※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。先生から15時以降は寝かせないように言われました。息子は夜中に2回起きます。お昼寝は3回で、2回に変えるか悩んでいます。起きている時間が長くなるのでしょうか?

7ヶ月頃のお昼寝の時間について質問です。

本日7ヶ月検診に行ったところ、
先生から「夜中に起きてしまう子に対しては朝まで続けて寝てもらう為に15時以降は寝させないようにしてみてください」というお話がありました。
22時頃に熟睡をしていると成長ホルモンが1番活発になる時間帯で身長や成長に関係するからとの事でした。
息子の身長が平均より低く、そのようなお話があったのかなと思います。夜中は1時、4時の2回ほど起きます。

現在は午前に30分〜1時間程、午後に1時間×2回の計3回ほどお昼寝をしております。
7ヶ月になったばかりですが、そろそろ2回のお昼寝になってくるかな?と考えておりました。
しかし、2時間〜3時間程するとやはり眠たくなるようでグズりだす事が多いです。
とてもじゃないですが15時〜夜寝る20時半まで起きておくなんて無理じゃないかと思ってしまいます。
これからどんどん起きてる時間が長くなり可能になるのでしょうか?

同じ7ヶ月頃のお昼寝をどのくらいしているか、夜中は起きるかなど教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします!

コメント

キウイ🥝

あと数日で7ヶ月になる子がいます!
うちも2時間〜3時間で眠くなってしまうのでその都度お昼寝させてます😳15時以降起きているのは今のところ不可能です💦
スケジュールとしてはaiさんの息子さんと同じくらいのお昼寝ペースです!夜はは21時〜22時ごろに就寝して、たまに変な時間に起きて泣きますがだいたい6時〜8時ごろまで寝ています。たくさん寝るようになってほしいですよね😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• ai

ai

同じくらいのお昼寝ペースとの事で安心しました。
    就寝してから続けて6〜8時まで寝てくれるのはとてもありがたいですね✨
    本当たくさん寝てくれるようになると嬉しいです😭
    今日もお疲れ様です😌

• 9月2日
ママリ🔰

7ヶ月の時は
7:30頃起床 授乳
9:30 朝寝
10:00 離乳食+授乳
13:00頃 昼寝
17:00 離乳食+授乳
17:30 夕寝
20:30 お風呂
21:30 就寝+授乳
夜〜朝までぐっすりでした!
お昼寝は朝、夕は30分ほど
昼寝は1時間30分ぐらいでした😌

• ai

ai

詳しく書いて下さりありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐで7ヶ月ですが
キツイと思います😭
たまに15時すぎから起きて夕寝の時間に
遊びたがって寝ないときがありますが、
寝るタイミング失って5時間ぐらい起きてたら
もう寝る時間の頃にはもうフラフラに
なっててかわいそうで、朝寝と昼寝の
時間を少し早めたりして夕寝は
させるようにしてます!
でも夜に響かないように30分ぐらいで
起こすようにしてます😊

• ai

ai

今日まさに息子も寝るタイミングを失い15時過ぎからずっと起きている状況でして、寝つく前までかわいそうでした😭
    夜に響かないよう30分の夕寝にしたり調整してみます!ありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

上が2歳半、下が5ヶ月です👧👶
夕寝はしたいだけさせてあげたほうがいいのでは?さすがにその月齢で3時間以上起きていると疲れすぎるかなーと思います。
上の子が夜中何度も起きるタイプで今現在もたまに泣いて起きるくらい寝るのが下手で身長も曲線の下の方ですが、元気いっぱいですよ!!

• ai

ai

元気いっぱいが1番ですね✨
    眠そうであれば夕寝もして息子のタイミングに合わせようと思います。ありがとうございました!

• 9月2日