※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長や保育園の問題で不安。職場の保育所も利用できないかも。

もやもやする🫠聞いてください🫠
来年2月まで育休なのですが、職場に保育所があるため、仮に保育園に入れなくても、職場の保育所に入れて仕事復帰してもらうから、うちは育休延長はできないよ。と言われていました。産休に入る前に職場の保育所を利用するかと聞かれたのですが、近くの保育園に通わせたかったし、今のところは利用するつもりはないと伝えていました。
しかし、役所に話を聞きに行くと、激戦区のため途中入園が難しく2月に保育園に入れることが難しいかもしれないと分かり、春頃には職場に、もしかしたら2月には入れられないかもしれないから、2月から4月だけ職場の保育所に入れることはできますか?と確認したら、大丈夫です。保育園決まり次第そっちに移ってもらえますよと言われていたので、枠があるのだと安心していたのですが、先日職場から電話が来て、当初保育所利用しないってことだったけど、変わりない?と言われ、申し込みもまだから、分からないけど、2月からは保育園難しいかもしれないから、職場の保育所を利用するかもしれません。というと、保育士が1人辞めちゃうから預けられないと言われました。そしたら、保育園も落ちちゃって、職場の保育所も入れられなかったらどうしたら?と聞くと、事例がないから分からないと言われました😇
最初から利用するってしとけば枠残しといたけど。と😇
いや、育休延長しかないでしょ。何がなんでも育休延長させたくないのかなって感じでした🫥
とりあえず保育園申し込みはしてね、上司と相談してまた連絡しますと言われましたが、育休延長も出来ないかも、保育所も入れられないかもって、不安要素しか残りません🫤
ただでさえ、保育園入れられるかなと心配で、まあ、仮に無理でも職場の保育所があるし、、と色々考えてたのに最悪です🙄
うちは育休延長出来ないよ!とか言うんだったら、常に職員の子どもは預けられる様にしといてほしくないですか?
1人辞めるから預けられませんって、、、
いや、前にも電話で伝えたし、わたしが来年預けるかもしれないってその時点で分かってるのに、人手の管理、、、🤷‍♀️
わたしが中途半端に利用しないとかするかもしれないとかコロコロ変わったのも悪いかもしれないけど。
そりゃ、産休入る前と育休明けじゃ状況変わるし😇

コメント

はる

産休入る前と育休明けで私たちが状況が変わるように、
保育士さんも状況が変わったんですよ。

自治体の保育園も保育士さんが減ったら募集枠は減るからそれと同じことが職場の保育所でも起きただけだと思います。

不安要素はあるけど、合否出たらまた考えましょう!

ママリ

職場の保育所の都合もあるのでそこには入れないとかは仕方ないと思いますが、延長できないのはおかしいですよね?
延長しましょう!