※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の左右差の改善方法や桶谷式の母乳外来での相談について教えてください。

母乳の左右差、改善できますか?
ほぼ完母(寝る前だけミルクを足します)で育てています。
以前から右の出が良くなさそうだなと感じていたのですが、最近娘が飲みながら右の乳首を吸いながら引っ張ったり舌で出したりするようになってしまいました。
もっと出せ!と言っているようです😂
いつも右から吸わせるようにしていますが、特に増えたような感じもせず…

何か改善方法はありますか?

また家の近くに桶谷式の母乳外来がありますが、このような相談でも対応してもらえるのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

コメント

ミニー

1人目の時は左があまり出なかったですが特に何もしなかったです!
出が良くなくて乳腺炎とかになってる感じですか?💦

  • ままり

    ままり

    別に痛みなどはなく乳腺炎とかではないですが、母乳が足りなくなってきてるのではと思っていまして…
    娘が口から乳首を出す時も、おっぱい出ないからイヤだ!という感じなので、このまま右のおっぱい拒否とかにならないかとも心配です😢

    • 9月1日
  • ミニー

    ミニー

    右はほぼ出てないですか?💦
    私も明らかに左が出てなかったですが
    頻回授乳で乗り越えました😅

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    測ったり搾乳したりしてないので自分の感覚になりますが、朝なんかはそれなりに出てると思います
    ですが、夕方頃からはあんまり出てなさそうですね🥲
    足りない分は頻回でしたいのですが、左はそれなりに出ているのか、あまり間隔があかないです🤣

    • 9月1日
  • ミニー

    ミニー

    授乳は左の方が抱きやすいとかありますか?
    私は自然と抱きやすい右のが多く吸わせてたのかな〜って思って左がファーストでやってても最後まで増えませんでした😂
    絞ると5-6本乳腺もあるししこりもないからただ少ないだけかと思い
    母乳外来等は行かずでした😅

    出てるか分からなくても最終的に赤ちゃん満足してればいーやって思ってます🤣🤣

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    一応毎回時計見ながら授乳しているので、ほぼ均等な時間で飲んでるとは思います
    毎日おしっこやうんちも出てるしご機嫌もいいので、右が少ないぶん左でカバーしてると考えてもいいかもしれないですね😊
    たくさんお返事いただいてありがとうございます🙏💦

    • 9月2日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね🤔
    本数も同じ位開通してますか?
    ご機嫌なら問題ないかと思いますが
    気になるなら母乳外来行くと対応策等は教えてくれるかもです🤗

    いいえ(*^^*)
    わかる事ならお伝えしたいと思います🤩

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    度々本当にありがとうございます😭
    私どれくらい開通してるか自分で分かってないんです💦
    手絞りとかした時に分かるんですかね?
    お風呂なんかでじわっと出てきた時なんかでは、左の方が出てきてる穴が多そうでした!

    • 9月2日
  • ミニー

    ミニー

    手で絞った時にピューっとは出ないですか💡?

    私も1人目の時時は分からなかったです🥺💦

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    手絞りも圧抜きくらいしかしたことがないので、ピューっと出たこともないです😅
    お風呂の時に試してみようと思います!
    ちなみに何本くらい開通してたら大丈夫ですか?
    人によりますかね…?

    • 9月2日
  • ミニー

    ミニー

    圧抜きしてるなら絞り方は大丈夫ですかね🤗

    お風呂でなくてもタオルに出して見てもいいかと思います😊
    赤ちゃん寝てる隙にやってみるといいかと🫶
    本数は5-6本あればいい方だと思います💡
    3-4本だと少ないかなーって思います🤔

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    ネットで調べながらすこしやってみました!
    が、やり方が悪いのか、じわっと出るくらいでした😅
    ピューっと出るのが普通なんですか?
    じわっと出てくるのでいまいち線の数も分からなかったのですが、左の方がしっかり出てました!
    そもそも開通してる線が少なそうですね💦
    桶谷式に行ってみるのも検討します!

    • 9月2日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんが飲んでる時って反対側のおっぱいはツーンとしますか?

    絞り方は牛の乳搾りのように
    乳房から母乳を流す感じって言えばいいですかね🤔

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    最初はツーンとしますが、左飲んでる時の右はそこまでツーンとしません🥲
    手絞り、やり方がヘタなのか出る量が少ないのか、ピューっとはならなかったです😇
    やり方をもう少し研究します!😂

    • 9月2日
  • ミニー

    ミニー

    乳首をビヨンビヨン伸ばしてると
    赤ちゃん飲んでる時みたいに
    ツーンとして
    その後、ピューっと出るかなって思うんですが・・・
    言葉だと難しいですよね😭
    伝えられないのがもどかしい。。

    すいません🥺

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    やはりなんだかうまくいかないです😂
    ですが、何度も何度もミントさんには返事をいただいてありがとうございます!

    右のお乳の出もなぜか昨日より今日はマシになってた感じでした🤔
    なので娘も昨日までほどの拒否感はなかったです
    自然と改善するか左右差があっても事足りるか、もう少し様子見て見ます…!

    • 9月3日
  • ミニー

    ミニー

    いえいえ😊
    気にしないでください🫶
    もしかしたら、改善するかもですね☺️
    無理せず頑張ってください🔥

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    本当にいろいろありがとうございます✨
    もう少し頑張ってみます!

    • 9月4日