※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

田舎暮らしで車1台所有。夫が2台目欲しいが、家計的に厳しい。説得方法をアドバイスして欲しい。

【田舎暮らし子持ちの車の台数について】

出掛ける際には車必須の田舎に住んでいます。
現在車1台所有しています。

夫が2台目欲しい(中古軽でも良い)と2週間に1度言ってくるのがしんどいです。
私は1台で良いと思っており、夫が納得してくれるような説明ができるようアドバイスをください💦

👇我が家の現状です
・保育園は自宅から3.2キロの距離
・子は基本私が送迎
・私の職場は保育園から1キロ
・夫の職場は自宅から16キロ
・夫は原付か、原付&電車で通勤
・現在の車のローン残り7年(夫が結婚前に10年ローン組んでました💦)
・夫が保険関係の仕事で、毎年加入ノルマがあるので保険貧乏です。今後も加入の保険は増えていくと思います…
・夫婦間でお金の価値観が合わない(夫はマイカーローンやカードローンなど、ローンに対して抵抗なし)

夫は「共働きで車1台はおかしい。職場に共働きで1台しかない人はいない」「俺も保育園の送迎できた方がいいと思う」といいますが、本音は「車通勤したい」だと思います。
私の職場では、子持ちでも家族1台の家庭しかいません。

正直、車のローンが無いor残り少しなら検討の余地があったのですが、さすがに残り7年もあると前向きになれません。
確かに2台あれば便利だとは思いますが、購入費だけでなく維持費を考えると、家計カツカツの我が家は厳しいです💦
それにこれ以上ローンを組むのは嫌ですし、買うならちゃんと長く乗れる車を購入したいです。

夫を上手く説得できるアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

雨の日もご主人は原付乗るんですか?
保育園のお呼び出し等はすべて妻が対応で良いのでしょうか?

妻が電動自転車にして夫が車使えば?と思いますね😂
それが出来ないなら車欲しい気持ちも分からなくもないです😅
ただこれ以上ローンは無謀だと思いますし、ローンを厭わない人間ならいずれマイホーム等も希望あれば足かせになりかねないよって所で説得してみますかね、、、

• あこ

あこ

ご返信ありがとうございます。
    夫は雨の日も原付乗ります💦
    車が1台しかない以上、お迎え・呼び出しはすべて私が対応の覚悟でいます…
    電動自転車、考えたことなかったです🥲転倒のリスクが不安で検討していませんでした💦

おっしゃる通り、数年後にはマイホームとも思ってますので、これ以上ローンは組みたくないです😂

参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月2日

収入によりますかね‥
一台でも車は消耗品ですから現金一括購入が望ましいですし😭

奥様が電動自転車はダメですか?😊3,4キロなら余裕ですよ〜♫
雨の日はご主人に保育園送迎をお任せして。

• あこ

あこ

そもそも今の車も10年乗れるのか(事故とかの可能性もゼロじゃないので)っていう不安があります💦

電動自転車、考えたことなかったです😳転倒のリスクが怖くて…
    電動自転車ってそんなに楽なんですか?🤔
    心配なのが、小児科が10キロの距離なこと、月1で20キロ先の病院へ通院があることです🥺

• 9月2日
®️

やはり旦那さんが通勤大変だからじゃないですかね🥲?
他の方の意見と同様、奥様が自転車通勤で旦那さんが車とかはどうでしょうか?
我が家もそこそこの田舎ですが車2台です!旦那は車通勤、私は電車通勤でしたが、保育園がちょっと遠いところしか入れなかったので、送迎&買い物用に中古の軽自動車買って私が使っています!

