※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室のグループレッスンについて知りたいです。上の子がダンスが好きで、土曜日しか通えない状況です。将来的にはピアノも習わせたいと考えています。

ヤマハ音楽教室ってどうでしょうか?
いま、2歳で、グループレッスン?みたいなコースがありますよね😊
上の子が、音楽に合わせてダンスしたりするのが好きなので、
やってみようか悩んでます。
ただ、下の子がまだ小さいのと、保育園通ってるので
土曜日しかいけません。

私自身は、ピアノを3.4歳ぐらいから
個人の先生に教えてもらっていたぐらいで、、
グループレッスンのイメージがわかりません。
年少か年中ぐらいになったら
ピアノも習わせたいのですが、、
ヤマハだとグループで習わせる感じですかね?

ヤマハ音楽教室について、
何でもいいので知りたいです😊

コメント

まい

ピアノは早くても年少にならないと、集中力が続かないのでやめた方がいいとヤマハで言われました!男の子は年中くらいの方がオススメらしいです😊

グループレッスンは親子で参加します。歌を歌ったり、一緒に太鼓を叩いてみたり、ぐるぐる走ったり歩いたり、、音楽をみんなで楽しむといだ感じです!
1、2歳のレッスンでは、まだまだお友達と一緒にが難しくて、基本みんな個々に自分のやりたいようにやってる感じもあります😅
泣いたり、気が向かずに他のことに気が散ったり、、そんな子も中にはいます。
ダンスというよりも、体を動かす感じです!
下の子も一緒に行くことは可能だと思いますが、音が大きかったり、子どもを膝の上に乗せてリズムを取ったり、教室内を一緒に歩いたり走ったりするので、どうしても今日だけ一緒とかであればいいかもしれないですが、常にだと、なかなか難しいと思います😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かにピアノの30分ぐらいのレッスンだと
    集中できませんよね💦

本当に、少しでも音楽を楽しんでもらえればいいかなーという気持ちでいます!
    ヤマハって意識高い方が多いのかな?とちょっと不安ではありました笑

家の近くでやってるのが、
    平日しか無かったので、、
    土日やっている教室も探してみます😊

• 8月31日
  • まい

まい

そんなに意識高い感じで、入りにくいことはないですよ😊
    結構みなさん普通だと思います笑

ヤマハの教室でも、場所によって土曜日もしているので、通える範囲内で見てみるのもいいと思います😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    よかったです!

• 8月31日
mi-ko

ぷっぷるくらぶですよね☺️?
上の子が1歳半の時から通ってます🙌今は年少になったので、幼児科に通ってます!
音楽がメインなので、1レッスンの中で、親子で音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を使ってみたり、先生の演奏を聞いたりします😌
音楽に合わせて身体を動かすことをメインにしたい場合は、ダンス教室やリトミックの方が良かったりします🙌音楽全般(体を動かす、聴く、演奏する)を楽しみたければヤマハ…って感じですかね🎶

1.2歳だと先生の言う通りにするというのはなかなか難しいので、結構自由な雰囲気はあります。別のことをしちゃっても、声をかけてはくれますが、無理矢理参加させられたりはしないです!なので、そこは結構親御さんのフォローは必要かなと。動きが激しいお子さんのお母さんは毎回大変そうでした😂
私は途中からずっと下の子も連れて参加してました😊何人かいらっしゃいましたよ👌
勿論、レッスンの大きな妨げになる…とかであれば一緒に参加するのは難しいですが、そうでなければ連れて行くのはダメではないです✨️

年少からはエレクトーンのある部屋に移動して、グループでレッスンです😌
歌を歌ったり、ドレミで歌ったり、音楽を聴きながらどういう情景なのか話し合って楽しんだり(今、雷が鳴ったね!鳥の声が聞こえたね。走って楽しそうだね。など)、黒鍵盤と白鍵盤を使い分けて、音楽に合わせて弾いてみたり…。そこから本格的にピアノが弾けるように徐々にステップアップしていく感じですかね!

特にぷっぷるくらぶは皆、本格的にやりたい!ってよりは、音楽を楽しみたい🎶って人が多いです😆娘もすごく楽しそうです✨️無料見学もやっているので、見に行かれてもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    詳しい内容で助かりました。
    リトミックも気になってましたが、ヤマハの安心感はやはりありますね😊

うちの子は結構人見知りする割には、慣れるとかなり走り回ったりするので
    心配ですが、一度体験はしてみたいです。下の子連れの方がいらっしゃるみたいなのは、安心です😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まず、ヤマハのグループレッスンは総合音楽教室で、ピアノ教室とは異なります。

年少さんまではリトミック要素の高いレッスンで、実際に鍵盤(しかもエレクトーン)に触るのは年中さん以降です。

※幼児科は年中さんからだと思うのですが。。

将来的に『ピアノ』を習いたいのであれば個人教室のほうが良いかと思いますが、転勤等予定されているご家庭ならヤマハはカリキュラムも全国共通なので安心ですね。

とにかくヤマハは裾野が広いので、色んな子がいるので同じクラスのメンバーによっては満足度が異なったりもします。

うちも保育園通ってますが、個人的には保育園で歌を歌ったりしてるので、あらためてヤマハに今通い始める必要はないかな。。っとは思います。

個人的にはピアノそのものを習いたいのであれば年中さんぐらいから個人のピアノ教室で習い始めた方がよいとは思うのですが、ヤマハでも幼児科以降『ジュニア専門コース』という選抜クラスに入れると、作曲等の勉強も出来るので週2回のレッスンに通えるのであればこちらもいいと思います。😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ピアノだけだったら、個人でもいいですね。
    音楽を楽しむという点ではグループレッスンいいかもしれません😊
    確かに保育園では、よく歌ったりおどったりしていますね!

ピアノは、楽しく弾ければいいかなぐらいの気持ちですが、まずは興味が出るようにヤマハに通うのも一つかなと思いました!
    参考になります。

• 9月1日
ママリ

1歳からのらっきークラスに通ってます☺️
同じ月齢なので入るとしたららっきークラスですね✨

先生のピアノ演奏とリズム遊びとか親とのふれあい遊びって感じです!
娘は毎週楽しみにしすぎなくらい楽しんでますよ☺️
下のお子さんを連れて来てるお友達もいて
ヤマハ側がクーファン用意してくれてました!

走り回ってる子にも先生は耳でちゃんと聴いてるから大丈夫ですよって
いつも声掛けてくれます✨
見学もあるので行ってみるといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちばん、下のクラスですね😊
    下の子連れて行けるのはいいですね!

一度体験させてみたいと思います!

• 9月1日