※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬
妊娠・出産

1歳1ヶ月の年子育児をする予定です。出産時の上の子の対応や退院時の同室、年子育児の大変さについて教えてください。

1歳1ヶ月の年子育児をする予定です。
年子育児してる方に質問です!

出産の時上の子はどうしていましたか?
病院が上の子と同室OKだった方は一緒に退院するまで上の子と居ましたか?
また年子育児でこれが1番大変😅って事ありますか??

コメント

1歳5ヶ月差です!
上の子は旦那が仕事休んで見てました!

同時泣ききついです!

あとは上の子も抱っこ〜!って感じなので下の子は抱っこ紐に入れて上の子も抱っこして2人同時抱っこしてますが本気でキツイです!

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます😊

同時にグズりがくるとやってらんないですよねえ、、、😫

• 9月1日
いりたけ🍄

1歳4ヶ月差を育ててます!

うちの場合は同居なので入院中の心配はなかったから置いといて、
年子で大変なのはやっぱり同時にぐずった時両方何も通じない事ですかね🤣笑
だから常におんぶと抱っこで前後に子供背負ってました(笑)
今も歳が近いからこそ喧嘩するので大変です😅

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます😆

同時にグズりがくるとカオスですよね…🥲
    想像しただけで今から怖いです😇

• 9月1日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちの場合は3,4人目だから何とかなったけど、1人目2人目での年子は大変ですよね💦💦
    無理せず頑張ってください!
    なるようになるから大丈夫です🙌笑

• 9月1日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

産んだら産んだでとりあえず無になりながらどうにかなるって時々考えてるのでとにかく頑張ります😂😂

• 9月1日
あーたん

旦那の実家で見ててもらいました〜!

私は退院してから約1、2ヶ月程上の子の夜泣きがキツかったです🥹🥹
授乳してるとその声で起きて嫉妬で大泣きされめちゃくちゃメンタルボロボロになりました🥲🥲

下の子がどうのこうのってより上の子のメンタルケアが大変です😂

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます😌

そうですよね、夜の授乳の際の泣き声とかで起きちゃいますよね💦
    自分のメンタルもそうですが上の子のメンタルケアも難しいですよね…😩

• 9月1日
げーまー

旦那が休んで見てました!
同室okだとしても本当にしんどいですよ💦
外に出られるわけでもなく、
子どもがストレス溜まっちゃいます💦
大変ってことはとくにないですが
喧嘩が激しいぐらいですね😂

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

当日は預けますがそれ以降退院するまで旦那には仕事に出てもらおうかと悩んでる最中です😟

大きくなると喧嘩激しいですよね😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

実家に娘は預けてました😊
近いので旦那は仕事終わりに実家に夕飯だけ食べに行ってました!

下の子よりも上の子が騒がしいし大変です💦

はじめてのママリ🔰

同じく1歳1ヶ月違いの年子を育児中です👶🏻👶🏻
里帰りだったので息子は実家に預けました!
旦那も入院中は私の実家にいてくれました。

特別大変って思ってることはないですが、やっぱり同時泣きされると何から手をつけようか…ってなります😂
生まれるまでは同時寝かしつけ、同時お風呂とかいろんなことが心配でしたがなんとかなりました🥹

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

実家に預けるか、同室しようか凄く悩んでます😰

同時泣きした時上の子と下の子どっち優先ですか?💦
    旦那が基本仕事関係で外に出るのが多く生まれてからの同時お風呂どうやって入れるか凄く考えてます😫💦
    どのようにして入れてますか?

• 9月2日
とりっぴ

出産時は夫と一緒に病院に家族で泊まってました(*´∀`)
年子で大変は…日々大変すぎて(-ω-;)何にも出来ない…買い食い生活になってます。
あと、オムツ替え、トイレトレーニング中とかどこでもトイレ行くと思いますが…もう一人も含めてあっちこっち触りまくります。拘束する椅子もないところもありますし、目も体も一人しか親は居ないので怒ることも出来ず…その手で口を触っていたり( ̄∇ ̄)コロナなんて言っていられず…やめて~と思いつつ慌てて手洗い場に連れて行く始末です~
そして公園はいつも車で行けるところで…
下が寝てしまうので…上の子に合わせていると置いておく場所がなく、授乳するところもなくなので、車でおやつタイムさせている間に隠れて授乳したり、ファミサポさんもフル活用してますが…毎日晴れている日は野外に連れ出そうと思うと、ほぼ車生活してました。