※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第2子を希望しており、育休終了後の職場復帰を避け、第2子の産休に入るタイミングについて一般的な期間はありますか?数ヶ月の間は職場復帰することが一般的でしょうか?

現在育休延長中で、2歳になるまで延長予定です。

それまでに第2子を希望しているのですが、
例えば第1子が2023年5月で育休終了の場合で
第2子の産休に入るのが2023年10月ぐらいだった場合
育休終了後の職場復帰はせず、産休入るまでは休職し
10月から産休に入るのが一般的ですか??

少し間がある場合は数ヶ月でも職場復帰するもんなのでしょうか?💦

コメント

ゆゆゆ

数ヶ月あくなら職場復帰するのが一般的な気がします。
それが1ヶ月とかの期間でまた産休の場合は休職ではなく有休消化でそのまま産休にはいる方が多い印象です。(うちの会社は。ですが)

そのへんは会社との相談になると思います。
授かりものですし、まずは復帰するつもりで色々進めた方がいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い期間でも復帰するのが一般的なんですね😳
    逆に迷惑かかるのでそのまま休みに入るのかと思っていました💦
    ありがとうございます😊

• 9月1日
®️

こればかりは会社と相談ですね。そもそも休職させてもらえる会社なのか?ですかね。
少しでも仕事復帰すれば上の子保育園に預けられる可能性が高くなったり利点はありますが、会社側はあまりいい顔はしないかもしれないですね💦せっかく復帰したのにまたすぐ産休…となると色々思ったり言ってきたりする方もいたりするので…。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は休職はできると思うんですが、他の方はこの場合どうするのかな?と思い、質問してみました😊
    たしかにいい顔はされないですよね〜〜笑
    連続育休だとしても絶対なんか言われるんだろうなという気はします。笑

• 9月1日
ママリ🔰

うちの会社は一旦短期間復帰ですね〜💦2ヶ月未満なら有給でもなんとかなるかもですが、、、🤔
保育園も短期間すぎると産後に退園だったりとかあるかもなので、その辺りも調べた方がいいかもです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間でも復帰になるんですね😳💦
    ありがとうございます😊

• 9月1日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!
私は2ヶ月仕事復帰して、産休、今現在育休中です✨
会社との兼ね合いもあるかと思いますが上の子を保育園に入れるために復帰しました!
そうじゃないと産後大変な目を見ると思ったので😂