※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションが難しく、家事や育児の負担を感じています。アスペルガーの可能性を考えつつ、解決策を探しています。どう対応すれば良いでしょうか。

旦那とまともに話し合いが出来ない方いますか?
アスペルガー疑っています。
アスペルガーの旦那様をお持ちの方、どう対応していますか?

旦那が家事も育児もほとんどやらず(ゴミ出し、子供のお風呂、たまーーに洗濯干し、たまーーーに洗い物程度)
そのくせ体を求めてくるので、その度に上記の理由があるからと伝えています。

それでも旦那は自分はやってる方だ、の一点張りで
これ以上何をやれっていうの?と言います。
まず、自分の非や悪かった事を謝る事をしません。

先日も休みの日に友達と遊びに行っていて帰ってきてから、子供がグズったので相手をしててもらいましたが数分泣き止まないだけで泣き止まないのウザいし…の一言。
その事を詰めました。
すると、じゃあ遊びに行くなって事?と
めちゃくちゃ極端な事を言ってきます。
いやいや、そんな事が言いたいんじゃなくて…
遊びに行ったなら、その分家事と育児で返してほしいだけなんです。
そもそもほぼ一日中自由に遊んでたくせに、帰ってきて数分子供の相手しただけでナメた事言ってんじゃねえって話なんですが。

…話がそれましたが、私が伝えたい事が伝わっておらず
間違った解釈をしていたり、
何度同じことを言っても分かっていない、
自分は一切謝らず、何が悪いの?という態度。

私がよくイライラしてるのは子供に対してではなく、我関せずという旦那の態度に対して。という事を伝えると
じゃあ2人目は諦めよ。とか…🫠

話し合いをしても何の解決にもならず
向こうが拗ねてこちらのイライラが増すだけです。
解決に至りません。

ここまでくると、アスペルガーかなと思い始めました。
もう疲れました。
離婚したいけど家も契約したばかりで
これから頑張ろうという時期だったのに…

ちなみに。
・私の身内に対して会おうともせず、会っても挨拶しない。
・私の家族のことを見下す。
・私の家族には子供のことでお世話になってるにも関わらずお礼も直接言わない、連絡先教えるからと言っても、連絡する事ないし。と言う。
・私の父親に対して、冗談半分でお金をせがむような事を言う。
(父親に直接ではなく私伝いで言わせようとする)
・そのくせ自分の実家には少なくても月1回は私と子供連れて帰る。それも当日急に言い始める。

周りの事が見えてないのか?って思うくらい、
自分の世界で生きています。

コメント

ゆちゃ

あぁ、私の元旦那とほんっと同じすぎて🥺🥺🥺🥺🥺!

わたしは離婚しました。
さすがにもうやってられず、こんな人とこの先死ぬまで一緒にいるのなんて無理。と思って離婚決意して即離婚しました😌😌
我慢して一緒にいるのなんて疲れますよね、、、。

しかも同じような旦那様をお持ちで、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚されたのですね😭
    何でこの人と結婚してしまったんだろうと毎日後悔しています。
    人よりお金に執着しているところも腹が立ちます。
    子供のお金なんて全部私持ちです。

    ちなみに義父もそっくりで、義母も相当苦労したようですが離婚はせずに今も頑張っています。
    それを見ると、私も頑張らないといけないのかな…とも思います。

    • 9月1日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ


    私も日々後悔してました、、。
    離婚するとシングルで色んな手当て貰えます。
    そんな旦那様、、捨ててやりましょう!なんて言っても簡単な事じゃないですからね😭😭

    我慢と頑張るは別モンですからね😌!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚して、一人で伸び伸び子育てした方がずっと幸せなんだろうなーと思いますが、家も買ってしまったし、もう一人子供欲しいなぁとか考えると踏ん切りつきません…
    本当は、捨てて、そんな家族のために何もしたくないなら一人で好き勝手に生きろ!って捨て台詞言いたいです…

    • 9月1日
M

うちの旦那と似ています。
アスペルガーじゃない?と本人に伝えてみると、多分そうかもしれない。とこの前初めて言いました!

