※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

愚痴です。長いです。色々重なりモヤモヤしてどこにも吐けないので、心…

愚痴です。長いです。色々重なりモヤモヤしてどこにも吐けないので、心の中をここに書かせてください🙇‍♀️

❶夜泣きについて。
最近、これまで朝まで起きずに寝てくれていた生後6ヶ月の娘の夜泣きが始まりました。育休中の私が毎日夜泣き対応をしています。(分担は2人できちんと決めた)
旦那は隣で寝ているのですが、娘の泣き声が聞こえるとあからさまにうるさい!というような素振りを見せてきます。(布団をかぶって"うーん!"と言いながら反対を向いたり、頭をかいて布団を叩いたり)起きているんだか寝ているんだかわからないんですが…私は正直それがかなりストレスです😣なんだか自分が悪いような気がして。

❷家事について。
家事は比較的やってくれる方なんですが、こちらから家事をお願いした時って、気持ちとしてはすぐにやってほしい時がほとんどです。(私だけでしょうか💦)
最近、今これをやってほしいな…とお願いすると。
「今じゃない」「気分じゃない、あとで」と返されることがありました。しかもお願いを断ってゲームや動画を始めたり…
私だって気分じゃないこと沢山あるんだけどな。子育ては気分じゃないや今じゃないで済ませちゃいけない事ばかり。ゲーム、動画、自分のことゆっくりする時間少しでもほしいな。と思ってしまいます。

❸休日について。
旦那は土日休み。休日は旦那が居てくれるので娘を一緒に見てくれる大人が1人じゃないという安心感で、唯一心が少し休まるときです。
なのですが…金土は3時頃まで夜更かし。(ここまでは良い。旦那も毎日仕事を頑張ってくれているので心休まる時間をと思う。)
そして次の日の朝は昼まで寝ます。
結局早朝に起こされて遊び、朝寝をさせてご飯を食べさせて遊ぶ所まで私がやります🥲贅沢言ってるかもしれませんが、なんだかなあって思います。
起きてきても、暇が嫌いでアウトドアな旦那はどっかに出かけよう!と言ってきて、家にいたいな〜何もしないで休もうと言うと1日イライラしています。
(私も普段はアクティブなのですが、❶❷も重なり休みたかった)

❶❷❸のこともあって、最近全く性欲がわかず…
誘われても、なんでこんなにヘトヘトになるまで家のことや育児してるのにあなたの相手までしなきゃいけない?という気持ちになってしまいます。
いろいろな理由をつけて断ってたんですが

今日流石に可哀想だなと思い、承諾したのですがやはり全くその気になれず…
始めたは良いものの気持ちが伝わってしまい、「嫌ならやらないでいい」と言われて終了。
その後口を聞いていません🥲

今日は申し訳ないことしたな、とも思うんですが、それよりも旦那へのここ最近のイライラが勝って謝る気にはなれません。

今回のことで正直、平日娘と2人でいたほうが楽とまで思ってしまいました。どう気持ちを持ち直そうか考えている所です。まとまりのない文章で長々と失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ父親になれていないんだと思います。
やらないならいないでほしいですよね。
3時までの夜ふかしすごいですね💦🤣
でもそれって次の日自分はなにもしないって言ってるようなものですよね。
いつまで独身気分なのでしょうか?と言ってやりたいです。
本当に女ばっかりなんでこんなに休む暇ないんでしょうかね。仕事には休みあるけど家事育児には休みないので。

• mamama

mamama

父親になれていない…それですね!私が感じていた違和感は🥲
    何をするにも中心は自分、ママは妊娠した瞬間から子供中心に切り替わってるから尚更イライラします💦

家事育児に休みはない、本当ですよね。どこかで少しでも息抜きができればと思っちゃいます。

• 9月1日
  • mamama

mamama

コメントありがとうございます😊

• 9月1日
ねこ

こんばんは。赤ちゃんとの生活が始まると今まで通じ合ってた旦那さんとの心が通じ合わなくなってしまいますよね..

