※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜R.A💜
ココロ・悩み

息子が計算カードが苦手で、漢字やカタカナに不安を感じている。自分で考える力がないのか悩んでおり、ストレスが溜まっている。甘やかしすぎているかもしれないと感じている。

一年生の息子,計算カード全くできません,
ゲームは🎮何時間でも集中してやるくせに,
計算カードはタイムを測りながらやるのですが5分以上普通にかかります,先生が言うには2分以内との事なのですが…
これから漢字や,カタカナが始まるので不安でイライラしてしまいます。朝顔の世話やその他諸々夫がやっているので甘やかしすぎかな,と思ってしまいます。
自分で考える力がないのかな,約束も何十回と破られていて,ストレス三昧です。

コメント

るるい

興味がないから集中できず覚える気もないんですよね。。
学習が楽しくなる方法を考えるといいと思います🙆

  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    どんな方法ですか??

    • 9月2日
🧸

うちの娘も全く同じです。😱

  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    どうしてますか?💦

    • 9月2日
  • 🧸

    🧸

    先生もうちの子が算数できないのわかってるのでそのままのタイム書いてます✌️

    • 9月2日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    優しい先生で羨ましいです…💦

    • 9月2日
  • 🧸

    🧸

    計算カードの宿題が始まった当初はお便りに2分以内で言えるようにしましょう!って書いてましたが、別になんとも言われてないですね✨

    先生に何か言われますか?💦

    • 9月2日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    今の所は言われてないかと思いますが,そのうち言われそうですよね😭
    🧸さんの周りのお友達はちゃんとできてますか?💦

    • 9月3日
  • 🧸

    🧸

    周りのお友達できてるみたいです💦
    夏休み前の懇談の時に、うちの子がクラスで一番算数できてないって言われました😭

    • 9月3日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    えっ🤯
    そんな事言われるのですか⁉︎💦
    周りのお母さん達の前で言われましたか😭?

    • 9月3日
  • 🧸

    🧸

    個別懇談の時に言われました😇
    酷いですよね言い方😑

    • 9月3日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    やばすぎます😇
    担任…言い方ないのかよって…
    私も9月29日個別診断があるので今から恐怖です。。
    算数対策何かしていますか??

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    宿題の時答え教えちゃうんですが、よくないですよね💦って言ったら、でも答え教えないと娘さんわからないですよね?って言われました😑
    侮辱ですよね。。

    個別診断とかあるんですね😳
    懇談会みたいなやつですか?

    何にもしてないです😭
    計算カードも毎日5分かかってます。。😮‍💨

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    最低な先生ですね😇何故教師をやっているのか…
    こちらの担任の先生は優しいですよ,,私もアドバイス貰おうかなと思っています…
    決してサボってる訳ではないのになぜだろう……
    個別面談です!一人当たり10分くらい先生とお話しするみたいですよ😣🙌
    息子勿論5分はかかります…
    疲れてしまいますね,

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    本当最低ですよね!
    言い方考えろよって思いました。しかも娘本人の前で言われましたからね。
    ママリで相談したら、事実だからしょうがないのでは?先生が言ってること間違ってないですよねって言われました。うちの子の何を知ってんの?って感じですよね😑

    懇談なんですね✨

    指使ってますか?

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    事実だからなんだよ笑  
    何様ですかね?😇
    先生もその回答者も人間じゃないです🤚
    さぞかしあなたの子供達は優秀なんでしょうねって感じですね😊🙌

    指使ってます😔
    わかりやすい5ー5とか3ー1などの回答は指なしでもします😌👍
    🧸さんのお子さんはどうでしょう?😌

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    本当何様?って感じですよね!
    絶対小学生のお子さんがいない人なんでしょうね。
    幼稚園児ですがそれくらいの計算はできますとかいう人もいました😑

    うちの子全部指使ってます😭

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    幼稚園児?聞いたことないです笑 
    多少字は読めるとか聞いたことありますが😇
    嫌味ですし,性格悪いですね,,
    1+1は手を使いますか??

