※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の行動に不安を感じています。発達障害か普通か、育て方に問題があるのか、3歳の子供の行動は普通か不安です。助言をお願いします。

発達障害について、ちょっと不安になってます。

・家では走り回るし兄妹で喧嘩もするけど、普通かな?と思う。
・内外問わず、友達や人と会うとテンション爆上がり。
・外で友達と遊んだ後帰るのをめちゃくちゃ渋るし泣くし「遊びたかったの!(遊びたい)」「バイバイしない」ともうおギャン……
・外での遊びはひたすら追いかけっこ&激しめのスキンシップ……
・おギャンの後しばらくは抱っこなんですが、何かで気を紛らわすと機嫌は治る。
・言葉は分かるような分からないような……意思疎通はできるにはできるがまだまだ言葉は拙いし、意味が通じないこともある。

これって普通でしょうか。
友達の子(6歳)が内弁慶(家ではやんちゃだけど外では大人しい)と言っていて、普通はそうなのかな……と不安になっています。
特に家で大人しいとかはないのですが、外の方がテンションは上がります。
私の育て方がいけなかったのか(愛情不足なのか)、おギャンや人との関わりが苦手なのは発達に問題があるのか、3歳ではこれが普通なのか……。
6歳になってもこのままだとどうしようと不安を覚えています。
先輩ママさん、保育士の方、幼稚園教諭の方、よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

すいません!
発達"障害"の不安というよりは、色々な面での発達の不安です!

deleted user

3歳のお子さんですよね?
個人差まだまだあると思います!
知り合いに6歳くらいの子いますが
お家でもたくさん愛情受けてるけど私とすっごい遊びたがる子とかいますよ!?笑
愛情不足で外で愛情求めてるとかじゃなくて、いつもと違う人と遊びたいみたいな感覚だと思います💦

もっと〇〇したいとかギャンギャンするのって逆に愛情感じてないと出来ないような気もしますし、、
いい意味で甘えられる存在とゆうか!まぁママはつらいですよね😅
専門家ではないので心配なら検査とか相談してもいいかと思いますが段々と聞き分け出来るようになるのでは?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    甘えてるだけなんでしょうか。もしそうなら安心なんですが😂
    友達や人が好きでたまらないんですよね……w
    母としては、人に迷惑さえかけなければ🙏という気持ちです😭

    • 9月2日
deleted user

3歳はそれで普通だと思います‼️
小学生でも友達と遊ぶと調子に乗るしテンションあがるし
まだ遊びたい!て言いますよー😂
6歳の子と比べたらそりゃ全然違いますし家でも激しい子はいると思います。
学校や幼稚園などでは多少みんな大人しくなったりするとは思いますが、、
3歳はそんなもんかと思います‼️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そういうもんですかね😭
    もうしっかりお兄ちゃん過ぎて、うちの子がその子みたいになるビジョンが全く見えなくて不安で……。
    幼稚園でもテンション高く落ち着かないくらいです(笑)、と先生から言われてしまって😭
    家ではダラダラアニメ見て過ごしたり、兄妹とおもちゃの取り合いで喧嘩したり、かと思えば仲良く遊べたり……まちまちなんですが💦
    3歳児ってこういうものなんですかね💦

    • 9月2日