※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産後から毎月20万〜40万円使っており、支出を抑えたいと考えています。今後は節約し、家計を夫に任せたいと思っています。具体的な支出削減策を考え中です。

子供用品や食費、交際費、交通費、水道代は毎月いくらくらい使ってますか?

上記の水道代を抜いて産後から毎月カードで20万〜40万くらい使っていてそろそろやばいと思ってきました😭
(私のカードの支払いだけでこの額です😱)

料理が下手で外食やお惣菜、BFに頼ってるにしても高すぎる🥲

産後専業主婦になり、そろそろ私の貯金が無くなりそうなので支出を改めたいと思います💦
今まで私のお金だからと好きに買い物をしてましたが来年から旦那さんに家計を任せられるので節約?(普通の家計の出費くらいに納めたい!)したいです😵
自分でも出費が多いことは自覚してます。

タクシー移動が多いので公共の乗り物を使う、外食が多かったので自炊する、ネットスーパーで割高だったのでスーパーに買いに行く、無駄遣いを止める、私のお菓子を止める
などが今思いついた支出を抑えるためのものです💦

何にいくら使っているか自分でも自覚が無いのでアドバイス等もしにくいかと思いますがどのようにして出費を抑えてますか?
また子供用品は毎月これくらいに納めてる!等上記の項目の内訳等も教えて頂けると今後の参考になります😊

よろしくお願いします🥹✨

コメント

スポンジ

食費5万くらい
子供用品月5000円くらい、季節ごとの洋服などは含みません。
交際費、交通費特になし
水道代月4000円くらい

ママリ

家計簿付けてお金の流れを把握するのが1番ですが、失礼ながら面倒で苦手かな?と思いました。私もです😂

そんな私が1番節約できたのは…1週間分の生活費を決めて、決まった曜日に財布に入れる。
絶対お金は追加せず、お米が買えなければ追加日までパンで凌ぐってやり方です。
カード払いされるなら、その日の内に今日使った金額を封筒か何かに移す。そうすれば、後何日をいくらで過ごさないといけないか分かります。
生活費は、食費、日用品、オムツ、外食、医療費です。
週1.5万で私のおやつ買ったりしてもいけてます!
余ったお金は貯金箱に貯めて、いっぱいになったら半分貯金、半分は私のへそくり行きです💕
これなら決まった予算額しか使えないので、家計簿が不要で、仕組みさえ作れば楽ですよー!

生活費以外のお金は給料日に仕分けします。
・貯金→決めた額を貯金用口座に。
・子ども費→月5000円の積み立て式。衣替えやおもちゃ購入に使う。
・医療費→生活費で賄えない高額な医療費用に月3000円積み立て。
・予備費→冠婚葬祭や家電等の急な出費用。月1万積み立て。
・交通費→ガソリン代のカード請求用。普段の電車賃等は生活費から。
・それぞれのお小遣い。
・光熱費→毎月決まった額を入れる。春秋の余剰金は夏冬の高額請求時に使う。
・保険料や習い事等各種引き落とし→引き落とし口座へ。
・レジャー費積み立て→旅行や遊び、生活費から出すのは辛い焼肉などの高額外食費はここから出す。月1万円。

他にボーナスから、車の税金、車検、任意保険代、各種イベント費、レジャー費、家の保険更新料などを積み立ててます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1.5千円なら私もやっていけそうな気がします✨
    スーパーやドラッグストアでもよく考えずに買い物すると簡単に1万円超えてしまっていたので自制にもなりそうです☺️
    仕分けやってみます🥹
    わかりやすく細かく買いていただいてありがとうございます❣️
    とても参考になりました✨

• 9月2日
暁

子供用品の服は、ワンシーズンに最低限買う。
追加で服の購入は滅多にしません。
外食は、週一回くらいで、ほぼ自炊です。
カード払いやめて食費はほぼ現金払いで外食だけ主人に払って貰ってます。
交際費は滅多にしないので、月千円〜二千円くらいです。
交通費は、ほぼ車移動なので七千円くらいですね💦
水道代入れても月10万円以下ですよ😅

はじめてのママリ🔰

なんだか私のようです笑。
何にいくら使ってるか把握できてなくて、私のカード請求だけで40万くらいです。
外食、デパ地下でのお買い物大好きです笑。
もうすぐ二人目産休に入るし私の給与減るので、見直さないとなーー……って思ってるけどなにもできてないです。
家計簿は2月から書いてないです笑!
一緒に見直し頑張りましょー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きな買い物はしてなくてちょこちょこ買いでも結構出費しますよね🥲
    家計簿付けないとですよね💦
    見直しがんばりましょ〜🥹✨

• 9月2日
みき

BF+オムツで1万くらい
子供服は買ったり買わなかったりですが月5000円くらい
交際費0
水道代6000円
食費外食込みで4万
なので6万あれば足りるかなと^_^

月いくらと決めて現金にするとか?
40万使ってるってすごいですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水道代だけで12500円でした😱
    洗濯回数が多いのと、食洗機と服は乾燥機使ってるから?なんて思いましたがどうなんでしょう🤔
    外食込みで食費4万円はすごいです✨
    子供のために節約して将来の教育費にしたいです😭

旦那さんにはこの請求額言えませんでした😱

• 9月2日
  • みき

みき

洗濯は1日1回で充分じゃないですか🤔?水量も変えられますよね!晴れの日は外干しで^_^
    でも改善できそうな所はたくさんあると思うのでやってみましょう!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

家族構成→大人3人、子ども1人
食費、日用品 4万
交通費(ガソリン代) 2万くらい
水道代(2ヶ月に1回) 7千円前後
子ども用品 5千円くらい
子ども習い事 2万
交際費 ほぼなし?