家事育児も今まで全くせず、やるとしたらゴミ出しのみでした。あとは全て私で、色々あって離婚する直前でもう一度チャンスが欲しいと言い、今は家事育児やれる事はやらせています。

私の親は大事にしてくれません。なので私も旦那の家族を大事にする事は辞めました!一切連絡もとっていません。

何か言っても、攻撃的な言葉を投げつけてきたり、極端な事ばかり言います。昨日もそれで喧嘩しました😫
話になりません。そのくせ体は求めてきて、こいつ正気かな?と思います。

自分しか見えてないと思います。言っても言っても治らないしこの先ずっとだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっくりですね…
    でも本人がアスペルガー認めるのは大きいかもですね。
    うちは言ったらどうなるのか怖くて言えません…

    ですよね!
    攻撃的な言葉投げられるし、都合の悪い時は無視してその場を去って携帯触る。言い返せないんだろうなーと思いますが。
    そして数日後には何事もなかったかのように身体を求めてきます。本当、正気か?ってなりますよね。

    洗い物も溜まってて、私が寝かしつけしてからお風呂入りに行ってる間もゲームしてて何一つやってない事なんてザラなので、呆れます。それでも外では俺はやってるって格好つけて言ってるので驚愕です。

    うちも離婚のワード出しましたが変わらないので諦めてます。
    大事に育てられた娘をもらって、可愛い子供も産まれて、大事にしようとか幸せにしようという気持ちはないの?って聞いても、
    今の暮らしで何が不自由なの?みたいな返事で言葉を失いました😇
    論点違うし…家賃光熱費以外は私が支払ってるのに良くそんな事言えるなーと😂

    病気だと思うしかないですね。

    • 9月1日
  • M

    M

    怖い、ですか…
    モラハラですかね?うちはモラハラもありました!モラハラの人って発達障害の人多いらしいですね😭

    外ではいい顔、本当にそうですよね。今の暮らしで何が不自由?って私も全く同じこと言われました😂不自由でしかないけどって感じでした!

    でもうちの場合立場逆転したんです😊浮気して私にバレて離婚の話し合いをして…私もブチギレてまずはもう義家族と縁切って(私は大好きでした)

    色々約束事も決めて、今では別人ですよ〜子どもの面倒から家事から進んでやるようになりました!今後続くかどうかですが😂

    でもそういうキッカケ(浮気は最悪)がないと、なかなか自分が1番と思ってる人に効果は無さそうですよね…

    • 9月1日
mama

昔の旦那にそっくりです🤣🤣
診断はされていませんが、発達障害だと思っています(笑)
私の旦那は年齢を重ねてくる毎に丸くなり私の言う事を聞いてくれるようになりました😤
今では進んで家事育児をしてくれます🤣🤣
教育すればマシにはなるかと思います🤣🤣
頑張って下さい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の特徴見てみましたが、めちゃくちゃ当てはまりました😭
    そこまでいけるまで努力あるのみですね…でも希望が見えました。
    息子さんが7歳との事なので、7年近くの辛抱ですね…

    • 9月1日
  • mama

    mama

    主さんのご主人様がまだ若いのであれば、年齢がそうさせている部分もあると思います😣😣
    後、この人は病気だと割り切りましょう!そして辛抱!
    自分が強くなれます😊💪🏼笑

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうお互い30代で決して若くはありません😣
    最近は、そうかも?と思ってから病気だからしょうがない。と思ってますがまだまだ慣れてないので、まずは思考パターンを慣れさせたいと思います🫠😂

    • 9月1日
もんきち

こちらの投稿みさせてもらい
はっとしました!

