※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
住まい

色々言われて気が滅入っています。この度、足立区に家を建てることにな…


色々言われて気が滅入っています。

この度、足立区に家を建てることになり工務店に手付もうち、間取りも決まったところでした⭐️
ですが、以前から水害が気になりモヤッとしていたのです。
ハザードマップでは荒川・利根川が切れたら2.8メートルのところです。
親も足立区だし、なんとか氾濫しないだろう!
友達もみんなハザードマップ気にしてたら家買えない!みたいな感じで笑っていました。
私も腹をくくったのですが!、、😔


最近の異常気象や
温暖化による海面上昇予想も国連の見通しは甘く、最悪2050年には海面が1メートル上昇して
930hPa以下の台風が東京に毎年来るようになり、海面が上がってるため河川の洪水が増えるとか
線状降水帯も東京で頻発するようになる。
とか色々な情報がどうしても気になりました😢

なので、
手付金は返ってきませんが
一人っ子で親元を離れることになりますが
旦那も私も平日休みで日祝は足立区のおばあちゃん家まで子供を預けにきますが
というか、他の土地で家建てて保育園開きなかったらどうすんの?とかありますが

足立ではなく実家の最寄駅から30分くらいの所にお家を建てることになりそうです🥺


周りに話すと
気にしすぎ!と笑われたり
足立水没したら東京おわりじゃん。と呆れられたり
親からも
そんなことで出て行くの?と悲しまれたりしています。


でも私が家を買うのは安全に、将来少しでも資産を子供に残してあげたい。からなんです😔
でも同じくらい、親元を離れて子供が小学校に入ったらおばあちゃんがそばに居ないのに、私は働いていけるのか?とか、
一人で学校から帰って来れないならおばあちゃん居た方が?!?!とか、
そもそも、保育園空いてなかったらどうすんの?!とか不安でいっぱいです。



私の選択、やっぱりおかしいんでしょうか。
今からでも足立区に買い直した方がいいですかね?😞
私は一人っ子で、親元を離れるのはやはり無理ありますかね。。

コメント

にこ

私なら現段階でどちらの家も買いません!

私も周りがどう言おうとハザードマップは気になります。
そこに土地をもってるとか、どうしてものことがない場合わざわざ買いません、、、
地方住みなので東京のことはわかりませんが、、、

もし足立区に家を持ったとして、床下床上浸水などなれば家の補修、家具家電の買い直しとかもついてまわってくるので、、、

30分のところに引っ越すのも保育園に入れない場合や子供のことで休まないといけないときに夫婦で融通がほぼ効くってわけではないなら、今引っ越さなくても自分たち親から見てしっかりしてきたな、少し手が離れたなと思うくらいになってからのほうがいいんじゃないかな?と思いました!

ママリ

足立区が、というかハザードマップ引っかかるエリアに元々暮らしてる方からすれば「気にしすぎ」「そんなの気にしてもしょうがない」ことなんだろうなと思いますが、第三者からすると絶対選ばない土地ですよね。

私も絶対選びません。将来的に売却を考えても売買されにくそうな土地だなと思いますし、ハザードマップ上では問題ないところの方がいいと思います。

こねこ

完璧なところはなかなか難しいですが
個人的には土砂災害と液状化だけは絶対避けて探しました。

するめ

私ならどちらの家も選ばないです。
海の近く、川の近く、山沿い、埋め立て地、は避けるのが賢明です。
戦前などの昔の地図を見て、昔からある土地に住んだほうがいいです。昔の人はたいてい地盤が安定した安全な場所に住んでいます。

はちぼう

的外れなコメントかもしれませんが、最寄駅から30分のお家の土地代はおいくらなのでしょうか?
上物はお子さんが大きくなる頃には価値は0になっているので、土地代だけ資産になりますが、駅から30分のお家にどこまで資産性があるのか気になりました。

はじめてのママリ🔰

2050年とは言わず今年大きい台風くるかもしれないですよ。
その度にビクビク怖い思いをして生活するのは私ならできないです。
私は1人っ子ではないですが、兄弟は地方にいて私は実家から車で20分くらいの所に住んでます。
近すぎても遠すぎても面倒なので程よい距離です。

ママリ

私も一人っ子、実家が足立区です!
(ちなみに義実家も足立区です)

わたしも当初、ハザードは気にしておりませんでしたが、両親から、もし万が一子どもが家に一人でいる時に氾濫して命の危険があったらどうするんだ、と言われ、ハザード気にするようになりました。。。
(ちなみに実家はマンションです)

そうなると足立区内で戸建ては絶望的なので、結局駅近のマンション購入しました!

マンションなら売りやすいですし、お子さんが大きくなってから実家から離れた戸建てに住み替えるというのもアリかなと思います🤔

げらげら笑っていたい

私も家探しでは、神経質なくらい気にして物件は探しました。
(私の場合は賃貸ですが、家を購入となるともっと考えると思います)

もちろんハザードマップも確認しました。
選んだ家は、川は近いですが、過去の川の氾濫状況や、分岐路を確認したり…

避けられるものであれば避けて良いと思います。
川や海の近くが好きな人もいれば、そうではない人もいますもんね。💦😢

ママリ

江戸川区住みです。戸建てです。
私も気になってます💦
でも、そうなったときはたぶん東京の東側全体がダメになっているし首都圏存続危ういだろうと考えてるので、
そのときはそのときだと楽観的に考えてしまってます💦
マンションも、水没の危険はないにしてもどうなるかわからないですよね。

どこにいてもいつまでたっても家買えないじゃんって思います💦

はじめてのママリ🔰

足立区に戸建買いました
私も水害の事は気になりました。
ただ東京は山手線の外側は水害危険地域ですが予算、土地の広さなどの事などいろいろ考えて足立区に家を購入しました。
ご実家から30分の所はハザードマップ大丈夫なんですか??
予算や土地の広さ、便利さでいいなと思う場所であればそちら購入してもいいのではないでしょうか??

「住まい」に関する質問