※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
家族・旦那

最近息子が卒乳して、やっと、やっとお酒が飲めるようになりました。嗜…

小さい愚痴なんですが誰かに聞いてほしい…!!

最近息子が卒乳して、やっと、やっとお酒が飲めるようになりました。嗜む程度ですがほんとにお酒が好きで、飲んでる時すごい幸せだったので週末解禁しました。(主人も週末飲むので)

昔は近所でいいお店を探してビール飲んだり、
お魚に料理と日本酒、
イタリアン系ならワイン、
あんまり遅い時間まで飲めませんが独身の時はバーに行ってスコッチ飲んだり。
浴びるほど飲みたい!ってわけではないのですがお酒が好きです。

無事卒乳したし、「飲みに行きたい」と主人に言ってみたところ
「みんなで行こう」と。いやみんなで行くのもいいのですが一人で行きたいのよ。上の子が卒乳した時にもお願いしたのですが思い返してみると一人で夜ご飯行けたのは1回だけ。ランチは3回くらい?
「みんなでもいいけど一人でも行きたい」と言うと
「またそれ…」(←どうして俺一人に面倒見させて大変な思いさせたいんだという意。)

驚いたのが次の発言。
「行くなら実家(私の)帰ったときにして」

は??
なぜ??
なぜあなたは一人で我が子を見ようとしないの?
なぜうちの親を頼ろうとするのか?

私は今専業なので毎日仕事に行ってきてくれるのは本当に感謝しています。でも上の子の時からほんっとーーーーに一人で見ようとしない。離乳食レンチンも教えても「やらないといけなくなったらやる」といいつつ覚えない。そして結局困る。

うちの親は自営業なのでまだ現役。年もとってきたし疲れてるよ!すぐに頼ろうとするな。我が子の面倒くらい見ろ。

飲みに行きたいのは私のわがままなのは分かってる。

でも完全母乳生活、すごい大変だった。
上の子の時は退院後投薬や点滴に通わなくてはいけなくて満足に飲ませられずほぼミルクの混合。なので今回は完母に挑戦したくて頑張った。量でないから1時間起きでも飲ませた。妊娠中から夜通し寝れず、30分起きに起きてた時もあった。夜間授乳、泣いても泣いても抱っこして(子どもと)二人で乗り切った。
入院中はすぐに乳首が切れて瘡蓋になってそれがとれてヒリヒリして。張りすぎて痛いとかは滅多になかったけど乳腺が育つ痛み?とか吸い始めの激痛に耐えたりとか。
お出かけでは授乳室確認して時間計算して。
日々自分の食べ物気にかけて。
コーヒーも我慢、お茶もノンカフェイン。

授乳タイム、たくさん時間とられたこともいい思い出。
1歳ぴったしの卒乳、ちょっと早かったかな?でも後悔なし!
いろんな思いで過ごしていたけど…

主人からするとそんなん知らないし。って感じなんだろなぁ。
労いの言葉とか、おつかれの一言もなく、
「自分一人で子ども見るのが大変」が1番に来るかぁ。
仕事してきてくれるのありがたいんだけどさぁ、、、
私の親も頼ると言った時は
あーもうこの人期待できない、と思ってしまった。

じゃあ友達とご飯行くねとかもう言うなよ?
なぜあなたは「行くね」で私は「行ってもいい?」なのか。

普段子どもと過ごす時は楽しく上手に過ごしてるんどけどなぁ。
「いいよ!行ってこいよ!」とか言ってほしいなー。

みなさま、旦那様はママの一人おでかけ、友達と飲み、
快く送り出してくれますか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちの場合は逆に全然行ってこい、俺見とくからと言う人間です😂
その方が1人の時間も取れるしみたいな感じですかね☺️
なのでこっちも全然快く行けます😊

• はるぼん

はるぼん

う、羨ましい…😭!!
    お子さんたくさんいてその返答はパパすごい!頼りになりますね🥺

• 9月1日
はるか

お疲れ様です😭

うちの旦那はいってらっしゃいって言うてくれるタイプです💦

全然俺ひとりで見れるからー言うてくれてます😊

• はるぼん

はるぼん

まだ0歳児でも…!!
    なんてできた旦那様なんでしょう、羨ましいです🫣

• 9月1日
しー

うちの旦那かと思いました🙃
行っても時間制限されるので、全然楽しめません😇
子連れのランチと子供置いていく飲みがイコールだと思ってます🤓

• はるぼん

はるぼん

なんで私の場合だけ時間の制限があるのかって感じですよね😇
    子連れランチと子ども無し飲みって全然違う😅

• 9月1日
のっぴっぴ!

うちは、行ってきていいよ!と言いつつ実家を頼ろうとしたり「何時ごろになる?」とか「今○○が泣いてるんだけどどうしたらいい?」とか、いちいちLINEしてくるタイプなので諦めました🤦‍♀️笑

時間欲しいなーと思いますが、いずれ小学生になるとお友達と勝手に遊びに行ったりするでしょうし、我慢して今の育児時間を楽しんでいます😇できねぇ旦那は仕方ねぇ。

• はるぼん

はるぼん

どうしたらいい?って…何かして、って感じですね😅その時々で正解違うし、私も分からない中何度も頑張ってきたんですけど…って思います。
    あぁぁうちも今はまだ諦めておく期間なのかなぁ😩

• 9月1日
ままり

めっちゃ分かります😂
嫌そうな顔された時に、じゃあいまあんたが入れてる予定全部キャンセルしてね。そしたら私も我慢するわ。ってゆったら謝ってきました💦
普通に考えたらわかりますよね?アホなんかなと思いました😂😂

• はるぼん

はるぼん

コメント見れてませんでした🙇‍♀️
    そうなんですよね、なーーんか私用を入れられるかどうかに差があるんですよねぇ、、実母にも「専業主婦がそんなこと」と言われ、そんなに高い望みかなぁ、と思って落ち込みかけました😅

• 9月7日