両極端な解釈…
うちのと全く一緒です😭

ほんとに話し合いが話し合いにならなくて、話すことすらつかれますよね…

アスペルガーか…
調べてみます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いもですし、LINEとか言葉で分かりやすく伝えても全然伝わりません。
    ほんっっっとに疲れます。

    大変だね、とか、これをいつもやってるの凄いね、とか、
    そういう共感すら無いです。
    それがあるだけで違うんですけどね。アスペはそういう事が苦手みたいなので、まさにそれです。
    なんで結婚前に気付かなかったんだろうと自責の毎日です…

    • 9月1日
  • もんきち

    もんきち

    わかります!
    直接話しても話し合いにならないので
    ラインでわかりやすく伝えても
    わかった。
    とはゆうもののの数日後に同じ事を繰り返します!

    つわりで体調わるいと伝えると
    俺もなんか体調わるいんだよね!俺らコロナじゃね?!
    とか…
    私達は事実婚なんですが
    あまりにもストレスで別れたいと伝えてますが

    ずっと理解してくれず居座られてます😭

    結婚前とか絶対気付かないですよ!
    長いこと一緒に住んでて、噛み合わないな〜おかしいな〜
    この人ほんとに馬鹿なんだなあ
    でしたもん!
    今調べてみたら完全に当てはまってました!!!

    まさかアスペとは思わないです😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーーーーめっちゃ同じです!!
    分かった。って言うから信用してると見事に裏切られますよね😇

    体調悪いと被せてきますよねー!しかも俺の方が怠い頑張ってて出してきます😇
    先日も腰を痛めて動けなかったんですけど、大丈夫?の一言もなく、子供の面倒も見ず、家事もせず、ずっとゲームしてました。

    別れたいと言ってるのに、自分がしたいようにするって特徴的ですよね。
    相手の気持ちを汲まないというか…一緒です一緒です…
    気遣いとか0です😭

    たしかに、アスペだなんて思わないですよね。でも振り返ると、あの時のあの行動はそのせいだったのか!となります😵‍💫

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怠い頑張ってて
    →怠い感出して
    の間違いです🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
  • もんきち

    もんきち

    ホント何回同じ失敗繰り返すの?ってぐらい何回も何回も同じ事します
    もう信頼なしです〜

    気遣いの言葉ない上に自分の子供の面倒もみないとか、考えただけでイライラします!!!
    そうゆう時って旦那さんにキレますか?
    きれる気力もなくイライラストレスたまるばかりです💢

    ゲーム…アスペ集中力ありすぎてゲーム永遠してますよねぇ
    携帯投げてやろうか!

    別れたい出てってください。もう限界です。あなたへの信頼もなければ感情もありません。ニートでうちにいれば生きていけるとは思いますが家は避難所ではないので、出ていってください。

    と何回伝えたか…
    あ、そうです。社会性、協調性なさすぎてニートでヒモなんですよ…

    はずかしくて誰にも言えなかった

    仕事したら贅沢させるから
    がキメ言葉もう2年ニートです

    レジェンドォブブ口だけなのでなんの期待もしてないです😊

    口だけ達者ですよね〜

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするくらい学習能力無いですよね😅

    私がいつもイライラしてるのは夜更かしして起きるの遅くて時間に余裕が無いからだ!って言われますけど、
    起きる時間は一緒だし、
    一歳そこそこの子供がグズったりして時間に余裕が無いのはしょうがない。
    それを横目に一人だけ自分の用意を進めて、なーんも手伝おうともせず、いってきますも言わずに知らないうちに出てくお前にイライラしてんだよって感じです。
    私だけの子供じゃない、あなたの子供でもあるから2人で子育てしたいだけ。と何回伝えたことか。
    それでも、私がイライラしてるのがいけないとか言ってきます😇
    誰のせいでイライラしてんだよって感じです。

