※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が黄色ぽい鼻水と下痢になりました。ウイルス性の風邪でしょうか?病院が休みの土日、自宅でどうケアすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月になる娘の体調についてです。
黄色ぽい鼻水が出始め、朝には固いいつも通りのうんちだったのに夜には下痢になりました。

ウイルス性の風邪でしょうか?
上記にあげた症状以外は何もなく本人は至って元気そうです。

土日で病院が開いていないので、このような症状のときは自宅でどのようにケアしてあげるべきでしょうか?

コメント

ゆた

風邪気味なのかなと思います。
鼻水は、鼻吸い器みたいなので吸ってあげたほうがいいと思います!

目と鼻は繋がっていますが、赤ちゃんは特にその距離が近いので、溢れると目からも出ます。

うちの子が風邪を引いたとき、鼻水出ても拭うだけで対処していたら、目からも目ヤニが大量に出て目が開かないぐらいになりました。風邪と一緒に、結膜炎になってしまい、かわいそうなことしました😢

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

わたしも拭うだけになっていたので嫌がってもしっかり鼻水吸ってあげます!
    経験からの良いアドバイスをありがとうございます。

• 12月11日
MAXとき

風邪ですかね?
うちの子は鼻水出るといつも中耳炎になるのでちょっと鼻すすったら即小児科です
様子見て月曜日に連れてってあげたらいいと思います

• MAXとき

MAXとき

あ、ケア方法ですが、鼻水吸い取ってあげてください
    薬局などに簡易的なものが1000円以下で売ってます
    後は下痢とのことなのでおなかに優しいものを

• 12月10日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

やはりしっかり鼻水吸いですね!そして、消化に良いものを食べさせます。脱水も心配ですしね、、、
    回答ありがとうございます!

• 12月11日