※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2年前に家を建てました。土地を決めた時は隣の土地は全く草も生えていな…

2年前に家を建てました。土地を決めた時は隣の土地は全く草も生えていなかったんですが。。

地主さんが、そこから一度も草刈りや掃除をしておらず背丈よりかなり背の高い草がボーボーにはえまくってます💦
ツルの草も今年はすごくて嫌になります。

草だけならまだしもセットで虫問題がついてくるので悩んでいます。
いろんな虫がいます。。。

1番嫌なのは蜂です。
我が家の玄関を開けたらすぐ隣の土地で、そこに常に蜂がいるので子供たちを外に連れて出る時もビクビクしながら様子を伺いつつ出ます。
外で縄跳びとかさせたいけど出来ません。

草むらにスプレーをかけたりしていますが、そのときに追い払える程度です。
道路にもすごい草が飛び出ていて、その部分だけ、たまにうちがチョキチョキ切っています。春から5.6回は切りました。
蛍光灯などの不法投棄もあります。

あとわざわざ草の陰に車を停めてタバコを吸って吸い殻と空箱を捨てる爺さんがいます。
見つけたら車で通り過ぎるときに顔を覗き込んだりして無言の圧力をかけています。
私がいるとわかったら、すぐ発進して逃げるようになりました。先日は、私に捨てた瞬間を見られたと思ったのか、わざわざ車から降りてきて空き箱を拾って帰ってました🥶
ポイ捨てする爺さんが悪いけど、結局管理されてない土地の周りはそうなりがちですよね。
他のポイ捨てもすごいです。
いつか火災でも起きるんじゃないかとヒヤヒヤします。

何度かハウスメーカーの人を通して困ってると伝えてもらってますが動き無しです。

基本的には揉めたくないので、市役所から指導してもらうのはどうかなと思い、まだ相談していません。

地主さんは高齢で弁護士か司法書士が色々管理してるらしく、直接話ししてくれてるのかよくわかりません。

長くなりましたが、皆さんならどうされますか⁇
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃればどう対処されたか教えてください😂

コメント

🩶🩷🩶🩷

役場の環境課に勤めていますが、
結構そのような相談多いですよ!!
現場の写真撮って、文書を送ります。
害虫の発生の原因になるので除草してください。みたいな感じです😃
なんらかの対処は役所はしてくれると思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役場にお勤めなんですね😭
    コメントありがとうございます!

調べたらうちの自治体でも文書を送るみたいです💦
    ハウスメーカーを通して2回話してもらってるし、我が家しか隣接してないので、うちが相談したことはわかると思うんですが、それで逆にトラブルになることってありますか⁇

• 9月2日
  • 🩶🩷🩶🩷

🩶🩷🩶🩷

自分が苦情を言ったってバレたくないです。と役所の方に伝えると、協力はしていただけると思います、、。😭
    私だったら、他方から苦情が来ているような書き方します。笑
    ポイ捨てが酷くて火災がおきるのが怖い。と伝えてもらえば
    近隣住民の方から、火災の発生の不安の声が上がっています。という書き方などしますかね🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、確かにそうですよね😂その辺は配慮してくださると助かります🥲

ちなみに、裏にもすごく広い土地があって、そこはまた別の地主さんが何人かいるんですけど、そこも草が凄いんですよ😂
    たぶん隣の土地にお手紙送るなら裏の土地もってなるでしょうか?

ほんと誰も相談とかしてないのが不思議なくらい草が凄いんです😂
    こんなことしたくないのに、、自主的に管理してほしいです😫

• 9月2日
けー

今すぐ役所に電話します。
草だけでなく不法投棄、ゴミのポイ捨てもあるとなれば問題ですからね。タバコなんてこれから乾燥する季節になれば火災の原因になりかねませんし💦
草がすごくて虫が酷いこと、不法投棄やタバコをポイ捨てしている老人がいつもいること等お話ししてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですー、タバコとか本当にありえないですよね🥹
    家事怖いです😅
    しかも来年から3年間家を空けるので余計に不安で😇
    やはり相談するべきですよね💦
    2回くらいハウスメーカーを通して話をしてもらってたから迷ってしまって😫
    でもやはり連絡してみようと思います❗️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしならでかい目隠しフェンスをつけて蜂とか、草がこないようにします!