※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

30〜40代の保育園ママたちとの関係について悩んでいます。若いママとのコミュニケーションや敬語の使い方について不安があります。

22歳三児の母です。30〜40代の方に質問です。

保育園のママたちは年上の方ばかりで中には私の母より年上の人もいます。
私は、年齢関係なく仲良く?というか普通に喋れる、挨拶できる関係が良くて、クラスのままたちには喋りかけたり、挨拶したりしてますが 実際どう思いますか?

若い奴が馴れ馴れしくしてくるなとか思ったりしますか?

若いママもいて、その人と話したりしてる時は
あまり話してくれないような?それとも気を遣ってるのか?
そっけない感じがします。

もちろん皆さん仕事してて忙しいので、その時間帯ではなくてお迎えの順番待ちの時とかにです!

1人おそらく30代後半の方で仲良くしてくれる方がいて
その人はタメ口で話してくれてるので
嬉しいんですが、たまにこちらの敬語が抜けてタメ口で話してしまう時もあって 生意気だとか思われてたら嫌だなとか思っちゃって...

コメント

ママリ

30代後半です。
22歳でも見た目とか中身がキチンとしているなら何とも思わないです💦

mari

30代半ばですが、ある程度行くとむしろそういうのまったく気にならないです🙆‍♀️

いつまでも敬語使われてよそよそしいとこちらも気を遣いますし、気さくに話してくれた方が嬉しいですよ!

deleted user

30代半ばです!
年齢だけでは何のボーダーラインもありません✨

若い奴が馴れ馴れしく、とか、
タメ口で生意気、とか、
恐らくそういう中学生のような方は意外に少ないと思いますよ✨

30代、40代でも変な人もいますし😂

年齢はあまり関係ないかと✨

はじめてのママリ

41歳です。これからママ友ができて相手が22歳でもとくに気にしません。年取ってくると20代も30代もいっしょというか…。3人も子供がいたら経験値はあなたのほうがありますし、仲良くさせてもらったら助かることもあるだろうなーと思いましたよ。22 歳からしたら41歳とか別枠としか思えないだろうことも承知している(かつての自分がそう思っていたから)から、こちらから距離詰めたりはしないと思いますが笑

ママリ

相手が22歳か29歳か30歳とか
さほどわからない事がほとんどです。
年齢関係ないです。
24歳の時に保育園に子供入れてましたが、38歳くらいの方とか30歳くらいの方と仲良くしてもらってました。

より

保育園ではなく幼稚園ですが…

私は40歳で、同じクラスには23歳のママもいます。普通にお話ししますよ。話しかけられても嫌ではないですよ😊

おもち

26ですが
43歳のママ友さんいますよ!!

ぶっちゃけどうですか?
嫌ですか?と言われたら
ママとしての年数は一緒よ?
気にしないで!と
普通にサラッと言われて
気にしてた私がアホでした。笑
役員が同じになり
近所ということ
割と共通なものが多くて仲良くなりました!