※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoro
妊娠・出産

妊娠中の受動喫煙について質問です。実家の家族は喫煙者で、たばこの臭いを気にしています。赤ちゃんに悪影響はありますか?稽留流産にも影響しているでしょうか?

たばこの受動喫煙について質問です。
私の実家の家族はみんな喫煙者です。
まだ妊娠初期の為、実家の家族には妊娠した事を伝えていません。
実家に帰る時はマスクをしたり、できるだけ煙を吸い込まない様に気をつけていますが、どうしてもたばこの臭いを感じてしまいます。
この場合でもお腹の赤ちゃんには悪影響なのでしょうか。
過去に2回の稽留流産をしているのですが、やはり受動喫煙も関係しているのでしょうか。

コメント

まるる

家族なのだから正直に話せばいいと思います。
やっぱり赤ちゃんの事を考えるとそれが一番だと思いますよ。
煙は同じ部屋だったりどうやっても防げないですよね。

いずれ、産まれたら禁煙?になるので申し訳ないけど今から外の喫煙できるところで吸うなりしてもらいましょう。

ここでタバコは関係ないと思っても万が一何か影響してから後悔する事を考えると…

ぷぴぴ

副流煙の方が悪影響及ぼすので出来るならば早めに妊娠した事を伝える方がいいと思います(>_<)

ミポポ

あたしの旦那、普通に横で吸いますよ(^-^)

赤ちゃんが生まれたら、なぜか違う部屋で吸います(笑)

YKmama♥

自分の家族なら早く伝えて協力してもらった方が良いと思います💦
もし何かあったとき、ご家族もご自身も責めることになるのは辛いと思うので…💦

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

私の実家の家族みんな喫煙者です。
妊娠してすぐ家族に言いましたが、皆気にせずスパスパ吸ってました…
しかもめっちゃ煙が私にかかってました。
なので、ご飯食べる時以外は自分の部屋から出ませんでしたw
無事元気な男の子出産しましたが、孫が産まれてもたばこは辞めてはくれません。
子どもが同じ部屋にいる時は吸いませんが、吸った後すぐ抱っこしたりするので肺に残ってる煙を子どもは吸ってると思います…なのでたばこ吸った後はすぐ抱っこしないでとお願いしました。

kyoroさんは家族に妊娠したことを伝えてたばこをやめて頂くか、kyoroさんが居ないところで吸ってもらうことをお願い出来ませんか?
たばこは決していいものではないので、家族に話した方がいいかと思いますよ…
産まれて里帰りするのであれば尚更しといたほうがいいですよ…

kyoro

お二方共、コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

過去の流産の度に心配をかけさせてしまったので、今回も流産したらと思うとなかなか伝えられずにいます。
やはり悪影響があると思うと心配になってしまうので、しばらくは実家に帰るのを控えようと思います。

ミポポ

あたしも、2人目妊娠する前に二回流産してます>_<
一回目は、子宮外妊娠で二回目が流産です。
三回目の正直で、成長してくれました(^-^)
現在、3歳です(^。^)
3人目が一歳で
今、四人目妊娠中です(^O^)

kyoro

たくさんのコメント頂き、ありがとうございます。
こちらもまとめての返信で申し訳ございません。

やはり早めに伝えるべきなんですよね。
辞めてくれる事はまず無いと思うので、せめて分煙してもらえる様に言ってみます。

kyoro

4人目!!すごいですね(^ω^)
羨ましいです!
でも子宮外妊娠や流産を経験されての子沢山で辛い思いもされているのですね(´・_・`)
私も今回は3度目の正直と思い毎日過ごしております。
まずは無事に心拍確認できるといいな。
子育てに妊婦生活と大変だと思いますが、頑張ってください!

華那ちゃん🙉💓

わたしの旦那もふつうに
横で吸ってます∧('Θ')∧

kyoro

やっぱり喫煙者の方はあまり気にしない方が多いのですかね?(´・_・`)
でもやはりたばこの煙自体が赤ちゃんに良くないですよね!
これからも気をつけます(^^)