※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
家族・旦那

完全分離二世帯にお住まいの方に質問です!お答えできる範囲で大丈夫なの…

完全分離二世帯にお住まいの方に質問です!

お答えできる範囲で大丈夫なので教えてください🥰

今、お義母さんとの2世帯を前向きに家族で考えてます。
前提で言っておくと、私は全然嫌じゃないし、強いて不安があるとすればよく同居すると好きやったお義母さんが嫌になる、、と聞くのでそれが不安です(´;ω;`)

めちゃくちゃ大好きなお義母さんなのでそうなるのも怖いし嫌われるのも怖いです。笑

旦那が長男なのと、お義母さんは離婚していて1人でアパートに暮らしています。(お金は結構持って見えます笑)

・トータルでいくらの家に仕上がったのか
・ローンはお互いいくらずつ出しているのか
・何坪で建てたか
・義家族は何人か

などなど教えてください☺️

コメント

ミニみに

3階建ての完全二世帯(1階が義理実家、2,3階が我が家)です🙋‍♀️
義理実家を立て替えたので、土地抜き上物だけで5000万円でした😅
ローンは毎月14万ほどで5万義理父からもらってます。
総床面積で60坪です。
(これ以上広くすると固定資産税が高くなるので💦)
義理実家は義理両親の2人です!

今のところ義母さんのことが好きで嫌なところがないなら大丈夫かもしれませんが、私は元々義父に対して一々ひと言多いなー、と気になっていたのですが一緒に住んで子どもを遊びに行かせたり頻繁にするようになるとそこが余計気になるようになって今では義父が大嫌いです🤮
(遅れてきた思春期レベルで笑)
他人ならそこまで気にならなかったことが、関わりが増えることによって気になったりイライラしたりするようにもなるのでよーくよーく考えて下さいね😊
完全分離とは言っても、同じ家で子どもがいると嫌でも関わりが増えます!

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

たっ、高い、、😭😭😭
    玄関は同じですか??🥺

どのみち、お義母さんの将来的にも介護等がいずれか必要になるし、子供もお義母さんに預けて仕事に行ってるのでその分お互い楽だなあと思ってて🥺💧

まだお義母さんは49でバリバリ仕事も出来てるので介護とかの話は全然先なんですけど😮‍💨

• 9月1日
  • ミニみに

ミニみに

玄関も別です!
    玄関が隣同士ですが、一応行き来できるように玄関の壁に扉を付けてます🙆‍♀️
    お風呂キッチン等全て2つずつになるのでかなり高いですね😭
    毎日義母さんの家に通うことを考えれば二世帯の方が楽ではありますね😊
    お互いのプライバシーや関係性の為にも最初にルールを決めておくことをオススメします!
    行き来できるようになっていたとしても、お互いの生活スペースに勝手に入って来ないとか...
    後からだと言い出しづらいので。

• 9月1日