※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
お仕事

育休明けの働き方について、フルタイムと時短勤務のどちらがいいか悩んでいます。保育園の保育時間内で働くか、延長料金を支払ってフルタイムで働くか迷っています。夫は激務で不安もあります。

育休明けの働き方についてです。

フルタイム 8:45〜17:30

時短勤務 9:30〜16:30等
(始業終業を30分〜1時間短縮、自由に決められる)

どちらがいいか悩んでいます。

保育園は
保育標準時間 8:30〜18:00
朝は、7:00〜延長で預けられます。(延長料金 30分100円)

朝、延長料金支払ってフルタイムで働くか
保育時間内で預けられるよう私の働き方を調整するか

お金のことがあるので
どっちがお得?なのか😭💦

フルタイムで働いても延長料金掛かってはあんまり意味がないのかな、、等悩んでおります。

また久しぶりの職場復帰なので、フルで戻るのに不安もあります。夫は激務で平日は完全ワンオペです。

コメント

時短による給料の減給の程度と、家計の金銭の余裕の程度にもよります💦
書かれている情報だけで判断すると、1時間時短を取ると思います✨

• asi

asi

お返事をありがとうございます🙇‍♀️✨

下調べ不足で申し訳ありません。よくしらべてみます!

比較すると金銭的な差がフルタイムの方が少し良いかな〜くらいであれば、心身の余裕のことを考えると、、はじめてのママリさんの仰る通りで時短の方が自分や家族が大変にならないかな、、と思っています😭💦

• 9月1日
みの

3人目を考えていない、
時短にしても家計に余裕がある、
なら時短にします🫣❤️
3人目考えてるなら、少しでも育休手当が増えるフルタイムにしますし、やはり正社員続けると年金の額とか大きく変わるので、私はフルタイムがんばってます🤗❤️

• asi

asi

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    年金の金額にも影響が出るのですね...!!勉強になります😭✨

三人目のお子さん妊娠おめでとうございます🥺
    お勤め&子育てしながらだとなかなか大変かと思いますが、、ご自愛くださいね😊

• 9月1日

私は2時間の時短です。
体力的にも、精神的にも楽です☺
子供が3歳になるまでは、時短で給与が減っても年金など減額にならないような申請制度ありますよ。
先日、その書類が人事から送られてきて返送しました

• asi

asi

コメントをありがとうございます🥺✨
    そんな素晴らしい制度があるのですね!!

私も、いろいろとご意見伺い、考えた中でやはり時短で復帰しようかなと決めました🥺!

• 9月26日