    キレる事はほとんどないですが、無言の圧力をかけます。笑
    ガン飛ばしたりしちゃいます😂

    ですよねー!!
    買い物中にもゲームしてて、話しかけてもほとんど聞いてないので、それも何十回も注意しましたがこれも直らないので病気です☺️

    ニートでヒモは…🙂
    しかも、間もなくお子さん産まれるんですよね?😞
    私の経験上、仕事しないで楽を覚えちゃった人は就職してもなにかと言い訳して仕事を転々とする事が多いです😵‍💫もちろんそうじゃない方も居ますが…
    何も言わずに、荷物全部捨ててサヨナラしてはどうですか?笑
    子供産まれたらもっと目につくようになりそうです😣

    • 9月1日
  • もんきち

    もんきち

    あすぺってみんな同じは人なんですかね?
    夜更しして眠くてだるくて
    もう俺何もできないって 
    育児放棄、ずっとゲームしてます

    ガンとばしたいwwwわたし目も見たくないですwww

    3人ででかけてるのにイヤホンつけてゲームしはじめることもありました!
    まぢで空気読めないですよねぇ

    私名義のわたしの家に転がり込んできて居候って感じです
    何度か妊娠中試みましたw息子とホテルにとまるんですが、なんで私達がお金使ってるの?お前が出てけよって感情になってしまいました😱警察にも助けてもらったり、役場の母子相談の方にも相談しました🥲
    なにしても次の日には戻ってきます。



    もう為す術もない感じです  

    赤ちゃん産まれて身体が元に戻ってきたらシェルター利用しようかな〜と思っています!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😰分かりにくい書き方してしまったのですが、
    夜更かしするのは私です!笑
    そもそも、旦那が何もしないから全部私がやる→自由時間始まるのが23時頃なので、必然的に遅くなっちゃうんですよね😭
    夜更かしするなとか、朝ダラダラするなとか言われますけど、お前が手伝えば改善する話だろって思います…これも何度も言いましたが伝わってません😇

    イヤホンww
    うちのも外ではないですが、家でイヤホン付けてやってます。
    呼んでも聞こえないし、子供もいるし、やめてほしいですよね。

    えぇ…
    間違いないです!!
    何でこっちがお金使って逃げないといけないの?って話です。お前のせいなのに!って話ですよね。
    やたらとお金に執着してて、私に使わせようとしてくる節あります。それも一つの特徴なんですかね…

    出産終えて一番身体もゆっくりしないといけない時に不安だと思いますが、どうか無理せず、お子さんと一緒に幸せになりますように。
    祈ってます🫶🏻🫶🏻

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

あれ、うちの旦那のことかなと思いました。うちはADHDを疑っています。
自分自身が言ったことを全く守らない(もはや言った5分後には忘れてる)
自分の正当化がひどい(自分が不利な話には、はいはいで誤魔化される)
人の気持ちが一切わからない(関わる人全ての人を見下す、テレビに出てる人すらも貶していく)

言い出したらキリが無いです。
この人は病気だからしょうがないと割り切ろうと思っても常識から一脱しすぎて理解不能すぎてキャパオーバーです。

離婚本気で考えてますが子供がまだ生後3ヶ月なのでとりあえず我慢してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、分かります…
    言ったことも言われたことも覚えてないですよね。
    自分を正当化するところも一緒です。不利になると逃げるか無視です🤣
    人の気持ちも分からない、人を見下す、自分が一番偉いの?ってくらい上から目線…等

    とてもお気持ち分かります。
    友達になんて絶対言えないし、発散出来ないですよね。
    家族に挨拶、お礼出来ないのに、お金が絡むとめちゃくちゃ口出ししたり
    私のお父さんにお金もらえば?とか平気で言ってくるので、子供にこいつの遺伝子が混ざってると思うとゾッとします…😞

    まだ生後3ヶ月なんですね。
    子供が産まれると慎重になりますよね。周りの目も気になるし…なんでこんなに私が悩まないといけないんだろうと思います。

    • 9月1日