※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私には兄がいて兄夫婦は数ヶ月前に第1子を出産しており、私たち夫婦から…

私には兄がいて兄夫婦は数ヶ月前に第1子を出産しており、私たち夫婦からは出産祝いは渡しています。

そしてこの度、私たちにも第2子が産まれました。
兄夫婦からお祝いを頂いたのですが、兄の奥さんのご両親からもお祝いをいただきました。
兄の奥さんのご両親とは結婚式で1度お会いしただけです。

私たちの結婚式のときには兄は独身だったので兄の奥さんと義両親との面識はありません。

義両親は兄夫婦が結婚したことも妊娠していて出産したことも知っています。(義母から生まれたの?と聞いてきました)

特に義両親から兄夫婦への結婚祝い、出産祝いは預かっていないですし気持ちの問題だと思うので私たちからは何も言っていないのですが兄の奥さんのご両親から頂いたことで今から義両親には伝えた方がいいですか?

兄の奥さんが出産祝いを持ってきてくれたとき私は不在で旦那が対応してくれてたのですが、貰ったよーしか言わず本来なら旦那が気を利かせて色々して欲しいのですが何も考えてなさそうなので💦

義両親から兄夫婦への出産祝いは今更だと思うので、せめて第2子が生まれた際には(まだ第2子を希望しているかも分かりませんが)渡して欲しいと思うのですが義両親へは旦那から伝えてもらいたいのです。

伝えるとしても第2子妊娠したタイミングで実はうちの2人目のときに頂いてるから〜と伝えた方がいいか、今回いただいたタイミングで伝えるべきか迷っています🥺
それとも義両親に渡して欲しいと伝えること自体よくないですか?

兄夫婦の第1子について催促するつもりではないのですが、兄夫婦が第2子を望んでいるか分からないので今回のタイミングで一応伝えた方がいいのかなと思うのですが聞いた方は催促されてると思いますよね😓

どうするのが一般的なのかご意見ください🙏

コメント

genkinominamoto

私なら特に言わないです💦
お兄さん夫婦が妊娠してる事を知っていたならいついつ産まれました〜って会話の中では話すけどお祝いについては義両親が決めることです😊
うちも第一子が産まれた時に義姉のお父さんからお祝い貰いましたが、それは個別で電話連絡でお礼をし内祝いしましたが
義両親に伝える事はしてません😌
ですが先に兄の所に子供が産まれてるのでその時には洋服のプレゼントを贈っていたみたいです!

• ママリ

ママリ

うちの義両親は先に生まれた兄夫婦の子どもについて、向こうから生まれたのか聞いてきてるのですが洋服の1枚も送ってないです😓

我が家は3人目まで考えているので、もしまた我が家は頂いて兄夫婦に2人目が生まれても何も渡さなかったら私も少し肩身が狭いな〜なんて思ってしまって😭

• 9月1日
Yu-mama

旦那さんから奥さんの兄嫁の実家からもお祝いをもらったことは報告してその後のお祝いについては義父母の判断に任せますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

渡す渡さないは義実家次第だとは思うのですが、一応やっぱり伝えた方がいいですよね💦

• 9月1日
ママリ

コメントありがとうございます!