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    なんの自慢?って感じですよね😏😏

    それは手使わないです✨
    でも片手5本てのが解ってない時もあります😭
    指を使って計算をして答えが6以上の時、絶対1本ずつ数えるんですよね💦

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    わかります…足りないのに数えて間違えたり,ありますあります🥲
    数が大きいと無理です,今日なんか計算カード学校に置いてきてましたから😔
    ただでさえ出来ないのに一日開いたらどうなることやら😣😣😣💦

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    ありますよね💦
    足し算と引き算ごちゃ混ぜになってたり。。
    うちの子計算カード嫌がってやらない時多いので嘘っぱちでタイム書いてます💦

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    えーっ,私も嘘っぱちで書いちゃってます…何回か😓
    我が子の為にならないとわかっていても…同じ方が居たなんて🥲
    苦手を通り越して嫌いになってしまってるので教えるこちらも苦痛になってしまいますよね😔

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    書いちゃいますよね。。
    毎回やらずに持っていくのも絶対先生に何か言われるし。。
    本人のためにはならないけどそうせざるを得ないですよね😭
    同じ方居て安心しました!✨
    本当に苦痛だしどう教えたらいいのかも分からないですよね😭
    嫌なものを無理やりやらせてもどんどん嫌になるだけだろうし😢

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    最近は怒っちゃって自己険悪です…。
    息子だって頑張ってるのに泣かせちゃうくらい言っちゃうんです…
    私だけではないんだと,,
    私も勉強の時間が苦痛です。
    集中力も持たないですよね…。

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    私も怒っちゃいます。。
    いい加減に計算カードちゃんとしな!みんなできてるのにあんただけ置いていかれるで!!って💦
    もう宿題見るのも嫌になります。。
    何回言っても分からない。数字覚えなよって思ってしまいます😮‍💨

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    本当に全く同じ方が居たんだと少しだけ心が軽くなりました😌
    算数に限らず言ってもやらないという……今日も5時間以上言っていました,なのに適当,ヘラヘラしているし,,
    褒めてもだめ,怒ってもだめ,
    ,だめだめだめで病んじゃいますこちらが😔

    • 9月5日
  • 🧸

    🧸

    私も安心しました✨
    えー!そんなにかかるんですね😭
    うちの子はとりあえず帰ってきたら算数のプリントと国語のプリントはちゃんとやるんですが、音読と計算カードはめんどくさいみたいでやらないです😭😭

    • 9月5日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    音読わかります、
    教科書読ませて家にある本も読まなくてはならなくないですか??💦
    宿題の多さよ😩😩😩💦

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸

    めんどいですよね。。
    普段は教科書だけの音読ですが、私文庫ってやつが宿題に出ると家にある本も読まないといけないです😭
    そんなたくさん本な言わ!って感じですよね。。

    • 9月6日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    そもそも6歳児の集中力って…そんなにない気がする…確か30分笑 
    計算カードやって終わりみたいな感じですよね😓しかも出来ていない😔

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸

    計算カードの宿題なんか無しにしてほしいですよね。学校でやりなよって感じです😂

    • 9月6日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    それです!なしなし笑 
    昨日計算カード忘れてきたので○付けて何回やったのところに計算カード忘れたと書いたら先生から笑←と書かれました笑 
    今日は流石に持ってきましたが…寝てしまいました😇🙌

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸

    先生の反応😂
    学校疲れたんですね🫠笑
    土日も計算カードやらないといけないし(やってないけど笑)本当めんどくさいです😞

    • 9月6日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    めんどくさいですよね…
    先生フレンドリーで助かっています!笑 
    何回もやるなんて,,😭

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    先生フレンドリーとかめちゃくちゃ羨ましいです😭😭
    うちの担任どっちかというと淡白です。早く担任変わって欲しいです😭