わたしは旦那の方が私になんだかなぁと思ってしまったようで、ある日「僕最近、なこちゃんにイライラするんだよ、前までは許せていたこともムカつくなぁと思ってしまうこともあって」と告白されました。
私も育児が満足に出来ない旦那にイライラする事が多く、だけど忙しい旦那にあれして、これしてと頼むのが悪いと思ってできなくて、だんだんイライラが態度や口調に出ていたんだと思います。それが伝わってしまってそれまで仲良かった夫婦関係が崩れてきていたのだと思います。

何故、私がイライラするのか、それを伝え2人で対策を練ることにしました。
手間ですが旦那ができていない家事、育児の方法を紙に書きました。

正直話し合いをして、対策をしてから夫婦関係は良好です。お互い労わりあって生活できています。
早いうちからやっておかないとそのうち本当に夫婦間の気持ちが離れていってしまうのではないかなと思います。
最近二人の関係が上手くいってないことを伝え、このままでは気持ちが離れてお互いにとって、子どもにとって良くない方向に進んでしまう前に話をしたいと、そしてここに書いてまとめたことを言ってみるのはどうでしょうか?

• mamama

mamama

お二人でしっかりと話して対策が出来ているのですね…素晴らしい🥹そして的確かつ分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。話さない限りこの関係は直らないですよね。今回投稿して自分の気持ちを言葉にできたので、タイミングを見計らって伝えてみようと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます。
うちも、3人目ほしいと言われた時に、それならもっと家事育児をやってから言え!と思いました。
あなたは自分ペースで気の向いた時にやったらえいので、そんな気にもなるでしょうけど、こっちは、睡眠時間けずって毎日仕事家事育児やってます…と。そんな余裕どこにもなし!
こっちは、へとへと、
誘われても疲れてそんな気にもならんし、仕事から帰ってからも夫ペースでずっとテレビ見てるので、イライラも募る。
ほんと、おらんほうが私の精神衛生上は、イライラしなくていいです。
解決にはなってないですが、わかりすぎて、コメントしました🙇💦

• mamama

mamama

そうなんですよ。子供がいるのに、旦那が思うように旦那のペースで暮らしてるのが腹立ってしまいます💦

いやいや。まず話せる人が周りに居なかったので共感してくれるだけですごーく気持ち軽くなります。私だけじゃないんだと思えました。
    本当ママは頑張ってますよね👊(自分に甘々)お互い発散しながら頑張りましょう🥹

• 9月1日

全く同じ状況です🤣
外出したければ土曜の夜泣きは変わるか、せめて朝のお世話は変わって欲しいですよね😡

仕事復帰した後に家事育児の折半をやって来なかった夫が突然できるとも思わないので面倒だなぁ…と思いながらも都度言い続けてますがイライラを抑えつつ伝えるのにも苦労します🤣
今の子育て世代は何にもしない父親を見て育ってますから仕事さえしてれば偉いって思ってる節がありますよね…。
そんなんだから熟年離婚で妻に捨てられるオジサンが多いんだよって思います。
因みに家事をして欲しい時は理由をつけてみるのはどうでしょうか?
うちの夫は何でも一回タバコ休憩を挟むのですごく時間が掛かるのですが、「◯時から△をしたいので、✖️時までに☆☆をして欲しい」と言うと大体その通りにしてくれます。

• mamama

mamama

旦那を怒らせない程度に伝えるの、気遣うし本当イライラしますよね😅後から、なんで私がお前に気遣ってる?ってなります。

とっても良いアイデア!早速実践させていただきます!!と同時に男の人って、そこまでしっかり言わないと動けないんだなあ…と感じております🤣🤣

• 9月1日
mamama

皆さま先日は、共感やアドバイスのコメント沢山ありがとうございました!

投稿することでモヤモヤが吹っ切れて、コメントをいただいて勇気が出て、昨日話し合いをすることができました!解決策も2人でしっかり考えられたので、これから良い方向へ向かっていければと思います✊