※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

来年の転勤が微妙で、息子の幼稚園を離れるのが心配。1年だけ家族で暮らす案も考え中。転勤先で息子が友達を作れるか不安。地元に戻る場合、幼稚園関連の出費も悩みの種。

何度も何度も
似たような投稿ですみません…
悩み過ぎてずっとモヤモヤしてます…

転勤族で来年転勤あるかないか
微妙なところです…(T_T)

息子は幼稚園大好きで
仲のいい友達もたくさんで
毎日楽しく幼稚園行ってます🥺💕
先生達もみんないい人ばかり
地元じゃないから友達もいなかったけど
ママ友さんもいい人ばかりで
卒園までこの園にいたい気持ちが強いです!

来年転園した場合
卒園アルバムに年少、年中の思い出もなく
1年分しか残らないのかとか
今息子も幼稚園で仲のいい友達がいるように
転園先でも仲のいいグループがあるわけだし
1人ぽつんとなるのも可哀想…

来年もし転勤なったら
このまま1年私と子供達だけ
残りたいなと考えてます🥺
ですが、今官舎住みなので
旦那が転勤したとなると
私達も出なければなりません…
そしたら1年だけアパート借りて
暮らす感じになります…

転勤ないのが1番だけど
もし転勤なってしまったら
この方法がベストかなとは
私は思いますが…
旦那が賛成してくれるかどうか…

息子にとってもそれが一番か
1年だけ別の園になっても
そのまま小学校のお友達もいるし
そっちの方がいいのか

内示が出なければ
何も行動も出来ませんが
頭の中でグルグル回ってます(T_T)

転園するにしても
地元に戻るのですが
幼稚園制服や体操着もあるようで…
1年のために買うのもなんかな…笑

コメント

かなみ

私だったら主人が転勤ならついて行きます。

・子どもはすぐ慣れる
・小学校一緒の子が多い方が良い
・一年別で暮らす生活費が無駄

と思うからです🤗子どもはすぐ友達できるから大丈夫ですよー!

  • るい

    るい

    長い投稿に
    コメントありがとうございます🥲💕

    慣れますかね(T_T)
    どちらかと言うと
    人見知りもなくお喋り
    友達作りも上手い方だとは
    思います🥹✨

    来年度中に土地を買い
    家を立てる予定なので
    転勤先がそこでなければ
    どっちにしろ単身赴任で
    早ければもう来年から
    別々で暮らす予定にはなります🥲

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕があってご主人も良いと言われるならいいんじゃないでしょうか?

幼稚園くらいの子は新しい幼稚園でもすぐお友達出来ると思います。
小学校でも1年生ならすぐお友達出来ますよ。

お子さんに話すときっと今のお友達といたいと言うと思うので、まずはご主人と話し合ってみないとですね。

  • るい

    るい

    長い投稿に
    コメントありがとうございます🥲💕

    年長、小一くらいなら
    すぐお友達出来ますかね😭
    環境に慣れるまで心配で…💦

    • 9月1日
  • サクラ

    サクラ


    家も転勤族だったので、
    ソワソワする時期わかります。

    私ならついていきません😂

    金銭的に余裕がなければ、
    旦那様と暮らしますが

    卒園アルバムの事、
    今のご時世で新たな環境で
    またお子さんの制服やらを揃えるのも本当に大変ですし、
    すぐ制服が貰えない
    知り合いの転勤族の方もいて、
    1学期はお休みみたいな感じになったと聞きました。

    それなら、
    1年ご主人にお子さんのために頑張ってもらい、
    小学生からみんなで暮らして新たな気持ちでスタートされた方がバタバタせずに頑張れる気がします。


    私は転勤にずっと着いていきましたが、住所変更やら
    荷ほどき、
    環境に慣れる。
    落ち着くまで半年ぐらいかかりました😭

    それなら、
    卒園まではママさんとお子さんで今の環境で卒園までゆっくり過ごせる方がいいかなぁ。
    なんて思いました☺️

    • 9月1日
  • サクラ

    サクラ

    本当に申し訳ございません🙏
    間違えてコメントしてしまいました😭💦💦💦
    本当にすみませんでした🙏

    • 9月1日
サクラ

るいさん、すみません🙏
コメント間違えた所に記入してしまいました😭

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥹💕

    ハナさんはお子さんが
    何歳頃まで転勤に
    ついていきましたか?

    うちは普通二、三年に1度の
    ペースですがなぜか1年毎
    転勤してて…今年初めて
    2年目迎えてるところです😂💦

    金銭的には今でギリギリですね(T_T)
    ですが来年から娘も預けて
    働く予定ではいるので
    今くらいの生活になるか
    今よりカツカツなるか😂😂
    でも貯金切り崩しでも
    1年いけるかな…どうかな•́ω•̀)?
    結局遅かれ早かれ単身赴任には
    なる予定なので😂💦

    制服、すぐはきませんよね(T_T)
    待ってて届いて数ヶ月しか
    着ることないのももったいない😂
    娘にお下がりするとしても
    息子はでかい方だしきっと
    サイズも合わないだろうし😂

    転勤族はいつ転勤か
    分からないから計画も
    立てずらいですよね(T_T)

