※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

息子がトイトレに興味を持ち、補助具について悩んでいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

トイトレについて教えてください🐥
息子はオムツが汚れるのがキライでオムツが汚れると自分でオムツを持ってきて変えて〜とします(おしっこ、うんちともに)
私がトイレにいくと嬉しそうについてくるのでトイレに興味もあるし、ゆっくりトイトレしてみようかなと思います。
この上のトイレ補助具がいいかなと思うのですが、足が宙ぶらりんだと良くないと聞くし悩んでいます。
下のは男の子で月齢が小さいとおしっこが前に飛んでしまうからガードのあるものの方がいいとも聞くし…
先輩ママさん教えてください🐥

コメント

まめぴ

すいません!貼り忘れました(;_;)

まし

うちは補助便座のみです。
確かに踏ん張りにくいですね…>_<…ただこれでしか練習したことないので、特別これが悪いと感じたことはないですよ☻

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    足が宙ぶらりんの状態ってことですよね?確かに両方練習するわけじゃないし…∑(゚Д゚)
    何歳の時にトイトレ始めましたか?(*´ー`*)

    • 12月10日
  • まし

    まし

    宙ぶらりんです。
    踏ん張りにくいかな?と思って足を支えてみたりしましたが、本人も、ん?って感じでした☻
    娘は2歳5ヶ月の夏頃から始めましたよ(^^)

    • 12月10日
  • まめぴ

    まめぴ

    宙ぶらりんでも出るものは出るんですね🌟
    寒いしまだいいかなーとも悩んでるんですけどねー(;_;)

    • 12月10日
  • まし

    まし


    オススメは暖かくなってからですね(^^)
    寒いと服着なきゃなので、失敗したとき洗い物増えるし、寒いとトイレ近くなるし、寒いのが嫌でトイレ行きたくないってなるかもなので☻
    今から始めるなら、お風呂に入る前やオムツ変えのタイミングで、座らせてみるだけでもいいと思います(^^)

    • 12月10日
  • まめぴ

    まめぴ

    そうですよねー。失敗のことも考えると洗濯物が乾く時期がいいし…
    なので本格的におむつはずしというよりもトイレに慣れさせることからスタートしてみようかな?と思っておりまして(^^)1日何度かトイレに連れていってみようと思ってます(^^)
    おしっこ、うんち出たあとはすぐに教えてくれるのですが出そうとか出る前にはまだなーんにもなので( ̄▽ ̄)
    質問ばかり申し訳ないのですが、トイトレ始めたきっかけってなんですか??

    • 12月10日
  • まし

    まし

    きっかけは色々ですが…
    一番これっていうのは、実はオムツいつまで買わなきゃいけないの?!めんどくさ!って思ったからですかねー(^^)笑
    あとは、いずれやらなきゃいけないし、だったら暖かくなったら始めよーって感じです☻♡

    • 12月11日
サクラ

うちは、上のオマルタイプを買いました。
オマルなので、時々勝手に座ってます笑
慣れてきてから補助便座として使う予定です❗
オマルなので片付けはめんどくさいんですけどね💦

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    オマルにもトイレにも付けれるタイプみたいで良さそうだなーとおもってみてました(^^)
    オマルはどこに置いてますか??トイレは狭くて置けないのでこれまた悩みどころです(;_;)

    • 12月10日
なっつん!

男の子だったら立ったままできるおまるどうですか?
うちは、おしっこが立ってできるおまると、ウンチは補助便座無しで踏み台のみでクリアできました☆

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます(^^)
    立ったままのオマルがあるんですね∑(゚Д゚)
    調べてみます(*´ー`*)

    • 12月10日
  • なっつん!

    なっつん!

    “男の子 おまる"で検索したら出てくるんじゃないかなと。。。

    うちは保育園に通ってて保育園でトイレ成功してるのに家でできなくて。。。
    保育園でトイレに行った時ピンと来て立ってできるおまるを設置したらお家でバッチリできるようになりました~♬
    抱えて座らせることをしなくていいので私も楽でした★

    • 12月10日