※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

義実家からの2人目の出産祝いってもらいましたか?先日お宮参りが終わり…

義実家からの2人目の出産祝いってもらいましたか?

先日お宮参りが終わり、お宮参り当日にもらえたりするのかな?ってちょっと期待してしまったのですが一緒に参拝するも何もなく終わりました。
私の親はいないので、お宮参りは私の家族と義母だけで行きました。

その2日前には、親代わりに育ててくれたおじおばがわざわざ高速30分の所から出産祝いを手渡しで持ってきてくれました。
コロナもあるから下の子の顔だけ少し見て玄関先でサッとでしたが、すごく嬉しかったです。
私の親戚側がそういうの結構きっちりしてるので、おじおばから20、来れなかったけど祖母からも出産祝いで別で包んでありました。

義実家の方が近いので何かあれば義実家にお世話になってて、よく行き来もしてますが、2人目だと無いのが普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

義実家なかったですね〜。。
私の方はあったからあるのが普通だと思ってて、えー!と心の中で思っちゃいました😭😭

  • mi

    mi

    同じ方がいて救われます😭

    やっぱり親しき仲にも礼儀ありというか、ましてや親戚でも1番近い間柄だしあるのが普通だと思っちゃうますよね。。
    今ガルガル期なのもあるかもですが、今後の関係性にも少し響きかけちゃいます💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

2人目どころかうちは1人目すらなかったですよ😂
元々義両親は非常識な人たちなので仕方ないと割り切ってますが、なかにはそうゆう方もいますよね💦

  • mi

    mi

    1人目もなかったんですか😳?!
    事情があるかもですが、ちょっと神経疑うというか非常識な感じしちゃいますよね。。

    うちも私の親戚側は結構きっちりしなさいタイプで義実家は旦那含めアバウトというか非常識な所がちょいちょいあるので、割り切ってはいますが…
    良好な仲でよく行き来する間柄なだけに今後の関係も少し考えちゃいます、、

    • 9月5日
ニート希望

1人目も2人目も50,000包んでくれました😊

金額が一緒なのも、両方とも同じくらい喜んでくれてる感じがして嬉しかったです。

  • mi

    mi

    何人目になっても関係なく包んでくれるのは、有難いですよね☺️

    うちの家系の方がそういう感じで嬉しかっただけに、義実家の態度がちょっとで悲しくなりました💦

    • 9月5日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

1人目も2人目もありましたが2人目はガクッと下がりました☺️
もちろん頂けるだけでありがたいのですが!笑笑
私の実家は1人目も2人目も同じ金額包んでくれました😊