※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那と結婚して子供できるかもとか何も考えずに1LDKの家に引っ越しまし…

旦那と結婚して子供できるかもとか何も考えずに1LDKの家に引っ越しました。
まだ半年しか経っていなくてあと1年半くらい住み続ける予定ではあるのですが12月に赤ちゃんが生まれます。
小さいうちはここでも大丈夫かなって思ってるんですけど
やっぱりハイハイとかし出すと子供部屋?おもちゃ部屋?があった方がいいんですかね、、。

今の家のリビングはカウンターキッチンで
ダイニングテーブルを置くと狭くなってしまうので
ローテーブルでご飯を食べています。

寝室はリビングと少し離れているのと6畳と少し狭めなので寝るだけの部屋です。

契約満期までは今の家に住み続けたいと思ってるんですが、
部屋の広さ、部屋数、玄関入ってすぐ階段っていう所で悩んでいます。

こうしたらいいんじゃない?っていうアドバイスや
次住むならこういう家がいいよなど教えて貰えると有難いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

あと一年半ということは
1歳と数ヶ月で引越すってことですよね?
だとしたら1LDKでも
何とかなりそうな気はしますが…
おもちゃは場所を取らないもの
片付けられるものにして
次引っ越す時におもちゃは考えたら
いいのかなと思いました😌

ママリー

うちは最近までマンション暮らしだったので、遊ぶのはリビングでした💡

2LDKでしたが一部屋は狭いのでほぼ物置、もう一部屋が寝室で6畳でした。
カウンターキッチンで10畳くらいだったのでローテーブルとソファでいっぱいいっぱい。似たような感じかなと。

しばらくは今のところで大丈夫だと思います🙋

もあきゅん

子供部屋あってもリビングに
おもちゃ持ってきて遊ぶので
なくてもいいと思います🤔
階段から落ちないように柵つけたりキッチン周りを気をつけるくらいですかね。
あとは赤ちゃんの泣き声で旦那さんが寝れないとなったらどちらかがリビングで寝るようになると思います。

ママリ

広さと言うよりも過ごす環境が中々難しいですよね。。。

夜泣きの時、
夜間授乳など、
一緒の寝室で寝るのか…。とか。

私は夫の仕事を考慮して、
睡眠時間の安定する4ヶ月ごろまでは別のところで赤ちゃんと寝てました。
授乳時間とか気にせずあかりつけたりできました。
また、やっと寝たのにご主人の帰宅で起きちゃったとか。

おもちゃなどに関しては1歳ならそんなに多くなくてもいいし、1LDKでも何ら問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

取り敢えず暫くは何とかなるかなーって思いますよ😃
大型のおもちゃ(ジャングルジムとか)や乗る系のおもちゃとかでなければまだそんなに場所取らなくて済みそうだし。
厳選する必要はありますが💦
家の形の関係で1LDK状態で上の子が4歳くらいまで過ごしましたが何とかはなりました🤣
階段だけは警戒が必要かなと思います!

はちぼう

3歳まで1LDKで頑張りましたよ😄
リビングや廊下など色んなところハイハイしてました!
間取りにもよりますが、リビングにジャングルジムも置いていました笑
工夫次第でなんとでもなると思います!