※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てるにあたって、脱衣所(洗濯機スペース)と洗面所を分けるか迷…

新築を建てるにあたって、脱衣所(洗濯機スペース)と洗面所を分けるか迷ってます。お風呂中にでも洗面が使えるようにで、分けるのも魅力的だなと思いますが、まとめて広くした方が室内干しいけるなとか。

別々なら、脱衣所2帖と洗面所1.5帖かなと。
分けなくても困らないでしょうか。。

コメント

🐹

分けようと思いましたが
結局分けずに作りました!!

特に困ったことはないです😌👍

まり

脱衣所、洗面所は分けてないですが、脱衣洗面の隣にランドリールームがありそこに洗濯機おいてます!

はじめてのママリ🔰

困るか困らないかは人によりますよね。
うちは実家も洗面と脱衣所別で育ったので、一緒にしてしまったら不便としか思えません。
お風呂中やこの時期パパ朝シャワー浴びる時ちょっと使えないのは困りますね。
お子さんは男の子のようですが、女の子お風呂長いし。

人のお家行って洗面借りる時、
やっぱり脱衣所と一緒のお宅って生活感あるので入ってごめん…と申し訳なくなります笑

とりあ

思春期の頃、父や祖父が洗面脱衣所に入ってくるのが嫌で嫌でしょうがなくて、家を建てるならぜっったいに洗面脱衣は別!と決めてました😂

うちは脱衣所も洗面所も1.2帖ずつしかないですが、ランドリールームはその隣にあり、洗濯機もそちらにあるので特に狭くないですね🤔

もし室内干しスペースとして確保したいなら、分けるのは難しそうですね…例えばロールスクリーンで必要な時だけ区切るとかも出来そうですが、物干し竿との兼ね合いやら色々課題がありそうです😲💦

私は旦那ですらお風呂でリラックスしてるときに気配を感じるのが嫌なのと、子供が女の子なのもあり、分けて本当に良かったです!

はじめてのママリ

最近間取りを決めました。
脱衣所と洗面は分けました!
脱衣所はホスクリーンを付けて室内干しできるようにしました。
娘もいますし誰かが入ってて洗面が使えないのは不便になるだろうと思ったので😅
今アパートで脱衣所に洗面台がありますが、長男も思春期で私が洗面にいるとお風呂出るタイミングと重なると出てきませんwあとは子供のお友達とか来た時に手洗いなどで脱衣所に入られるのは洗濯物あったり生活感出過ぎて嫌だなと思ったので😅💦

分けてないです☺️夫と子供の生活時間がほぼ重ならないので💡
来客もほぼないし、家族で使うしかないです(笑)
友達が遊びにきてもきれいにしてるので特に困ることもなく💡

私自身、実家は同じでしたが鍵つけて入ってました。家族であっても人と住んでるので半身浴したい時はみんなが入り終わってからにしたりそういう気遣いはしてましたね。
化粧やドライヤーも部屋でしてたし特に困らなかったです。