※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子供に発達障害があり、離婚を考えているシングルマザーです。新しい住まいや学校を悩んでいます。離婚後の幸せや再婚についての経験談を聞きたいです。

お子さんに発達障害があるシングルマザーの方、
離婚されて幸せですか?
後悔されていますか?

子供に発達障害があるのですが、
今離婚に向けて動いています。

子供はパパが好きなので、
子供にとっては離婚しない方がいいのだろうけど、
離婚したいと思い始めて5年。

やっと解放される、という思いもありますが、
発達障害の子を抱えて、1人で育てていけるのだろうか
という不安、子供から父親を引き離していいのだろうか、
という思いで毎日心がしんどいです。

一応職があるので、収入的に母子手当などはもらえません。

実家には帰れないため
アパートを探しているのですが、
こだわりが強くて癇癪も酷く、
泣き叫んだり物を投げたりするので、
近隣の方にご迷惑をおかけするかも、と思うと
家賃と同じくらいで払えるローンで
一軒家を購入しようか、などと悩みます。

(今も結婚してから建てたマイホームに住んでいるので、固定資産税や維持費や保険代などお金がかかるのは重々承知です。本当は今の家に住み続けたいですが、今の家は1人で払っていけるローンではないので諦めています。)

アパートも実際に見に行っているのですが、
家の周りが大通りだったり線路があったり、
2階以上はベランダに椅子を持っていって
よじ登って落ちるかも…などと考えると、
本当に選べる住まいが限られていて🥲
(まだ2歳ですが、今でも大人用の椅子を運んでいろんなところによじのぼります)

春から年少さんになるので、
同じお友達と一緒に進学の方が
発達障害の特性を理解してもらいやすいかな?と
今後の小中学校のことも考えて、
保育園や幼稚園、住む場所を考えていますが、
悩みすぎて頭がおかしくなりそうです🥲

夫も離婚で同意しており修復不可のため
前に進むしかないのですが…
(夫はバツイチで前妻との子供もいるため、養育費は少ししかもらえません。財産分与などもないです)

いつかまた再婚できたら、と思いますが、
発達障害の子を理解して受け入れてくれる方とは
なかなか出会えないだろうとも思っています。

発達障害のお子さんをお持ちのシングルマザーさんの
お話が聞けたら嬉しいです。

・離婚してよかったこと
・後悔していること

もしあれば教えてください🥲
再婚された方のお話(出会いや子供との関係など)
も聞けたら嬉しいです!

コメント

わい

私の話ではないですがなにか少しでも気持ちが楽になったらいいなと思い書かせていただきます。仲の良い友人がシングルマザーで発達障害の子がいます。私もシングルマザーなのでよく話をするのですが良かった点は相手がいることで相手に期待するからそれがストレスになるためそれがなくなった、余計なことを気にしないため良い
後悔している点は病院の先生にシングルマザーだから可哀想と言われた時に一度思った、学校の先生に理解してもらえない、やはり周りの協力がないと厳しいと言うことでした。

• えり

えり

お忙しい中コメントありがとうございます。
    相手がいると期待してイライラしてしまうので、それがなくなるだけでだいぶストレスフリーになりそうですね🥲
    病院の先生がそんなことを仰るんですね🥲
    理解してもらえる環境って、やっぱり難しいですよね…
    でも、結婚していても、夫に相談しても適当な返事しか返ってこず、そういったことで悩むのは結局私だけなので、夫はいてもいなくても同じだと思えました😅笑
    貴重なコメント助かります!!ありがとうございます!!

• 9月2日
  • わい

わい

それから再婚はしていないですが今は四年付き合って同棲している彼氏がいますよ🙆‍♀️
    かなり苦労していましたがやっと理解してくれる人に出会えたようで今幸せそうです!

• 9月2日
  • えり

えり

わー!よかったですね✨
    理解してくれる人が1人でもいると、心の支えになると思います🥲
    希望の持てるお話、ありがとうございます🥲

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの小学生の娘がいます。

こだわりが強いですね。
あと欲しくなったら我慢ができない。
不安感が人一倍強いです。

そして。今年に入ってから不登校になりました。

癇癪。暴力。暴言があります。

離婚したメリットは。
どうしても行きたくないのなら
学校にいかなくてもいい。という選択肢を与えらたことです。
元旦那がいたら
学校を休むことすら許されない人だったので。
無理矢理でも行かされたでしょう。

デメリットは
母だけでは、言うことを聞かず
甘くみられています。
あとは、育児、仕事全てをひとりでこなすことかな。

休みに、夫婦親子で出かける家族をみると、荷物をもってくれたり
雑用係がいないこと🤣

いま、切実なのは
母が入院しましたが、悲しみを話せる人もいない。ですね。

でも、離婚に後悔はなし❗

• えり

えり

お忙しい中コメントありがとうございます🥲
    うちの子もすでにこだわりと不安感が強く、癇癪暴力、思い通りにならないと壁に頭を打ちつけたりして先行き不安です💦🥲
    不登校となると親としては心配ですが、寄り添ってあげたいですもんね。私も行きたくないなら行かなくていいって寄り添ってあげられる親でありたいです。

