※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前に産休手当の申請をしてもいいか悩んでいます。会社は二回に分けても可と言ってくれましたが、手続きが増えてしまうので迷っています。出産後にだけ提出するのが一般的ですが、予定日が後半なので翌月になってしまうかもしれません。その場合、支給が遅れる可能性も心配です。

産休手当てを産前産後二回にわけて用紙を会社に提出するか悩んでいます。
支払いが色々あるのでなるべく、早く振り込んでほしいので産前に一枚提出しておいてもいいのかなと💦
本来は出産後に出すのが一般的ですよね💦
会社は2つにわけてもいいよと言ってくれてますが、会社も手続きを二回してもらわないといけなくなるので、申し訳ないなとも思うし😫😫
みんなさんは出産後にだけ出しましたか??
産まれてすぐは出せないし、予定日が後半なので提出するのが産まれた翌月になってしまいそうで💦💦
翌月だと更に1ヶ月貰えるのが遅くなるんじゃないか心配です😱😱
コロナで役所の人手が足りなかったりしたら4ヶ月ところじゃないんじゃないかなと💦💦

コメント

Y.Y

私は両方いっぺんに送りましたよ!
会社によりけりかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社は二回にわけても大丈夫みたいなのでそうしようか悩みます💦
    なるべく早く貰いたくて😂

    • 9月1日
はな

会社が2回に分けていいと言ってくれるなら分けていいと思いますよ!
私は産後にまとめて手続きしますと言われてるので選択すらできないので羨ましいです✨いつ入るのかソワソワするので早くもらってて損はしないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソワソワしますよね💦💦
    予定日記入して、産休前に渡してたら出産後すぐ手続きしてくれるみたいで💦💦
    でもあんまり期間変わらない感じなら産休前に出さなくてもいいのかなとも思うし悩みます😂

    • 9月1日
  • はな

    はな

    すぐ手続きしてくれるなら産後まとめてでも早いかもしれませんね!
    ちなみに1人目は2回に分けて手続きしてくれたんですが2人目以降は1回にまとめてになりました💦2人目は出産してちょうど3か月後に振り込まれてました!今回は職場が提出するのが遅かったみたいで3か月経ちましたがまだ振り込まれてません💦
    私は協会けんぽなんですが書類が到着して2.3週間くらいで振り込みますと言ってました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに提出は出産後郵送されましたか??
    二回にわけての場合でもどちらとも出産後に郵送しましたか??

    すぐしてくれるなら産後に一回でも良さそうですよね😆
    できれば3ヶ月~4ヶ月以内に振り込んでくれたら助かります💦あんまり遅いと不安になります!!(笑)
    生活できなくなりそうでw

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は産後にしました!

私も2回申請するのが会社的に迷惑かなって思っちゃいました、、😵‍💫

5月24日に出産してすぐ書類出して、会社の給料の関係もありますが8月末に出産手当金振り込まれました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったより早いですね!!
    3ヶ月後なら助かります💦
    ちなみに出産して何日後に提出しましたか??その場合は会社に行きましたか??

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産して病院で書いてもらう書類書いてもらって、退院してからすぐ自分も記入して5日ぐらいだったと思います。
    郵便で会社に送ったのでコンビニに出しに行きました🫡

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場に持ってきてくれたらと言われたのですが、郵送でもいいか聞いてみます✨️
    出産後すぐ、職場には行けない気がします😂

    • 9月2日