※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

育児休業給付金の計算について不安です。妊娠前の収入と悪阻での出勤日数が影響するかどうか知りたいです。

育児休業給付金について教えて下さいー😣

2017年3月出産予定のものなのですが、
2月11日まで働きそこから産休、育休を頂いて職場復帰を予定しております。

妊娠する前4年間正社員として勤務してきました。
妊娠が発覚し8月からパートに切り替えてもらったのですが
悪阻がひどく出勤できない日が多くあり全く働けない月がありました。
育児休業給付金の毎月の額面は産休に入る6ヶ月前の給料を平均した額と会社からお話を頂き本来ならば、
9月、10月、11月、12月、1月、2月の給料の平均額と言われたのですが、9月〜11月まで出勤日数が悪阻で月に11日未満だったのですが、この場合9月〜11月までの分は入れず、代わりに6月、7月.8月.12月、1月、2月の給料の平均額でいいものなのでしょうか??8月までは正社員として働いていたので収入額も変わるので、悩んでいます…

宜しくお願いします。

コメント

ザト

その通りで、11日未満の月を省いて6ヶ月になります!

• ちび

ちび

返信ありがとうございます😣💕
    安心しました(^^)
    更に質問で申し訳ないのですが、
    私の会社は今まで育休・産休を取った方がいなくて今回私が初めて取らせて頂くことになるので、会社も色々調べながらという感じなのですが、1つ気になることがありまして…
    私は、パートになってからも正社員時同様
    保険を加入しており雇用保険も加入したままなのですが、色々個人的に調べてるうちに雇用保険は週20時間以上働いている人が加入できるとあったのですが、妊娠してから体調不良で20時間働けていない月が多々ありました。ですが、今もまだ雇用保険に加入しており支払いも毎月給料から引かれているのですが、この場合特に気にせず雇用保険に加入しているのであれば、育児休業給付金は支給される対象であると考えて大丈夫なものでしょうか?😣

• 12月10日
  • ザト

ザト

雇用保険加入中にお休みして、週20時間を下回る方はたくさんいらっしゃいますし、そちらは最初に加入するときの条件なので、気にしなくて良いですよ(*´ー`*人*´ー`*)
    パートでも正社員でも、雇用保険の加入期間と、育休後の継続雇用が約束されていれば、育児休業給付金はもらえるので、安心してください♪

• 12月10日
  • ちび

ちび

ありがとうございます(*´ω`*)♡
    色々とお答え頂き助かりました😭💕

• 12月10日