• あこ

あこ

やっぱりそれがいいのですね💦
    中古の軽でも問題なく乗れるのでしょうか🤔

• 9月2日
  • ®️

®️

年式と走行距離がそんなに経っていないものを購入したので全然問題な苦労乗れていますよ💡

• 9月2日
  • あこ

あこ

引き続きありがとうございます。
    中古を購入するにしても、良い物を見極めないといけないですね🤔
    ありがとうございました✨

• 9月2日
ママリん

旦那さんが車自由に使えないから欲しいって言ってるんですよね😭
気持ちは十分わかるので、検討してあげて欲しいです💦

車通勤がNGとかなら話しは別ですが。

ちなみに、うちも田舎ですが共働きで車1台もあんまりいないです💦

• あこ

あこ

車通勤オッケーです🥲
    私の周りがレアなのですね💦
    もう一度ゆっくりかんがえてみます💦

• 9月2日

我が家は田舎で車二台です。原付で会社に行ける距離の夫ですが雨の日もあるし車にしてます。
なので気持ちはどっちも分かります。
ご主人がどうしても欲しいのなら保育園に関すること、送迎を全て担う代わりに車使用がベストかなと思います。代わりにあこさんは電動自動車です。もちろん車を使うわけですから病院など車を使う場所も全部担当になります。出来ないとか厳しいとかは言い訳できません。それでもご主人乗りたいですか?

• あこ

あこ

おそらく、それを言えば無理と言うかと思います…💦
    普段から、日頃の通院も休めないと言ってくるほどなので😅
    主人が送迎となると子は毎日延長保育になります。通っている園は大きな保育園ですが、延長保育は数人だそうです💦子もかわいそうですし、お金もかかるので毎日の延長保育は避けたいところです…
    あえてはじめてのママリさんのように言ってみるのもありですね🤔

• 9月2日
  • あこ

あこ

ご返信ありがとうございました😊

• 9月2日
さんぽ

距離的に考えたら主さんが電動自転車にして旦那さんが車にできないのかな?って感じました💦お子さん月齢的にもそろそろ自転車乗れるようですし。ただ旦那さんが車になった時に保育園の送迎とか時間的に任せれるようになるなら送迎を夫担当にしてもらうとかにします。時間や方向的に可能であれば!

• あこ

あこ

電動自転車、考えたことなかったです🤔
    夫が車で送迎だと、どうやっても延長保育になってしまいます💦日頃から「その日は無理」とかよく言ってくる人なので、送迎担当にしてそれを頻繁に言われると思うとキツイですね…😅

• 9月2日
  • さんぽ

さんぽ

旦那さん送迎無理でも私だったら自分が自転車にして、通院のときだけ車使わせてもらうようにするかなぁと🤔
    ちなみにうちも夫が車使って私は徒歩と電動自転車ですが、周りに一家に車1台って思い付かないくらいのレアケースです!みんな夫婦で1台ずつ乗ってます😂💦

• 9月2日
  • あこ

あこ

引き続きありがとうございます。
    なるほどですね🤔
    みんな1人1台なんですね💦みなさん稼ぎが良いのでしょうか…

大変参考になりました!ありがとうございました!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

田舎在住ですが、16キロの通勤距離を原付はかなり辛いと思います。ましてや雨の日もとなると…

個人的には、車1台ならばご主人が保育園の送迎等も含めて車通勤、奥様が徒歩か自転車が妥当では?と思います😅病院受診などはタクシーを使えば、もう一台買うよりも遥かに格安ですよ。

ただ、利便性を考えると、1人1台がいいと思います💧

• あこ

あこ

利便性を考えると1人1台ですよね💦
    夫が毎日の送迎についてどう思っているのかを含めてもう一度検討してみます🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに検討してあげてください🥲うちは夫の通勤が片道14キロですが、原付は考えられません💦私は勤務先、保育園、買い物エリアがすべて自宅から車で10分以内ですが、原付とか電動自転車は無理です😂😂もちろん、片道16キロを雨の日も原付で行けと言われたら、それも完全に無理です😂😂

以前中古の軽に乗ってましたが、普通に乗れましたよ。8年落ちを70万円で購入し、8年乗りました😃

• 9月2日
  • あこ

あこ

流石に原付はかわいそうでしょうか…
    中古の軽、もっと高いのかと思ってました😳
    前向きに検討してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月3日