※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳息子が夜中に水分を欲しがり、虫歯が心配。ジュースを薄めて与えているが、水分摂取量が多い。心配しています。

2歳息子の夜間水分補給について

最近までは、夜中1度泣いて起きて水分を欲しがるくらいだったのが
2週間ほど前に高熱を出してから、夜中3~4回起きるようになりました。
起きては必ず「ジュース!」と水分を要求してきます。
就寝前にはお茶を100ccほど飲んでいます。
夜中なので、虫歯が気になりお茶を飲んでもらいたいのですが、甘みが無いと泣いて大騒ぎします。

仕事がある日は、夜中に何度も起きて、泣いて騒ぐこどもに付き合うのに体がしんどくなり
ジュースを水で薄めて渡してしまっています。
うっすら甘みがついてるだけで満足するようなのですが、ジュースを薄めるやり方でも虫歯が心配です。
また、水分摂取量が多めです。
昨日は、0時~5 時の間で4回起きて800ccほどのんでいます。
こんなに水分をほしがるなんて、大丈夫なのかな?と心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分が欲しいと言うよりも、ジュースが飲む行為を求めているのではないでしょうか?😳
癖になってはよくないと思うので赤ちゃんの断乳のように、少し時間をかけながらいくら泣いてもジュースは与えない日を何日か作ると数日後には忘れているかもしれないですね!
年齢的にも寝るまえにしっかりお話ししてから取り組まれると良いと思います😀

• さくら

さくら

根気強く息子と向き合ってみます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

水分というよりジュース飲みがってるだけだと思います。
泣いて騒いで与えたらもう癖になってますよね。
薄めても虫歯の不安しかないです。

• さくら

さくら

熱を出した時に、夜中にこまめに水分とってたからその時のことが癖になってしまったのですね...😥

• 9月1日

夜中に眠いのに泣かれちゃうとジュースあげれば泣き止むなら、、ってあげたくなりますよね💦毎日お疲れ様です🥲
泣いてもあげない...しか方法ないですかね...お話ししてわかってくれるといいですね🥹

• さくら

さくら

泣いてもあげない、気合いで頑張ります!

• 9月1日