雑用係🤣わかります😂
    お母様入院されたのですね🥲
    心配ですね。お大事になさってください。

うちはそういったことを話しても夫はへー、で終わりで話しても虚しくなるので、1人になっても変わらなさそうです🥲

色々大変なことがあっても、後悔はなし!そのお言葉に背中を押していただきました!ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

重い知的障害、自閉症でシングルです。
メリットは、相談なしで全て自分で決めることが出来ることですかね?
デメリットは、生きて行くことがしんどいですかね?
買い物行くのも、大変です。
うちは2人子供が居て弟が障害児なので、兄が少しは気にかけてくれるのでほんの少し助かってます。
病院は地獄ですね…
家も周りの方の理解がないと騒音問題も出てきます…

という感じでデメリットの方が多いですが、割となんとかなります!半分諦めもありますが…

• えり

えり

お忙しい中コメントありがとうございます🥲
    生きていくことがしんどい…その言葉に重みがあります…
    毎日大変な日々ですよね。
    買い物行くのも大変、わかります🥲毎日本当にお疲れ様です🥲

やはり騒音問題もありますよね…
    少しでも周りの方にご迷惑をかけないようにと一階と二階のテラスハウス?のアパートを探してますが、なかなか良い条件のところが見つからず、住まいの確保も大変そうです😅

失礼な質問かもしれませんが、
    はじめてのママリさんは、
    デメリットが多くても、
    離婚してよかった!と思われますか?

• 9月3日

退会ユーザー

少し前のコメントにすみません。
    うちも同じような状況なのですが、下の子が障害ある可能性あります。
    お仕事や療育とどのように両立されていますか?今お幸せですか

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いは発達障害の子がいて離婚しました。
小学生の頃なので大変なのは、子どもの事で仕事休むこともあること、反抗期になれば親子ケンカが毎日のようにあって仕事も頑張らないと生活出来ないし、ストレスがすごくて結局一緒に住むことを諦めた人がいます。子どもの要望で親戚の人に預けてるようです。
離婚に対しては後悔してないようですが、かなりしんどいと言ってましたよ😖

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    ひとり親だと、休む間もなく、心身ともになかなか大変ですよね…。
    私も頼れる環境じゃないので将来が不安ですが、相当の覚悟がないと1人での子育ては厳しいですよね🥲
    貴重なコメントありがとうございます。

• 9月5日
RuMi

うちの上の子が重度知的障害、自閉症ですが、離婚して正解でした。
元旦那が子どもの現状から逃げて、都合が悪いと手を上げてました。

離婚して良かったのは子どもが穏やかに過ごせてることで、しんどいのは連れて歩くときに、へたり込んだり走り回ったりがひどいので、日々、対応に追われることですね。

今すぐではないですが、再婚、事実婚前提のお付き合いをしてる人がいて、子どもが成人するまでは、普段通り過ごして、スケジュールの会うときにデートしてます。

• えり

えり

それは離婚して正解ですね🥲
    旦那さんの理解が得られなければ、守ってあげられるのはママだけですもんね🥲

うちもへたり込んだり走り回ったりがひどいのでわかります🥲
    外出するのも本当に大変ですよね…。

お子さんのことやRuMiさんのことを考えてくださる方に出会えてよかったですね✨
    私も頑張ります!!
    貴重なコメントありがとうございます✨

• 9月5日

こんにちは。
似ている状況なのでコメント失礼します。

うちは子供2人とも発達障害です。
こだわりや癇癪あります。

上の子が5歳、下の子が2歳で別居しましたが、子供の父親があまり発達障害に理解なく、子供がワガママだと怒ったりしていたので別居してせいせいしました。
かなり心は楽になりましたよ。

ただ、やはり体力的に厳しい部分もあり、そういう時は積極的に民間や行政機関に頼ろうと思います。

再婚はしていないですが、やはり1人では孤独で頑張れないのでマッチングアプリしてます笑
慎重になりますが、何人かとやりとりしているだけで少しだけ孤独は解消されました。

• えり

えり

うちの夫も『この子は少し遅れてるだけだ!俺も小さい時はこんな感じだった』と発達障害への理解はしようとはしないですが、子供に対しては優しいので、パパのことが好きな子供のことを考えると悩みます。。
    夫婦関係は悪すぎて夫婦の会話もないので私は早く離れてスッキリしたいのですが🥲

体力的に大変ですよね。
    私は1人でも疲弊してるので、お2人育ててらっしゃるとなると、相当大変なことと思います。

孤独…わかります🥲
    まだ離婚してないのにすでに孤独で辛いです。笑
    恋愛や再婚に発展しなくても、誰かと繋がってるだけで心が少しでも満たされ頑張る原動力になるのなら、子供第一ではあっても、母親だって恋愛や出会いを求めてもいいと思います🥺
    幸せな出会いがあるといいですね✨

私も頑張ります!
    貴重なコメントありがとうございます✨

• 9月5日