※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
その他の疑問

私はコロナ前に結婚式を挙げ、友人達も出席してくれました。ご祝儀につ…

私はコロナ前に結婚式を挙げ、友人達も出席してくれました。
ご祝儀についてですが、現在コロナ禍ということもあり、式を挙げない友人もおり、その際のご祝儀はいくら渡すのが良いのか、それともプレゼントでも良いのか迷っています😫

そして、式を挙げないと言われたので7千円程のプレゼントを結婚祝いとして渡した後輩は、今年の冬に式を挙げるので来てくださいと言われましたが、その際のご祝儀は3万円包むのでしょうか?(後輩は私の式にも来てくれました)

ご祝儀に色んなパターンがありすぎて悩んでいます。
ネットで調べても意見バラバラで😭
お祝いなので自分の気持ちで決めることが1番ですが、みなさんの意見も聞かせてください😫

コメント

紅茶

式を挙げない人にはご祝儀1万円渡しますかね。(自分の結婚式に来てくれた場合)
そうじゃなきゃプレゼントですかね。
後輩の結婚式については、出席するなら一応3万包みますね。
ただ、やらないって言ったからプレゼント渡したのに、やっぱりやります。来てください。っていうのがなんだかなぁ~と。
まぁプレゼント渡して何かしらお返しがあったなら気持ちよくご祝儀もって結婚式に出席しますけどね☺

• なの

なの

式に来てくれて、今年結婚した友達にプレゼントを渡したのですが、お返しも返ってきたので申し訳ないなと思ってしまって😭

後輩は、正直驚いてしまいました😂
    まぁ夫婦で決めたことだしお祝い事なので色々言うのもダメなのは分かってるんですが、、
    私自身子供も小さいしコロナも怖いので出席自体迷っていますが、、

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

現金(ご祝儀)を貰う、渡すのってなんか違うなと私の仲のいい友人間ではあって、やっぱり結婚お祝いとして物をプレゼントしています。勿論それなりに値がはるものですが🥺
後輩の結婚式にはプレゼントを渡した上でも普通に包むと思います!
そのご友人との関係性にもよるとは思いますが、こういうのって難しいですよね…💦

• なの

なの

難しいですよね、、価値観も違うし😫
    結婚した友達には高めのプレゼントをしようと思います!

3万円包んだ方が気持ち良いですね😊
    出席を迷っていますが、関係なく3万円包もうと思います!

• 9月2日
☺︎

自分の式にきてもらったけど相手が式を挙げない場合にも我が家は3万円包んでます😊 妻側も夫側もです👏🏻友達側の式に出席して、自分の式には欠席だった友人からもみんな3万でした😊わたしはプレゼントを渡してたも祝儀は別物と考えてるので普通に3万包みます😊

• なの

なの

お互い3万円包むのですね😊🔆
    お祝い事なので、それが1番気持ちが良いですね(^O^)!

私もそうしたいと思います💯

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は五千円程のプレゼントと現金1万円を包んで渡しています😆 結婚式の御祝儀で3万の内訳の中に食事代やお土産代も入っていると個人的には思っているので、その分って考えです。

後輩さんが結婚式挙げるというのなら3万円包むしか無さそうですね😇 なんかモヤッとはしますが…🥲

• なの

なの

なるほど!1万円+プレゼント良いですね😆🎗
    考えてみます(^O^)!

そうなんですよ、、
    コロナがあるから式はあげないと聞いていたので、むしろ今最高値の感染者が出ている今挙げるのか、、と正直驚いています😫
    会食もあるでしょうし、コロナを恐れすぎもダメと分かっていますが、子供もまだ小さいので参加を迷っています、、

• 9月2日