※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
ココロ・悩み

子育てが辛く、上の子が知的障がいと自閉スペクトラム症、下の子は生後3ヶ月。自身も自閉スペクトラム症で手帳持ち。夫も忙しく、実家も頼れず、保育園に通う上の子と母乳育児中の下の子の世話で疲れ果てています。助けが必要です。

子育て辛いです。
上の子、2歳1ヶ月知的障がいと自閉スペクトラム症
下の子、生後3ヶ月です。
私も自閉スペクトラム症(他特性あり)で手帳持ちです。
夫には頼りすぎるほど頼って、最近夫の仕事も忙しいみたいできつそうです。なので夫にはこれ以上は頼れません。
私の実家が近いですが、実父の体調がよくなく、実母も精神的にきつそうで、子どもを預けるということはできません。遊びにいっても上の子が父にまとわりつかないように目を光らせなければならないし、実母はうんざりしているのが伝わってきます(本人は否定しそうですが娘なので分かってしまい伝わってきます)
上の子は保育園に行ってますが、育休中のため登園を週に2~3日(9時から16時)に控えています。
夫が泊まりの勤務もあり、そのときは一人でこどもみてます。
癇癪持ちの上の子に母乳育児中の下の子。詰んでしまう場面が多すぎます。
昨日がちょうどその泊まり勤務の日で、詰んで、焼かんの授乳などもありへとへとです。
誰か助けてくださいー。
使えるサポートは使っているつもりですが、それも無料ではないので、いざというときのみの利用です。

コメント

Maddie

育休中で登園を週2〜3日に控えても保育料って変わらないですよね?もう毎日預けて、余裕のある生活をしたらいいと思いますが。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    保育料変わらないです。
    私が上の子の預け先の職員ということもあり、他の保護者に示しがつかないので(育休に入って出来るだけ休んでと言われたのにそこの職員が毎日預けたら嫌でしょう?)

• 9月1日
  • Maddie

Maddie

でも、それをしたら、みんな育休の人は毎日預けたらいけない、風習になりますよね。

どんなにメンタルやられても、我慢して、限界までやって、最悪の状態になるまで頑張らないといけないのはつらいです…

保育園休ませるなら、母子分離の習い事とかはどうですか?習い事の費用はかかりますが…

• 9月1日
  • ひかりん

ひかりん

地域柄なのか、10年ほど前までは育休中は上の子は保育園退園する地域に住んでいるので、名残があるのかもしれません。
    習い事という案は思い付きませんでした。検討してみます。ありがとうございます。

• 9月1日
おうみ

コロナもあって登園控えてるんですか??
毎日預けて体力使ってきてもらってもいいと思います!!勿論、送り迎えが辛くなければですが🥺
私は下の子が産まれたら、上の子は保育園でいっぱい遊んできてもらう予定です😁

• ひかりん

ひかりん

コロナももちろんですが、私が職員ということもあり他の保護者に示しがつかないので。
    ただ限界が近いので保育園に相談してみようかなと思います。

• 9月1日