※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

娘は学校は好きだが、登下校がしんどい。朝はスッキリ起きるが、家を出る直前になると行きたくない。夏休み前は順調だったが、再び登校に苦労している。車で送迎したいと思っている。

お子さんが登校しぶりの方いませんかー?

予想通りだったけど
一年生の娘、学校行きたくない。。

正確には、
学校は好きだけど
登下校がしんどいみたいです
(人見知りの集団登校、30分、ランドセル重い)

朝はわりとスッキリ起きるけど
家を出る5分前になると
行きたくない😠😢

まだ、
そうだよねー行きたくないよねー💦
今日給食〇〇だって!
とか、励ますと
嫌々ながらも向かうのですが、、


夏休み前に、だいぶすんなり行くようになったのに
また振り出しに戻った😭

いっそのこと、
車で送迎してしまいたい😭
しないけど、、

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子そんな感じです😞
1年生の時は、玄関にへばりついて外に出ずに泣いてました。
でも学校には行きたいと言ってて。

先生と話して、本人が学校に問題を抱えてるわけではなく登校はしたいけど行くのが辛いような気持ちなので、可能な範囲で登校のサポートをということになり私か旦那が車で送り、先生は学校の玄関で待ってて下さる体勢にしました。
行くのも嫌な日は、私が泣きの具合を見て先生に電話をし状況を話して休ませる判断をした日もあります。

なんやかんや行けるならそのまま頑張ってもらった方がいいですよね☺️

うちは学校休みたくないって言うのに送ったら送ったで車から降りないとかありました😅

1年生の冬休み明けに解決しました💦

  • あんこ

    あんこ


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです。
    なんやかんや言いながら
    頑張っていくので
    自力で行かせたいですが
    そのなんやかんや、がめんどうで😂

    気持ちはわかるよ。。
    わかるけど、、
    いつまで続くのー😂です😅

    息子さん、ご両親が寄り添ってくれたから
    解決できたんでしょうね✨

    私も終わりが見えませんが
    できる限り寄り添いたいと思います✨

    • 9月2日
deleted user

オトナが持ってもランドセルに教科書類、荷物と結構重いですよね🥲
うちも渋ってたので荷物類は車で持っていってあげました🥹過保護ですww
教科書類は今のところ自分で頑張ってますが学校側も置き勉させればいいといつも思います!
宿題で必要なものだけでいいのに全部持って帰らせるなんて私でも発狂しそうです😂
どんなに親も子供も頑張って新しい生活を乗り越えようとしてるのに子供のやる気を削いでる学校のやり方に親になって不信感わきます💦

  • あんこ

    あんこ


    ランドセル、本当重いですよね、、

    うちは基本置き勉なのですが
    そのかわり
    全く使わないのに
    タブレットを毎日持って帰ってきてて。

    おそらく、毎日全校生徒分のタブレット保管も大変だろなぁとか
    急にコロナで
    リモートになったりの為かな?とか思ってるんですが、、

    コメントありがとうございます😊✨

    • 9月2日