※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

幼稚園のバス遠足に不参加を考えている女性。娘の便秘やコロナ、赤ちゃんのことを理由に悩んでいる。皆さんは同じ状況ならどうしますか?

皆さんならどうされますか?

今度、幼稚園のバス遠足があります。
娘は年少さんです。
わたしの勝手なイメージですが、年少さんでバス遠足がある事にびっくりした上に近場かと思ったらバスで高速に乗り1時間半くらいの施設まで行くみたいです。
娘はバスに乗った事がないし、ましてや1時間半バス移動。娘はかなりの便秘でまだオムツとれてませんが家以外ではウンチをしないため我慢します。わたしも便秘なんですが便秘の時にバスとか電車に乗ると気持ち悪くなるので娘もしんどいだろうなと。

参加か不参加を提出しないといけないのですが、不参加にする予定です。

理由が
・ひどい便秘で家以外では出せないためバスもあるしかなりぐったりして帰ってきそう
・コロナの心配
・もし緊急の事(発熱などだと思います)が起きたら現地まで迎えに行かないといけない →3ヶ月の赤ちゃんがいて預けれないし連れていくのも大変

遊ぶ施設に行くみたいでもちろん行かせてあげたい気持ちはありますし、そんな心配ばっかしてたらキリがないと自分でも思いますが、心配な事の方が多くてまだ年少さん(3月の早生まれ)だし、不参加でもいいかなと思ってます。
本人はまだバス遠足など知らないので行くか聞いてもさっぱりわかってません。

これは親の判断だし、過保護と思われるかもしれないんですが、皆さんなら同じ状況ならどうされますか?

勝手な独り言…
年少さんなら幼稚園から徒歩で公園にいってお弁当食べるとかでも充分だし、バス遠足ならせめて20〜30分の近場にしてほしいな…と思っちゃいました😂
コロナだからバス内はマスクをして会話はダメとのこと。
年少さんからバスで1時間半はハードル高すぎる😂

コメント

ままり

年少さんで😱
私もそれは不参加にします😂
うちの園は年少は近くの公園に親も一緒に園から歩いて行って遊ぶ感じでした😊
バス遠足は年長さんだけです。

• ゆな

ゆな

やはりビックリですよね!
    年長さんとかならトイレも行けるようになってるだろうしあまり心配事はないので行かせると思いますがバスで1時間半はかわいそすぎると思って😂

• 9月1日
みくろ

結構遠そうですね…私も迷います。
車で帰省するときは高速で3時間弱ですが、バスだと酔わないか…とか何か心配というか…
その日はお休みにして、近場に家族でお出かけか、おウチピクニックとかするかもです😅

• ゆな

ゆな

自家用車でも最近そんな長時間車に乗らないしましてやバスだしなぁ…って😭
    バスの匂いって独特ですし。
    遠足はお休みにしてケーキでも食べよっかと話してました🍰

• 9月1日
  • みくろ

みくろ

うちの上の子も春に初めて親子遠足に行きましたが、高速使って一時間位のバス移動でしたが、私も緊張しました😂
    バスの中ではアンパンマンのアニメ流してたりして子供達はリラックスして参加できてました。誰も酔った子も居なかったと記憶してますが、子供だけだと心配ですよね😅ケーキ食べるのも特別感あっていいと思います👍

• 9月1日
ゆみママ

娘の幼稚園は年少さんでバス遠足が秋にあります。
ただ、30分くらいの距離です。
高速使って1時間半はなかなか遠いですね💦
コロナは普段から一緒に生活してる仲間なので、バスだろうが園での生活だろうが、あまり変わらないかなぁとは思っちゃいましたが😅
3ヶ月の赤ちゃん連れてのお迎え考えるとちょっと悩ましいですが、可能性は低いので、私なら行かせるかもです。

• ゆな

ゆな

そうですねコロナは変わらないですね😂笑
    でも年少さんはバスだと30分くらいのとこが理想ですよね!

• 9月1日
ぽん

うちの園も年少の時遠出のバス遠足ありました。全部高速ではないですが、高速使って1時間以上はバスだったと思います。
娘も3月末の早生まれで他の子よりできないこと多いですし、同じくまだうんちだけは家でしかできない状態でしたし、個人的に少しでも高速に乗るのは心配でしたが、娘も絶対楽しめるしいい思い出になるだろうなと、行かせないという選択肢は出てきませんでした。
結果、特に問題なくものすごく楽しんで喜んで嬉しそうに帰ってきました。うちもお弁当以外はマスクとのことでしたがその点も問題なかったです。
心配なお気持ちはすごく分かります、でも遠出のバス遠足も悪くないですよ。
ただ、緊急の時のお迎えがあるのは確かに悩みます。それがあったら私ももっと悩んでたかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

難しい判断ですね💦そんなに遠いのに親が同伴の遠足ではないのですね?😅
けど色々心配なら休ませてもいいと思いますが、案外行かせても何もなく大丈夫かもですよ。