※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

絶縁状態の義実家の、義祖父の葬式に参加すべきでしょうか?旦那は、行か…

絶縁状態の義実家の、義祖父の葬式に参加すべきでしょうか?
旦那は、行かなくてもなんか言われるし
行ったら行ったで目の敵にされるだけ、来なくていいといいます。
みなさんならどうしますか?
訳あって義実家と絶縁中です。
義祖父は結婚当初から90代のおじいちゃんで
あまり会話したことありませんが
お祝いのお金をもらったり、
義母の口出しから一度だけ守ってもらったこともあります…
だからお葬式くらいと思うのですが、
それ以上に義実家の人間に会いたくないです
考えるだけで吐き気がして動悸がします…泣

コメント

ありす

旦那さんがいいと言うなら行かないです🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たとえ向こうの親が来いと言ったって旦那がいいっていうならいいですよね😭😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も今義理家族と絶縁状態ですが葬式も一切でないって決めてます。
旦那もでなくていいと言ってくれてるので。
それで私のことを悪く言われても知ったこっちゃないし好きなだけ悪口言ってくれって感じです(笑)
こんな言い方したら冷酷かもしれないですけど、所詮は他人だし旦那のように一生を共にする方々ではないのでどうでもいいかなって思います😅
こんな風に嫌いにさせたのも義理家族が原因なので自分が苦痛を味わうぐらいならスルーします。
義祖父さんには申し訳ないと思いつつも心の中でお礼言って成仏を願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです!
    私も所詮義実家なんて他人だと思ってます。
    旦那と義実家はまた違いますよね。
    旦那の親はもう結婚して家族なんだからと口出しはすごいし言いたい放題でほんと疲れました。
    私の親も義実家とは絶縁してて、母をいじめる義実家は必要ないと思ってましたが
    子供のことを考えると金銭面などで色々損することがあるのかな、と思い悩むことがあります。
    今はまだ0歳なので私がいないとダメなので連れて行くことはありませんがもう少し大きくなってから旦那と二人で行かせるべきか?
    旦那は、子供は俺の親になんて会いたいなんて言わないと思うといってるので一生会わせなくていいと言ってますが
    はじめてのママリさんはお子さんは会わせてますか?
    ほんと、義実家問題ほんと嫌ですよね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したから家族だなんて言われたくないですよね😅
    あくまでも私からしたら旦那の義理家族なんて身内にしか過ぎないから家族ではないです(笑)
    人の家庭のことに口挟むとか図々しいと思ってしまう😒💨

私は義理家族と仲悪くなる前は毎年GWや年末年始は会わせに帰ってましたが、絶縁になってからは会わせたくないので会わせてません。
    子供たちも会いたいってまったく言わないので(笑)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです😭結婚した途端義実家にいって
    おじゃましますというと、ただいまでしょ!とか言われました😭😭
    勘弁して欲しいです…
    ほんとそうです!
    結婚して新しい家庭ができただけで家族になった訳じゃないです!!

子供は親の所有物じゃないにしても会わせたくないですよね。
    同感です💦私のいないところで子供にどう接してるのか、子供がどうしてるのか気になって仕方ないし嫌すぎるので私も子供だけを行かせるなんて無理です💦ただそうしてるかたも結構いますよね😅
    大好きな母をいじめる義実家に会いたくないって子供が思うのは当然かもしれません😭
    大きくなってきたら金銭面で損したなーと思わせることはあるかもしれませんが、ごめんねって謝るしかないですよね🤣💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『ただいま』は旦那さんが言うことで嫁が言うことではないですよね😅💧
    自分達の価値観を押しつけないでほしいです😓💦

私も子供たちと旦那だけで義理実家行かせて何して過ごしてるんだろうとかどんな話してるんだろとか、めっちゃ気になります!!
    ソワソワしちゃうと思います(笑)
    きっと家庭のやり方も違うので色んな考えをもったご家庭があるとは思いますけど、人の悪口言ったり人を虐めるような人達に大切な子供たちを関わらせるのは私は嫌です😅
    私は実兄達とも仲悪くて疎遠だし、義理家族とも疎遠で毎年『お年玉少なくなってごめん…』って子供たちに言いますけど子供たちは『親戚なんてあてにしてないし、パパとママが十分ちゃんとしてくれてるから別にいいよー!!』って言ってくれてます(笑)
    きっとお年玉いっぱいもらったお友達もいて話だってするだろうに、それは比べることではないからって言ってくれてる子供たちに日々感謝です。
    きっとわわわさんのお子さんも今後ちゃんと話せばわかってくれると思います😊✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が良いと言ってくれるなら行かないかもしれません。
絶縁してる義両親に何を言われても、もともと絶縁してるわけなので今更気にしません(私は何を言われても気になりません。どーでもいいです🤣)
義祖父に対してお礼の気持ちがあるなら、お葬式に参列する以外の方法でそれを表現する方法を考えます。例えば、①旦那さまが参列するなら旦那さまに主さまからの伝言をお焼香する際に伝えてもらうようお願いする②ひと段落し、義両親と鉢合わせしなさそうなタイミングを狙ってお墓参りに行く、などです。

ルーツを大切にすることは素敵なことですが、それはあくまで自分の精神的安定があってこそです。まずはご自身など生きている人間が幸せでないと、祖先も心配になってしまいます☺️

私も遠方(車で高速を使って6〜7時間くらい)にお墓のある祖父母(生前は両親同等に可愛がってもらった)に結婚報告も出産報告もまだ出来ていません。
いつも大切に思っていることを私の供養とし、理解してもらえるよう頼んでいます😂❤️子どもがもう少し大きくなれば、家族皆でお墓参りに行きたいなと思っています。
そんな人間もいますよ😃🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    素敵な考え方です✨❤️
    色々な方法を教えて頂きありがとうございます❤️❤️
    葬式に参列することが全てではないですよね!!
    ちぃちゃんさんのいうとおり
    墓参りにいってお礼の気持ちを伝えることもできますもんね^_^✨✨
    ありがとうございます♪

• 9月2日
まーる🔰

私、義母の葬儀行きませんでした😆

大嫌いだから、行かなくて済むように授乳する場所が無い。移動時間が新生児には無理。など色々言っていかなくて済むようにしました。

一周忌も間も無くですが行きません。娘もまだ小さいし大人しくしてられないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨❤️
    私もほんと嫌いです笑
    いままで出会ってきた人間の中で一番ソリが合わなくて
    旦那もつくづく似てるなーと思うことが最近増えてきてちょっと萎えてます😭笑
    マールさんがそこまで思うということはよっぽど嫌な思いをさせられてきたんですね!
    もうそんなのは出なくていいと思います😅✨
    私も義母が死んだらどうするかわかりません😭
    涙も出ないと思います…😅笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだ、お子さんも小さいしコロナもあるからって何か言われたら適当にご主人に言ってもらうとか💡
私なら出席はせず、後々お墓参りに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️✨
    お墓参りに行くだけなら会わずにすみますもんね❤️✨
    義祖父といえど、出席するのが礼儀かと思ってましたがしない人がほとんどでホッとしました✨

• 9月2日