※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

息子が卵を食べた後に嘔吐が続いており、卵アレルギーか消化管アレルギーか不明。医者も卵アレルギーではないと言うが、消化管アレルギーは可能性あり。姉も同様の症状を経験。経験者の意見を求めています。

卵による食物アレルギーについて

息子が先ほど大量に嘔吐しました😓嘔吐は今日で3回目です。

7時半ごろに朝ごはんでスクランブルエッグにした卵を混ぜたおかゆを食べました。

食べてから2時間ほど経ってから、大量に嘔吐💦

プリックテストで乳に反応があり、負荷試験⁇で、ヨーグルトは2gを1週間、2.5gを1週間…などと試しているところです。

今朝はヨーグルトは食べていません。

卵の消化管アレルギーなのかなぁ…って思うのですが、、、でもプリックテストでは卵は反応無しでした😓

卵は卵黄、白身、全卵…と進めてきて、大丈夫だと思っていたのですが…医者にも卵では無いでしょうと言われていました。

ちなみに姉も同じころ、卵でよく嘔吐していて、小児科と何でかな〜アレルギー検査するかどうしよう〜って言っているうちに吐かなくなり、今は食物アレルギーはありません😓

普通の卵アレルギーは無くても、消化管アレルギーはある、なんてことはあり得るのでしょうか??

どなたかなんでも良いので経験ある方等よろしくお願いします😓

コメント

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーの場合血液検査で卵アレルギーの反応はしません!
うちも同じような症状で消化管アレルギーです!

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます!
    アレルギー検査は血液検査までしてなくて、皮膚のパッチテストのようなプリックテスト⁇で、簡単な検査しかしてなくて💦

やはり、消化管アレルギー疑った方がいいのでしょうか😓
    嘔吐以外は特に症状無くて。

明日、かかりつけのアレルギー小児科受診しようと思います😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーって小児科の先生にもまだあまり知れ渡っていないみたいなのでアレルギー専門とかのところに行くといいと思います😊
    うちも最初行ったところではアレルギーではないと言われました😅

• 9月3日
❁⃘*.゚

うちの息子も加熱時間が短いとアレルギー出ました。なので、ゆで卵も20分以上加熱してれば大丈夫で問題ないと思って炒り卵をあげたら意識失いました… 炒り卵や卵焼きって20分以上も焼けませんもんね。。他に湿疹や嘔吐もなかったのでアレルギーだとは思わず、、しばらくしたら目を覚ましたので後日検査したらアレルギー発覚しました。それもすごく少量にしておいたから良かったものの沢山上げてたらもっと酷くアナフィラキシー起こしてました。息子さんもうちと同じタイプかな?と思います… そろそろ3歳なったのでまたトライしてみようと思いますが怖くてトラウマで勇気が出ません。1度ストップして検査してみた方がいいと思います。検査は血液とって検査しました。

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

コメントありがとうございます!
    意識失ったことがあったのですね💦こつぶさんも息子さんも大変でしたよね…今は大丈夫なようで良かったです。
    やはりアレルギーだったんですね、、、

また卵を少しずつあげてるんですが、今日卵白3gで2時間後に嘔吐してしまいました😢
    先日2回目のプリックテストでも卵アレルギー反応無しでした😢

• 9月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

20分以上加熱済、加工品や繋ぎ等は大丈夫そうですが、まだ、加熱時間短い卵焼きなどは試してないので不安です。3歳向かえたのでそろそろまた進めていかなければと思ってますがトラウマでなかなか足が出ません…

下のお子さんですよね?まだ8ヶ月なので消化器アレルギーなのかもしれないのでその場合成長と共に治ることが多いと聞きました。(知り合いの子供が同じで嘔吐症状でしたが徐々に大丈夫になったと言ってました)
    プリックテストはやった事ないですが、パッチテスト?みたいな感じですよね?血液検査のがアレルギーかハッキリ分かる気がします。まだ月齢浅いので一旦卵は辞めて、1度採血検査して先生の指示を聞いた方がいいかもしれませんね☺️もう少し月齢進んだらにしましょう、となるかもしれませんね。

• 9月9日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

下の息子です!
    そうなんです、消化管アレルギーかな⁇って…娘も同じような感じで、1歳なる頃に、大丈夫になりました💦
    そうです‼︎皮膚のパッチテストです‼︎
    もう一度アレルギー科受診しようと思います😢
    卵、ほんと進め方難しいです…

• 9月9日