※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
妊娠・出産

実家に祖母と2人で里帰り中。祖母との関係がしんどく、ストレスが溜まっている。旦那の元に戻りたいができず、子供を産んだ後のことも心配。里帰り出産でストレスを感じた方、対処法を教えてください。

ただいま里帰り中です(*´`*)
長々と愚痴っぽくなりますが、すみません…💦

元々わたしはおばあちゃんっ子で、今は実家に祖母と2人なんですが、結構しんどいです…。
(母は数年前再婚して隣の市に住んでいます!仕事してますが、週に2日あるお休みは遊びにきてくれて、仲良しです)
母と一緒にいるときはわたしも楽しいのですが、祖母と2人のとき、ついイライライライラしてしまいます…。
元々自分がこう思ったらそれ以外認めない!誉められるのが好き!人に意見されるとバカにされていると捉える、かなりのマイナス思考等、ややこしいタイプの人でした。(ですが、本人はそれを全く認めません(*_*))
それが、年がいくにつれて酷くなったようで…。さらにさらに頑固になり、ちょっと会話すると喧嘩になります。。
わたしも実家暮らしのときはそれにも慣れていたんですが、旦那さんと2人の快適でリラックスした幸せな毎日に慣れていた手前、実家に帰ってからのギャップに正直へとへとです…。
もう、できることならすぐにでも旦那さんの元へ帰りたいですがそうはいかず(*_*)
これ、子供を産んでから大丈夫なのかなと心配です…。
もちろんわたしのことを大切に思ってくれているのも分かっていますし、食事を作ってくれることにも感謝しています。ですが、どうしてもイライラが起きてしまいます…。

里帰り出産でストレス貯まった方っていらっしゃいますか?
どのように対処されていましたか?

コメント

おにく

どうしても里帰りしないといけないのですか?
今でさえイライラするなら、出産後の方が、眠れないしイライラは倍増するかと...

  • tmam

    tmam


    手伝いに来れる人もおらず
    時期的に旦那さんの帰りが毎日夜中を回るので、その中での新生児育児は大変…と自分も回りもその意見だったんです。。
    実家に帰ることがこんなに色々ストレスになるとは思っていませんでした。
    今から里帰りをやめて帰る!とはとても言えません。
    (祖母がおかしくなります…。)

    • 12月10日