※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳になると転園が必要な小規模保育園に通っている場合、希望の保育園に入れるための転園手続きは毎月提出が必要でしょうか。転園は激戦で厳しく、毎月申請して空きがあれば入れるのでしょうか。

小規模保育園に通っていて、3歳になると転園になるので、希望の保育園に入れたい場合、転園手続きになると思うんですが、転園届けは毎月だすのですか?

転園は1歳の4月からがキリが良いとは思いますが、激戦だと厳しいですよね。しかも扶養内パートだと特に。そうなると毎月転園申請して運良く空いたら入れたりするんでしょうか。

コメント

唐揚げ

2歳児の3月末までは小規模園に通えるので、3歳になった最初の4/1〜の転園で、連携園があったり、最優先で転園できたりするはずです。

ユウ

卒園を待たずに転園希望ってことですか?
地域差はあるかもしれませんが、うちの地域は転園希望は年度内有効なので希望を出して動けるまで待つ感じですね🧐

うちの子たちはみんな卒園してから入り直してますが、途中で転園したお友達もいます。
年度途中で動けた子もいますし、フルタイムだけど1年以上待った子もいます。タイミングや希望先の人気具合にもよりますね💦