    • 9月2日
  • サクラ

    サクラ

    私は子供が幼稚園に入る前に下の子を妊娠して、
    家を買いました。

    旦那は単身赴任になり、
    新居に1週間に一度帰ってきてました。
    それを約2年半やりました☺️

    正直な意見、
    転勤についていき無理するより、私にはお友達が沢山いる単身赴任の環境が楽しく過ごせました✨

    • 9月2日
  • るい

    るい

    いい時に
    マイホーム買えたのですね🥹

    結局一緒に暮らしてても
    仕事忙しくてワンオペだし
    休みの日もいないし
    もう単身赴任でいいのに
    って思ってます🤣🤣

    • 9月2日
  • サクラ

    サクラ


    お返事遅くなってしまいすみません💦
    家も転勤が多く😣
    なので、幼稚園入る前の1年でもう単身赴任にしてもらうと私は気持ちを固めていて、
    旦那にたいして
    ゆっくりそっち方面にもっていきました☺️

    私には、沢山引っ越しして、住所やら荷物整理やら、環境に慣らすやら、色々と赤ちゃん産まれたら無理ー🫣
    と思ってきていたので✨

    そうなんですよね!
    結局旦那についていっても、仕事毎日忙しいし、
    新しい環境では自分ワンオペだなぁ?と思うこと強いですよね!

    お気持ちわかります。
    ママさんとお子さんの気持ちを大切にご無理なさらないでくださいね✨

    でも新しい環境でお店とか観光地まわるのも楽しいですよね♥

    • 9月6日
  • るい

    るい

    子供が幼稚園入る前は
    どこでもついて行くし
    その土地の環境や
    観光地周りは楽しめて
    今までは何も考えることなく
    ついていけました(T_T)笑

    旦那にも
    私の気持ちわかって貰えるように
    ハナさんのようにゆっくり
    話持っていきたいと思います🤭

    ありがとうございました♡!!

    • 9月6日
ポップコーン

今更コメントすみません。
おそらくご主人と同じ職種です😊
そして、まさに今同じような事で悩んでいます。

うちも今年2年目で来年異動になるか本当に微妙です。
うちの場合は現在マイホーム建築中で来年2月には引き渡しなので、来年4月には新しい園に転園できます。
主人に異動がなかったら私と子どもだけ新居に引っ越し、主人だけ残って単身赴任の予定です。

ですが、息子の園がすごーーーーく気になってるんです😭
うちの息子は極度の人見知りすぎて、やっと園に慣れてきてくれました。
担任の先生が大好きみたいだし、少人数で、先生も寄り添ってくれる温かい園で。
同じく私も友達いなかったけど、園に仲良いママさんができたり、先生も皆んな良い人すぎて卒園までいたい気持ちでいっぱいです😭

今は田舎なのですが、新居はちょっと都会寄りなので、園の人数も2〜3倍で息子に合わない気がしてなりません。
息子が休むと◯◯くん何で来ないのー?って言ってくれるお友達がいたり、息子に恋してくれてる女の子がいたりして、本当に転園させたくない。

主人に異動がなかったら、新居にはまだ住まずあと一年今の園に登園させても。という気持ちもあります。
けど、年長さんに上がる時はもう絶対転園になってしまうので年中さんで転園させた方がいいのかなぁとグルグルしています。

るいさんのお子さんは人見知りなく、お友達作りも上手いなら年長さんで転園させてもやっていけそうな気はしました。
そうは言っても子どもの事考えると可哀想ですよね😭
制服代ももったいない。
こども園なら制服ない所もあるかもしれません。
アパート借りて残るにしても、ご主人は転勤先にテレビや洗濯機などは必要だろうし、結構お金がかかりそうです😢

私は最近、何で転勤族の人と結婚したんだろーってすら思えてきてしまってます😵

  • ポップコーン

    ポップコーン

    めちゃくちゃ長くなってすみません💦
    共感しまくったので日が経っていましたが思わずコメントしてしまいました。

    • 9月16日
  • るい

    るい

    コメントありがとうございます⭐️

    ほんと
    なんで転勤族と
    結婚したんだろう…笑
    新婚の頃はどこまでも着いてく!
    って気満々だったけど
    子供が出来たらやっぱり
    子供のこと1番に
    考えますよね🥲💕

    ポップコーンさんの子は
    今年少さんですかね??
    最後の1年で転園は
    とっても可哀想なので
    マイホームがあるなら
    やっぱり来年年中から
    転園の方がいいかもですね🥲✨
    年が上がるほど
    やっぱり子供たちの関わりも
    難しくなると思うので(T_T)

    単身赴任なるならなるで
    生活費出してくれって
    感じです🤣🤣

    • 9月16日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    分かります!
    私もどこまででもついて行く気でしたが、今は子ども優先ですね。笑
    単身赴任になるかと思うと、他のご家庭が良く見えちゃいそうです。
    (旦那さんも一緒に生活できていいなーと。)

    そうです、今年少さんなんです。
    今日新居先の園に問い合わせしてみたら空きがないかもしれないと言われ。。。
    条件に合う園がない事が分かりめちゃくちゃ凹んでます。

    転園したくない😞
    子どもが大きくなると転勤族はめちゃくちゃ大変ですね😵

    • 9月16日
  • るい

    るい

    そう思いますよね(T_T)
    旦那よりも長くいるのに
    なんでウチが早く転勤なのよ!
    って思うこともありますし😇笑

    幼稚園でも
    空きないことあるんですね💦
    幼稚園ですよね??
    転勤の方のために少し
    枠残してるもんだと
    思ってました🥲

    • 9月16日