※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

長男は発達検査で社会性の遅れがあり、自己中心的な行動が目立つ。知的な遅れはないが、療育が必要と感じている。幼稚園では個別指導を受けつつ集団生活を送っている。集団療育を検討中。

発達グレーの子供について。
長男は自閉傾向ありです。先日発達検査をしましたが、総合して年齢相当、社会性は発達の遅れありでした。
自分のしたいこと、話したいことを優先しがちでやりたくないことは全くといっていいほどやりません。
知的な遅れはなくむしろ早いくらいで、今療育に行っても教えられることがない、むしろ他の子に引っ張られて悪い影響があるかもと言われました。
でも今体操教室に通ってますが、全く先生の指示は通らないし一人で違うことをしたり、周りの子にちょっかい出したり(出されたりもありますが)で、親の私が見る限り絶対に支援が必要だと思っています。
その話をしても今のところ特に療育の必要はなし、強いて言うなら年長さんになった時に小学校の予習として集団療育を受けてもいいかも、と言われました。

みなさんならこのまま様子を見ますか?
幼稚園は先生の理解があり、個別に指示を出してもらったりしつつ集団生活は送れています。

コメント

はに

支援が必要と感じておられるなら、早めに動くことをオススメします☺️🫧
現在、息子の療育のために受給者証明書を申請しているのですが手元に届くまでとても時間がかかります。(あくまで私の地域の場合ですが..)
あと療育先に通うまでも人気なところや大手は2〜3ヶ月待ち、半年待ち!なんてことも🥲

  • 雪見大福

    雪見大福

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私もそう思って今まで市の発達相談に行って早めに動いていたんですが、心理士さんから療育を止められていて支援の手立てがなく困っています💦
    住んでいる地域は療育施設も新しい所が出来ていて充実はしていますが、やはり人気の所はかなり待機すると言われました💦
    心理士さんの話は無視して療育施設に相談に行ったほうがいいですかね…💦

    • 9月1日
  • はに

    はに

    息子も2歳半の発達検査の結果で療育は必要ないと言われたのですが、この度3歳で受けた別の心理士さんに強めにお願いして申請に進みました😅✨
    あとは発達専門の病院に行くのも一つの手かもしれません☺️✌️🌱

    • 9月1日
  • 雪見大福

    雪見大福

    別の心理士さんにお願いしたんですね!
    うちはフォローで月1回心理士さんとの面談(私だけ)があるんですが、子供というより私のフォローって感じです🥺
    発達専門の病院も前に検討していました!
    最近発達検査を受けたばかりなので検査はしばらくできませんが、少し検討してみようかと思います☺️

    • 9月3日
詩羽

上の子に似ています💦
体操クラブでは1人自由人
全く指示が聞けていませんでした😅
得意不得意が大きく
好きなことはすごく集中してやりますが
興味無いと参加しません😅
個別の指示は通りますが
集団になるととたんにダメです💦
他のことしたり
他の子にちょっかい出したり💦
普通に療育通えていて
ここらへんの相談を特にしています!
小学校に行けば
いきなり集団で先生の話を
ちゃんと聞けると思えないので💦
4月から集団も追加してますが
かなり役に立ってるので
集団いいと思います!
就学に向けてで
チャイムなってあいさつしたり
筆箱使ったり
ホワイトボードの文字を書き写したり
実践に近いことしていて
90分という長さなので
4月の時点では
まぁ立ち歩いてましたが
最近はきちんと座れるようになってきました😊
療育等待ちがあるのは
地域によっては当たり前みたいなので
一斉指示通らないのが気になられるなら
早めに動かれてもいいのかなと思います💦

  • 雪見大福

    雪見大福

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんも似ていらっしゃいますね!
    得意なことは月齢以上にできるけど、そうでないことは本当にダメで…💦
    体操教室では毎回お山座りがんばろうね、とか先生のお顔見ようとか先に伝えても全然で、更に最近は先生に向かって強い口調を言ったりでもう辞めようかと思っているところです😞
    療育通えてらっしゃるんですね!
    小学校はうちの市は特別支援学級が知的クラスしかなく普通級(通級)しかないので、絶対に療育でやっておかないと無理です😭
    お話を聞いていると療育に行くメリットはたくさんありそうですね✨

    • 9月1日
  • 詩羽

    詩羽

    私はたまたま民間の療育に電話したら
    ちょうど人数調整中ですぐに入れてラッキーでした!
    その代わり市の療育??は受けれないとか言われましたが
    今はここに通えてよかったと思っています😊
    どうしても繋げてもらえないなら
    民間の療育もありなのかな…??
    体操クラブ同じく
    座ってと言われても座れなくて
    迷惑かけてるなと思って辞めました💦
    ブロックやプラレールはすごく得意なので
    ロボット教室通い始めたら
    すごくはまって座って受けてるみたいで感動しました😂
    体操クラブは合わなかったんだなと思うようになりました💦
    何もかも出来ないわけじゃないと
    少しほっとしました😊
    療育と成長のおかげもあるとは思いますが
    かなり変わったなと思っています😆

    • 9月1日
  • 雪見大福

    雪見大福

    返信遅くなってしまいすみません💦
    民間の療育…市の療育は市が主催している教室とかなんですかね?
    うちの市の児童発達支援を見るとまず民間しかなくて💦
    ロボット教室楽しそうですね!
    うちはブロック、プラレールは好きですが、自分で組み立てるのは苦手みたいです🙄
    得意なことから成長に結びつけたいですよね!
    乃愛さんはきちんとお子さんの好きなことを理解して習い事させててすごいです✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

体操教室だけで見ると苦手で興味ないのかな?って思いました💦グレーじゃなくても3歳の子って興味ないとやらなかったりもするので…
幼稚園の全体ではどうですか?全く通らないですか?発達専門の病院に行って幼稚園での様子を話してみると診断してくれるかもしれないです!

  • 雪見大福

    雪見大福

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません💦
    体操自体は大好きなんです💦
    ただ、先生の指示を聞いていないのと、理解することが難しいのか全然違うことをしてしまいがちです。

    幼稚園では全体指示で1回で通ることはあまりないですが、先生が名前を呼ぶ、紙に順番とやることを書いてもらう(文字が読めるので)、あとは補助の先生がクラスに2人いるので助けてもらったりしながらも大きな問題は起こすことなく過ごしているようです。

    発達専門の病院ですね!
    正直診断名は夫婦ともに必要ないのかなと思ってました…(知的な部分に問題がないので)
    でも療育行くのにメリットがあるのなら病院に行くのもアリですね!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も集団に入るとダメです💦
やりたく無いことや、気分が乗らないとやらないようです。
でも、好きな事は本当に集中してやります。
困り事があるのに療育に通えないとなると辛いですね😢
うちは、未診断ですが、民間の療育に通っています。うちの場合、他害があるのでまた違うかも知れませんが💦