移動は家族みんな基本自転車です!
車もありますが立地的に自転車の方が早いので。
買い物は週1回〜2回のまとめ買いです。

ママリ

2歳の子どもが一人います😊
食費 外食込5万
交際費 家族での外出含め1〜2万
光熱費1.5〜2万
日用品1〜2万
子ども用品平均1万?

私も食事は手抜きですが、メイン+汁物くらいは作って、副菜を買ったものなどにしています🙂
スーパーで週1まとめ買いをしていて、お肉が安いところで買うのですが、スーパーを買えたら結構節約になりました!
子どものものは、2〜3万使う月も以前は多かったですが、最近は減ってきました✨年齢にもよるかもです!服は見たら欲しくなるのであまり行かないです😂笑

月2回くらいは外食に行ったり、それ以外に子どもと2人で軽く外で食べたり買うこともあったり…ゆる〜くやってます😌

あお

子ども用品5000円から10,000円
オムツはAmazonやPayPayモールなど安売りやポイント還元率高い時にまとめて買ってます。2人分約20000円で3ヶ月もつかな?
食費外食費込7万
交際費 転勤、田舎で友達おらずなし
交通費 ガソリン5000円
水道 3500円
食費は節約意識しておらず国産などこだわってます。だいたい10万で使っても12-3万あれば足りるので40万すごいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも食事は国産とかオーガニック、子供の服は日本製等にこだわってたら食費も被服費もとんでもないことになりました😭

こだわっている方でも12,3万で足りるということなので言い訳にならないですね😵
    うちは削れる所が沢山あると思うので家計簿をつける所からですね😭ありがとうございました!

• 9月2日
ママ

収入が分からないのですが💦しっかり貯金ができていれば、その支出でも全然問題ないと思います😊
我が家も私は専業主婦。毎月20万ほど先取りで貯金(or投資)をしているのですが、残りは自由に使っていますよ✨毎月支出は30万前後です。

まずは貯金額を決めて、手元に残った金額から予算を組んでいくのがやりやすいのかな?と思います✨

よく極端に食費が少なかったり…など見ますが、健康的な食事は旦那様の仕事のモチベーションに繋がりますし、美味しいご飯を毎日食べて、家族仲良く暮らせるのが一番なので、私は家族で使うお金は節約していないです🤍
ただ、自分の物はほぼ買わないです💦

食費5万
日用品1万
こども費5千円
ガソリン代1.5万
水道4千円

です。
何をどうやればこの項目で40万にもなるのか...さっぱりわからないので
きっと一般家庭とはかけ離れた生活水準なのかなと思います🫣
払っていけるから使っちゃうんじゃないですか?
一般家庭はそんな請求きたら1ヶ月のお給料じゃやっていけませんからね...自然と無駄遣いしない生活なんだと思います😵💧

本当に生活費を減らしたいと思っているなら、まずは1ヶ月でこの金額でやるぞ!と決めて、本当に必要なものだけ買う生活をやってみたらいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブランド物を買ってるとかではなく、ちょっと良い物を選んでいたらあれよあれよとすごい出費になってました💦
    無くてもいいけどあると便利な物、結構買っちゃってました😭
    交通費もマンションのシャトルバス等利用すればお金かからないのにいつもバタバタしていて結局タクシー移動がメインになっているので反省です😵
    一旦カードの支払いを全部払って0にしてから支出の見直しをします‼︎
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ねこちゃ

贅沢してるつもりはないけど、
外食やテイクアウトが大好きです。

子供用品 決めてないけど多分5000~10000円くらい?
(メルカリで新品を探します)

食費7万
外食3万

交通費 計算してませんが5000円くらい

レジャー 2万
水道 6000円

くらいですかね。

私もやりくり下手で、共働きなんだから!という言い訳で割と自由にしています。

ただ、家計簿、ほんと効果あります!
無料の家計簿アプリつかってます。
レシートはその場で入力していますが、
西友でオムツと食料で9528円
だとすると、
おむつ2000円(子供用品)
食料7528円(食費)
とか、ざっくりわけてます。

面倒なときは、全文食費にしたりして、とりあえず打ち込むのだけはその場でやるようにしています。

私の場合だと、
家計簿をつけはじめてから、
30日間のうち、30日間毎日お金を使っていることがわかりびびりました。
スーパーに行かなくてもメルカリやAmazonで買ってたり。
何かしら必ず毎日お金を使ってました。

それが、だらしない自分。だとすごく嫌になって、
どうにか「お金を使わない日」を作ることを目標にしました。
そうすると、
スーパーいきたいけど、今日はやめてまとめて買おうとか、
クレープ食べたいけど、今日はお金使わない日にしたいから、今日は我慢しよう。とか、自然に財布の紐をしめるようになりました。

我慢というより、
「お金を使わない日」を作りたいという目標になった感じですw

それまで、食費も10万こえてて、外食もすごかったんですよ。
数値化や、グラフにすることで、
いかに無駄に使ってるかわかります。(アプリの無料機能でグラフとかになります。)

家計簿アプリほんとにオススメなので、ぜひやってみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計簿、こまめにつけていて素晴らしいです!
    詳しく書いて頂いてありがとうございます😭
    私も毎日Amazonや楽天やらで買ってます😱
    お金を使わない日を作ること良いですね✨
    家計簿アプリやってみます!
    支出抑えるためにはやはり何にお金を使っているか把握ことからなんですね🥲

• 9月2日