※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

稽留流産術後、部分胞状奇胎の診断を受けました。妊活禁止で採血で経過を見ることになりました。再妊活は半年後。手術の話はありませんでした。

本日、稽留流産術後の受診でした。
病理検査の結果も聞きました。
「部分胞状奇胎」の診断。

頭の中真っ白になりました、
流産でどん底だったのに、またどん底。
最低でも半年は妊活禁止。
採血で経過を追うらしいです。

またすぐ妊活再開できると思っていましたが、
ショックです。私がなるとは思いもしなかったです。
けど、赤ちゃんがこの病気を教えてくれたと思って…。

部分胞状奇胎の診断された方
今後のことなど経験談教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️
私の場合、先生には手術の話はなかったです。
とりあえず2週間ごとに採血して様子みるみたいです。

コメント

はるママ

辛いですね…私も一昨年、妊娠したのも束の間、異常妊娠と言われ胞状奇胎の疑いで1度搔爬手術しました。
当時は驚きと辛いのとで心が絶望感でぐちゃぐちゃになりました。
結果は断定は出来なく、部分胞状奇胎と流産の可能性もあるという事でした。
私も血液検査で半年通院しました。
全胞状奇胎だとガンになるかもとのことで本当に気が気でなかったです😞
翌月には生理が来た時はすごく安心したのを覚えています。

現在は再び妊娠出来て5ヶ月です。

身体大事にしてくださいね。
また赤ちゃんくて来れますように。

  • ma

    ma

    きちんと、生理がくれば大丈夫なんですか?

    妊活再開まで半年かかりますよね?

    • 9月1日
  • はるママ

    はるママ


    はい^_^
    半年間基礎体温を測るように言われませんでしたか?
    毎回、血液検査でhcgの下がり具合を観ます。
    私は手術後の血液検査で一気にhcgが下がりました。
    半年間排卵と生理が確認出来れば大丈夫です!

    • 9月1日
  • ma

    ma

    そこまで、言われなかったです😓
    まだ、術後1週間と3日です。

    どのからいで生理がくるのか
    分かりませんが😖

    半年今まで通り生理が来れば
    問題ないんですかね?

    半年の妊活禁止は結構きついです🥺
    早く授かりたいので…
    周りをみると更にきつくなります。
    今は夫婦二人の時間を楽しんでってことなのでしょうか。

    • 9月1日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね🤔
    まだ術後間もないので後日診察になる時に基礎体温つけてねと言われるかもしれません。

    術後hcgが一気に下がって、生理が来ると更に下がります。hcgの数値が安定すれば体温も高温期と低温期の二層が一定になると思います🌟
    高温期のままで排卵と生理が来ないと、内容物が残っている可能性があったりします💧

    私も当時は2人目が欲しくて焦っていました。なので本当辛過ぎました。

    辛いのを忘れたくて家族で出掛けたりリフレッシュするようにしてました😃

    • 9月1日
  • ma

    ma

    一応、個人的には基礎体温付けてますが、、、
    イマイチですね💦

    術後の出血が止まれば
    また生理がくるかなぁと、、、

    私は初マタで今回の状況になったので😣😣
    私たち夫婦のペースでいいんですもんね。周りを気にせず…

    • 9月1日
  • はるママ

    はるママ

    体温付けてるんでるね🙂

    初めての妊娠で胞状奇胎は本当辛いですね泣
    私は改めて妊娠、出産出来ることは奇跡なんだと痛感しました。
    子が居るだけでも幸せな事なんですよね。

    しばらくは辛いと思いますが…辛い時は思い切り泣いてスッキリして、またきっと赤ちゃんが来てくれると願って過ごしてほしいです。

    • 9月1日
  • ma

    ma

    ありがとうございます😖

    はるママさんは
    妊活再開の許可でて、どのくらいで授かりましたか?

    • 9月1日
  • はるママ

    はるママ


    2ヶ月後妊娠したのですが、初診前にまたも流産でした😞
    その後はメンタル崩壊で1年以上妊活出来ず今ようやくです🙂

    • 9月1日
  • ma

    ma

    やっぱり、流産しやすくなるんですかね🥺

    1度、2度なると
    心が折れそうになりますよね🥲

    • 9月1日
  • はるママ

    はるママ

    流産は関係してるのかは分からないですが😢
    当時は別なストレスが強かったのでそれもあったのかなと…
    胞状奇胎の治療を経て元気な子を出産してるも人沢山居ますよ☺️

    • 9月1日
  • ma

    ma

    ストレスも関係してそうですね…

    半年間は長いですが
    今はしっかり治してまた、
    元気な赤ちゃんに会えるように、
    頑張ります🥺

    • 9月2日