    • 9月7日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    淡白は嫌すぎます😔💦
    一年生でいい先生すぎたので2年生になったら怖いです🥲
    昨日も計算カード6分かかりましたよ😣
    先生に相談したらひたすらやるのみ!と笑 
    分かってますが,中々うまくいきませんね😩😩😩

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    言い方が嫌味ったらしいし。。優しそうな顔してるのに腹黒いというか。。笑
    うちの子やってすらないです😇
    やるのみってわかってるよー!!って感じですよね😭
    何でみんな普通にできるんだろ😢

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    後半年以上ありますね😭💦
    私の息子の場合ですが,発達障害あるのかな?とか思ってしまいます…毎日下校時刻まっすぐ帰ってこず寄り道,相手に対してしつこい,執着心があり…
    他にもあります…相談しようか迷っています…

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    寄り道して帰ってくるんですか😱
    それは心配すぎますね😭😭💦

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    GPS持たせてますが何回も公園に居て迎えに行ったり,登下校の通学路と違う道を通り2時間以上,友達の家に勝手に寄り道家まで送ってもらってしまったり,,短期間に色々あります。
    怒ったら感情の制御が出来なかったり,,

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    そういう事ないですか😭?

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    えー!それは心配すぎます😭😭
    2時間以上はやばいですね😭
    GPS持たせてるとまだ場所わかるから安心ですが持たせてなかったら居場所わからなくて怖いですよね💦

    うちの子はそんなことないですし真っ直ぐ帰ってきますね💦
    家から通学路見えるのでいつも見てます笑

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    やっぱり無いですよね😓
    算数が苦手にしても好きなゲームなら集中力発揮して1日でもできるのに🤯
    GPS持たせる予定ではいましたがまさか…こんな早くに使うことになるとは😩

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    友達と遊びに行くことすらしたことなくて😅💦
    2時間も帰ってこないのは心臓持たないですね😭😭
    そうなんですよねー。算数苦手でも他のことはできるんですよね。
    部屋の片付けはしないけど😭

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    部屋の片付け!確かにしません!!だらしがない!!
    心臓持たなくて毎回探しに行ってます😔GPSの位置は完全じゃないですから…💦
    算数私も苦手でしたがここまで出来ないのは流石に心配になります。

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    しないですよね。。
    何回も言ったらしてくれますが、一日何回も同じこと言わされ続けてます😑

    GPSの位置完全じゃないんですか😱😱
    それは心配すぎる😭😭
    私も算数苦手でした😅

    • 9月8日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    おんなじでびっくりしてます😳
    今日は何とか終わりましたが進歩しているだか…😓
    GPSは少しずれてるので正確じゃないです……

    今日学校に爆破予告があったみたいで,明日下校時刻狙って拉致する,爆破するとか…
    怖すぎます😩
    明日学校まではお迎え行けないので💦
    家の近くで見守ってくださいって書いてありましたが家の周辺でいいんですかね🥲?

    • 9月8日
  • 🧸

    🧸

    同じなんですね😂
    みんなこんなもんなんですかね。腹立ってしゃぁないです😱

    爆破予告😳😳💦
    そんなん怖すぎる😭😭
    家の周辺でいいんじゃないですかね?
    先生が下校ついて帰ってきてくれるんじゃないですかね?✨

    • 9月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    腹立つ以前に学校に電話してやりたいですね!
    サボってる訳じゃああるまいし🤯

    そうですよね…家の近くで待っときます😣😣😣
    今日雨ですし☔️☔️☔️⚡️

    • 9月9日
  • 🧸

    🧸

    ですよね😭

    雨なんですね😱😱
    爆破予告…なんともありませんように💦💦

    • 9月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    ありがとうございます☺️🙏

    • 9月9日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    長々とお付き合いさせてしまいすみません🥲🥲🥲🙏

    • 9月9日
  • 🧸

    🧸

    いえいえ!こちらこそありがとうございます😊

    • 9月9日