※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘が初日から満3歳児クラスに入園。慣らし保育なしで心配。娘は不安そうで質問責め。家事中も気になり落ち着かず。保育士経験ありだが、親の気持ちがわかる。早く迎えに行きたい。

今日から満3歳児クラスに入園した娘。
慣らし保育はなく、初日から1日なのですごく心配です。

十分、今日から1人で幼稚園に行く事を理解していて、
朝はいつもよりハイテンションで、
「ママは幼稚園の間どこに行くの?」
「何時にママ来る?」
「お給食はどこのお部屋で食べる?」と質問責め。
行きの車の中では、なんかお口が痒いなーとか、
お腹痛いなーとか、普段そんなこと言わないのに、
不安な気持ちが伝わってきました。

先生に手を引かれて、不安そうな顔でうつむきながら
教室に入って行った小さな背中が忘れられません。

3年間、ほぼ離れた事の無かった娘との初めての別々の時間。
家事をしながらも何回も時計を見て、今何してるかな、
そろそろ給食食べてるかな、とか本当に落ち着きません😭

私自身、保育士をしていたので、登園時泣いてる子どもをたくさん見てきたのですが、、。
今になって初めて、親御さんの切ない気持ちが分かります。

早く迎えに行きたいな。
私の方が、慣らし保育が必要そうです←

コメント

はじめてのママリ🔰

おんっなじです!!

うちも息子が今日から満3入園でしたー!
不安そうに何度も振り返っては小さく手を振り、先生に手を引かれながら教室へ向かう姿を、何度も何度も思い出します🥲

スーパーで買い物して帰ってきたのですが、娘もずっとにぃににぃにって呼んだり家の中を探し回ったりです😅

早くお迎え行きたいですね🥺

  • coco

    coco

    同じ状況の方からコメント嬉しいです🥺

    本当、手を引かれて教室に行く姿、一生忘れないと思います。
    切ないですよね💦

    私は14時お迎えです。
    同じくらいですかね?😊
    楽しかったって帰ってきてくれるといいですね✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    忘れられませんよねあの姿😭
    産まれてふにゃふにゃの時から今朝まで自分とずっと一緒にいたのに、、
    少し成長したのが目に見えた瞬間でしたね😭

    私も14時お迎えです✨
    あと1時間ちょっとですね!
    子どもなりに、お母さんと離れて日中頑張っただろうからたくさん甘やかしたいですね🥺💓

    お互い、楽しかったって帰ってきてくれますように🥰

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります💦
私も長女の時、私が泣きそうになりました😂😂
そして下の子も11月から入園するのですが、今からどきどきして心臓が痛いです…笑

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!
    やっぱり泣きそうになりますよね🥺
    私も帰りの車で号泣です←

    妹さんももうすぐなんですね✨
    やっぱり、一度経験されていても不安な気持ちは一緒なんですね🥺
    お互い、幼稚園楽しんでくれるといいですね✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親よりも子供の方が逞しく、新しい環境でどんどん成長していく姿が愛おしいです🥹🥹

    すぐに慣れて楽しんで通ってくれること願います😍

    • 9月1日