※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

小3の宿題について悩んでいます。子供は宿題をせず、スマホで遊ぶことが多く、怒ると泣きます。スマホを与えたことを後悔しています。

小3が宿題を何回言ってもやりません。
やる時は滅多になく渋々。
今までの宿題のドリルや書き写しもほとんどしていません。
間違えたりするとイライラして、鉛筆投げたり、消しゴムで紙をくしゃけさせたり、ふざけたことするのでこちらもイライラして強い口調で怒ります。
怒られたりするとメソメソ泣きます。
子どもは朝から晩まで時間さえあればスマホでゲームやYouTubeです。
こちらも何回も言いたくないのでイライラするので、そのまま放っています。
スマホ与えなきゃ良かったなと今は後悔です。

コメント

エリーサ

うちの息子のこと?
と思いました😂

うちの子は1人でやるのが苦手なようで、一緒にやろ〜(ただ隣で見てるだけ)と言うと、いいよーとやりはじめます😮‍💨
ちなみにうちは昨日、携帯もタブレットもスイッチも取り上げました。笑笑

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます。
    上の空の返事でやってくれなくて💦
    とりあげるとメソメソしたりイライラして八つ当たりされると、さらに私もイライラしてしまうので取り上げは避けてる所があります💦

• 9月1日
みず

うち(小2)もスマホやゲームしますが、宿題や習い事の課題が終わるまでやらせませんよ。終われば好きなだけやっていいルールなので、子供もさっさと終わらせます。
最初はブーブー言ってましたが、やることをやらないならゲームやスマホ取り上げ禁止って言ってます😂今のところ禁止せずにすんでますし、次男もそれに合わせて長男が勉強のときはタブレット学習か本読むか、プリントするかでゲームやスマホ、アニメ禁止にしてます。

• りぃな

りぃな

禁止と言っても全く効かずで…何度も言ってるんですが💦
    取り上げて、息子がメソメソしたりイライラして八つ当たりすると、さらに私がイライラしてしまうのでそうなりたくなかったり、息子の変化に謎の期待?をして避けてしまってる所があります💦
    やっぱり取り上げないと難しいですかね😔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

学校のテストはどうですか?

• りぃな

りぃな

算数はなんとか大丈夫ですが、国語は15点とかありがちで結構悪いです😰
    文章問題が苦手みたいなのと、漢字の字もたまに違っていたり(1本線があったり無かったり)、2年生とかで習った漢字を覚えていない所もあります。
    2年生の時から毎日復習してこなかったからだと思います😣

• 9月2日