辛いですね💦

うちの子も1歳すぎに胃腸炎になりました。嘔吐と高熱になったその日に受診して、全快するまで10日ほどかかりました😅

・熱があるうちは、寝れるときに寝たいだけ寝かせてました。
・最初のうちはあまり食べられなかったので、水やお茶ではなく経口飲料水を飲ませてました。
・食事はくたくたに煮たうどん(野菜も柔らかく)、お雑炊やお粥などを、時間帯は気にせず、食べてくれるときに少しずつあげてました。(我が子の場合、食欲はありましたが、ゆっくり様子見ながらと医者から指示があったので)
・お薬は飲み物に溶かしてあげてました。

経験からお伝え致しましたが、参考になれば幸いです🥺
お子さんのことも心配だと思いますが、ママさんもどうぞご自愛ください。

• なつ

なつ

沢山のアドバイスありがとうございます😭
    寝れる時に寝かせてあ寝ようと思います。
    今日はなかなか辛そうで、あまり動きまわらないので大丈夫かなと思い😔

• 9月2日