※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳児健診で食事のタイミングを相談。10時前後に二回食を始め、食べる様子は良いが最後には飽きている。年末年始の予定はない。二回食に移行してもいいでしょうか。

二回食はどのタイミングで始めましたか?

よく食べてくれてれば、1ヶ月たったし始めてもいいよと、乳児健診で言われたんですが、食べてくれるには食べてくれるけど、がっついてるわけでもなく。

上手にお口開けられたり、あーん!って言ってうまく食べれたときに褒めるとすごく喜んでくれたりはします。
普通にもぐもぐ食べてます。

今はの10時前後に、おかゆ小さじ5、野菜、タンパク質などを小さじ1か2ずつ、あとは昆布出汁をあげたりして、完食してます。
ですが最後の方は飽きちゃってる感じです( ˟ ⌑ ˟ )

まだ二回食にうつらなくてもいいんですかね?

ちなみに、年末年始は帰省や旅行などの予定はありません。

コメント

❀megumi❀

きちんと食べれているなら2回食始めていいと思います( ¨̮ )
私は離乳食始めて1ヶ月経ったぐらいで2回食始めましたよー!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    それならうちも、ぼちぼち始めようかなと思いました( ¨̮ )

• 12月10日
草組

うちは2ヶ月経つ頃にじわりじわりと2回にしました( ¨̮ )
うちはちゃんたろーさんのお子さんよりもその頃はもう少し食べるようになってましたよ!

• ママ

ママ

量少ないんですかね?
    たくさんあげても残すなら...と食べきれる量しか作らなくて( ˟ ⌑ ˟ )

食に興味示したので離乳食初めたのに、離乳食おいしくないのかなー(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

• 12月10日
  • 草組

草組

食べる量はほんとに個人差です!
    今の量でも後半飽きちゃってる感じなら増やすのはもう少しあとでもいいともいます( ¨̮ )

多分うちの子は同じ月齢の子より全然食べてません(。•́•̀。)💦
    全体で80g位は余裕のはずなのに最近は50食べればよく食べたくらいで食べが悪くて悩んでます(*´﹏`)

うちも4ヶ月の時はダーだーヨダレ垂らして大人のご飯見つめてたのにって思います。苦笑
    美味しくないというよりもまだおっぱいやミルクの方がいいんだと思います(๑•﹏•)
    初期の離乳食はあくまでも赤ちゃんの体にミルクやおっぱい以外のものを通過させる練習ですから♪

味付けは昆布だしだけですか?

• 12月10日
  • ママ

ママ

そうなんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    何グラムかはわかりませんが、息子はトータル小さじ10も食べてないと思います(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

やっぱりおっぱいですか...おっぱい?っていうと猛スピードできてスリスリしたり、見せるとかぶりつくくらいおっぱいマンです(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

味付けは昆布だしだけです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    他になにかしてますか?!

• 12月10日
  • 草組

草組

うちは1ヶ月半経つ頃におかゆを小さじ6食べてて
    計ったら38gだったのでそれから50gまで増やして

野菜は3~4種類トータル小さじ4(20g)

タンパク質を10gで

だいたいBFの1食分80~70gになるように目指して3ヶ月目突入しました( ¨̮ )

可愛いぃ(♥ω♥*)
    うちもおっぱいってキーワード聞くとにぱー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ってなって迫ってきます。笑

昆布だけだと微妙なんで
    うちは割と早い段階から和光堂の和風だしや野菜スープ使ってます( ¨̮ )
    BFはそれに慣れてからの方がいいかもしれません!
    いきなりBFだと味が複雑すぎて嫌がると思います(*´﹏`)
    味付けの参考にママも試食してみるといいですよ♪

うちの初BFは和光堂のしらすとわかめのおかゆで3/4だけ食べました( ¨̮ )

• 12月10日
  • ママ

ママ

ちゃんと考えててすごいです(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    お野菜そんなに種類あげてるんですね!!

やっぱり、これくらいの月齢だと、おっぱいは聞き慣れておぼえてるんですかね?(笑)

たしか、市販の和風だし、アレルギー表記ぐいろいろあったと思うんですけど、いきなりあげちゃって大丈夫なんですかね?
    鰹節とかまだあげたことないですけど(´∵`)

なんからBFに慣れてさしまって、手作り食べてくれなくなったら困るな〜と思って、試せずにいます(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )

• 12月10日
  • 草組

草組

わかってると思いますよ♡
    そろそろベビーサインやるにもいい時期らしいですし♪

アレルギーって敏感になりすぎると何にもあげられないっておもって
    カツオ出汁だけあげるのはまだやってないですが
    BFのスープに入ってるのは気にしてません!

大人だって野菜ゆでただけのをそのままたべろって言われてもしんどいじゃないですか(๑•﹏•)
    ママが食べてみて薄味だけど風味のいいものを子供にはあげるようにしてます!

• 12月11日
  • ママ

ママ

すみません、ベビーサインってなんですか?!

• 12月11日
  • 草組

草組

赤ちゃんが親になにか伝えたい時のジェスチャーです( ¨̮ )
    教室とか流行ってるらしいけどママと子供の間だけのものだし独学でもできるものです(・∀・)

• 12月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    ちょっときになるので調べてみます♡

• 12月11日