※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お仕事

産休育休中に提出する就労証明書について、産休育休を取る際に必要かどうか疑問に思っている方がいます。認可保育園に通っている方は提出したか気になるようです。

お願いしてた就労証明書が職場から届いたから(産休育休に入ったから再提出)役所にいかねば…
しかし面倒くさい!!!😭

役所に聞いたらきっと提出してくださいとは言われるんだろうけど、今まで第二子第三子と出産した従業員が産休育休とるときに就労証明書の発行をお願いされたことは一度もなかったです💧
今回自分が産休育休を取るにあたって万が一があったら嫌だな〜と思って発行することにしました。。。

上の子が認可保育園に通ってる方々は産休育休に入るとき産休育休の就労証明書を役所に提出しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

提出しました😊
私が住んでいる自治体は保育園に提出してもOKです😄

はじめてのママリ🔰

提出しました。
郵送で返信です!

さくら

私も、保育園に提出でOKです!

かーちゃん

コメントありがとうございます🙌
纏めてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀

役所行ってきましたー💦
向かってる途中で皆さんのコメントを見て『えっ!もしかして保育園に提出で良かったのか!?』と思って役所に着いてから「保育園に提出で良かったんでしょうか?」と聞いたら「いいえ、就労証明証明書以外にも変更届も出してもらわないといけないので保育園で提出しても受理とはならないので窓口まで来てもらって正解ですよ〜」と言われました😅

私の住んでる地域は田舎だからなのかな?融通もきかなければ手続きも簡略化されてません😂